« ランピオン+タケプロン | トップページ | 浅田真央が現役続行 »

大阪都構想、住民投票で否決

 ニュースより。

 大阪市を廃止して、5つの特別区にするという
いわゆる「大阪都構想」。大阪市で住民投票が実施された結果、
本当に僅差ではあるが、否決された。

 橋下さんは、これが否決されれば政治家を辞める、と公言していた。
今のところ、撤回する気はないらしい。(苦笑)
普通の政治家なら、これくらいで引退なんてありえないだろうけど、
あの人は普通じゃないから。w

.

 大阪維新の会や、維新の党はこれからどうなるんだろう??
橋下さんがいなくなっても、もちろん党派としては存続していくはずだ。
国会議員や地方議員がいっぱいいる訳だし。

 でも、「維新」といえば橋下さん、というイメージなだけに、
橋下さんがいなくなってしまうと、もはやこの党は空中分解してもおかしくはないな。
政界再編が進むかも知れない・・・けど。
 あんまり期待はできないかもね。

.

 今後どうなるかはわからないけど、
「一つの時代が終わった」という感じがするなぁ。橋下さんの退場で。

私は、大阪府民ではあるけれども、大阪市民ではないので、
大阪都構想に関しては、別になんとも思っていない。
それで二重行政が本当に解消されるのなら、そうなってもよかった。

 それに対して、維新以外の各党は、大阪都なんて作らなくても、
二重行政は解消できる、と言った。

.

 これ、大阪都構想が否決されても、二重行政、無駄の解消という方向性は
今後も続いていくよね、きっと。否決されたから、二重行政OK、って言うのは
ちょっと勘弁して欲しいな。

 橋下さんは、大阪市長の任期満了(今年中に切れる)をもって、
政治家を引退する、と公言したけど・・・
松井大阪府知事はどうするんだろうか??(苦笑)
一緒にやめるのかな?続けるとしても当選できるかどうかは別問題だが。

|

« ランピオン+タケプロン | トップページ | 浅田真央が現役続行 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

二十年後、橋下さんの長女あたりが政治家になって都構想実現するんじゃないですか。
7人くらいお子さんいましたから1人くらい政治家になるのでは。

投稿: 自民公明民主社民共産 | 2015-05-19 10:06

どうでしょうねぇ?
橋下さん本人は、世襲なんて嫌いそうな気がしますが。

投稿: kitten | 2015-05-19 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61609802

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪都構想、住民投票で否決:

« ランピオン+タケプロン | トップページ | 浅田真央が現役続行 »