« くすりの福太郎の薬歴問題、最終報告 | トップページ | 我が家に新聞がなくなった日 »

結婚12周年

 5月末で、入籍して12年の記念日。
ちょうど日曜日だったので、子ども達を預けてしまって、
嫁と二人で出かけることにした。

.

 まず、どこに行く?
とりあえず、「肉」(いつもそうだが。w)
あとは、適当にドライブしよう、と。

 せっかく子どもがいないので、子どもがいると行きにくいところ。
ということで……。

今回は、近江牛。彦根から、長浜の散策となった。

.

 実は、このコース、9年前にも経験済み。
ちょうど、上の娘がまだおなかのなかにいるころで、
このブログにも記録が残っている。

旅行メモ(5/3)、(5/4)、(5/5) (2006年)

http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5eb1.html
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_32e0.html
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7cf0.html

.

 余談だけど、こういった記録って、
「あとで見返す」ためにつけているんだけど、自力で探すのはかなりしんどい。
最初から、何か別のカテゴリを設定しておけば探しやすいんだけど、
かといって、今からカテゴリ設定しても、過去記事を全て見返す必要があるので、
それはそれで面倒くさい。で、今に至る、と。w

 前の時に、どこに行ったかなぁ、と簡単にわかる程度でいいんだけどね。
ここんとこ、二回目、三回目、なんてことも増えてきたし。

.

 で、彦根、長浜だけど、今回は日帰り。
とりあえず高いところが好きな私たちは、まず彦根城に上る。
前にも書いているけど、このお城は本当に高いところにある。

天守に上がるまでも結構な坂道だし、天守の中もたいがいな角度の階段。
その分、眺めもいいんだけど。

.

 彦根で近江牛にありつく。
今回は、近江牛レストラン、千成亭に。ここは老舗らしい。

ランチだったけど、ステーキと、ローストビーフ、和牛寿司とそろっている。
単純な肉の量はやや少なめだったけど、年齢的にもがっつり食べられなく
なりつつあるしなぁ。
 普通に、うまかった。

.

 その後、長浜に移動して黒壁スクエアに。
前回は駐車場に悩んだ記憶があるんだけれども、今回は割りとすんなり。
観光客の数が減っているのかも。(前は大河ドラマがあったから)
貸し店舗になってるような建物も、結構多かった。

 ここで2時間ほどお店を回りながらだらだら。

 こういう、だらだらと歩き回るってのが、子供連れでは不可能に近い。
特に娘は、(私に似て)「無計画に歩き回る」のを極端に嫌うから。

 私も基本的には好きじゃないんだけれども、
黒壁スクエアは変わったものも多いので、楽しく回れる。

.

 少し時間が余ったので、彦根に戻ってみた。
目的は、移動中に見かけた猫カフェに行ってみるため。
彦根は、猫の町らしいし。
 猫カフェは初めていったけれども、猫のいる空間でまったりと。
人に慣れているけれども、積極的に絡んでくることはない。猫だし。w
ただし、触られてもそれほど嫌がらないし、手触りもよい。

 でも、家で飼うとなると、いろいろ面倒くさいなぁ、と及び腰。(苦笑)
たまに遊ぶ、くらいの距離感がいいんだけど。 

.

 きっかり、夜8時に帰還。日帰りだと忙しいなぁ。
でもまぁ、そんなもんだろう。
次に二人きりで遠出するのは、たぶん、来年、かな?(苦笑)
(「遠出」でなければ、ちょこちょこチャンスはあるけどね)

|

« くすりの福太郎の薬歴問題、最終報告 | トップページ | 我が家に新聞がなくなった日 »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61681404

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚12周年:

« くすりの福太郎の薬歴問題、最終報告 | トップページ | 我が家に新聞がなくなった日 »