« クロピドグレルは個人差が大きすぎ。 | トップページ | 機能性表示食品の制度をもう少し詳しく »

マインクラフト購入

 この記事のカテゴリは……ゲーム?それとも育児?

悩んだ挙句、大して重要な記録でもないので、「日記」にしておく。

.

 子ども達が私のパソコンを使うことが多くなっている。
色んな動画を見ているんだけど、最近はマインクラフトの実況動画を
見ることが多かったようだ。

 ただ、マインクラフトの実況動画って、幼稚園児が見ていいものか?w

.

 変な実況動画を見るくらいなら、実際にやる方がまだいいかな?と、
試しにマインクラフトの体験版を入れてみた。(もちろん、PC版)

 操作難しいけど、小学生の娘は何とかゲームできるよう。
幼稚園児には厳しいかも知れないが。

 私も色々と動画を見ていたが、割と面白そうだった。
いろいろなものが作れるし、大人が本気出すと何でもできそう。

 マインクラフトは、海外製(スウェーデン)のゲーム。
日本語化できるけど、操作説明とかチュートリアルはかなり厳しい。
日本語のwikiを読む方が早いな。

分類としては「サンドボックスゲーム」
小さい子どもが、砂場でお山やお城を作るようなイメージだろうか。
敵らしきものもいるけれども、自由度は非常に高い。

.

 ただ、私は長時間プレイできない。動画も無理。
3Dでぐるぐる回るため、酔ってしまう。(苦笑)
子ども達はあれくらい平気なんだな。

 体験版は、ゲーム内時間で5日間のみ。
私のPCでも動いたので、購入しようか、どうしようか、と迷っていた。
追加して課金が必要になることもなさそう。
子ども達の誕生日とか色々考えたけど、
どうせ購入するのなら、今、購入しても同じことだ。

.

 PC版の値段は、26.95ドル。(クレジットカード払い)

 上の娘に1000円、下の息子に1000円出させて、私が残りを出す。

 娘は、お小遣いの貯金があるので、そこから。
(100点テスト1枚につき、100円のお小遣いがもらえるシステム。)

 問題は、息子の方で、彼には定期的にお小遣いをあげていない。
「何か、頑張ったときに」お小遣いをあげていた。
頑張って歯医者行ったとか。w

.

 で、彼に頑張って欲しかったのは、縄跳び。
練習すれば上手になるのに、練習しようとしないもんだから。
上の娘が幼稚園の時は、泣きながら練習したもんだけどなぁ。

 個人差があるとはいえ、練習すればできるようになるもんだ。
でも、苦手だからやらない。それじゃ、いつまで経っても無理。

 実は少し前にも、発奮材料として使った。

「縄跳びの練習をしましょう。うまくいったら、
 連続で跳べた回数x100円のご褒美をあげます。
 そのお小遣いは、ゲームセンターでもガチャガチャでも
 好きにしていいです。」

 先月の話だったかな。彼はこれで、5回の壁を突破して、
連続6回に成功。600円を手に入れて、ぱーーっと使った。w

.

 そのペースなら、連続10回くらいすぐだろう、と思っていたんだけど、
なかなかそうはいかなかったらしい。

 そこで、
「連続10回できたら、1000円のお小遣いをあげます。
 それで、マインクラフトを買いましょう。」

 と子ども達に宣言した。

.

 結果。

上の娘が、全力で下の息子に縄跳びを教えた。w
結果として、何とか連続10回をクリア。
晴れて、マインクラフト購入に成功した。

 何でもできる娘は、教えるのも意外に上手だった。
ひょっとしたら、私や嫁よりも上手いんじゃないか?(苦笑)

 自分の利害も絡んでいたから、かなり厳しく教えてたみたいだけど。

.

 縄を回すフォームが、格段によくなっていた。
あれなら、もう少し練習すれば何回でも跳べるようになるだろう。
……少しでも練習してくれたらね。

 マインクラフトは、いずれ買ってもいいとは思っていたし。
娘から1000円せしめて、(いや、これも元は私のお金だけど)
息子への指導もやってもらって、息子も頑張って、跳べるようになった。
 まだまだ、常に跳べる訳ではないんだけれども、
もう少し頑張れば何十回でも跳べるレベルまでいけると思う。

 あとは、ゲームをやり過ぎないように注意しないとな。
私のPCなんで、最悪の場合はパスワード設定という手段もあるし。

.

 これをエサにして、子ども達を動かすのもありかな。
「約束を守らなければ、PCを使えなくする」といえば、
言うこと聞いてくれるだろう。
 たぶん、今回のように、娘が息子を指導してくれると思う。w

|

« クロピドグレルは個人差が大きすぎ。 | トップページ | 機能性表示食品の制度をもう少し詳しく »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61776772

この記事へのトラックバック一覧です: マインクラフト購入:

« クロピドグレルは個人差が大きすぎ。 | トップページ | 機能性表示食品の制度をもう少し詳しく »