« 確定拠出年金記録 | トップページ | Wikiと、削除・謝罪要求と。 »

「グリナ」を評価してみたけれど。

機能性表示食品として申請が出ている、味の素さんの「グリナ」を評価する。

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/A42-kinou.pdf

 先に結論を書いておく。

現時点で、私の能力では評価不能です。

 いや、それなら書くなよ、という話になるんだが。
せっかく1時間以上も調べたのを全部ボツもするのもどうかと。(苦笑)
やってみたけど、無理だった、という記録にも、
まぁ意味はあるだろう。

.

 なんで「グリナ」に目をつけたかと言うと、
機能性に関与しているとされる成分が「グリシン
これは、非常に一般的なアミノ酸である。
しかも、必須アミノ酸ではなく、体内で(他のアミノ酸から)作ることもできる。
ってか、普通にタンパク質を取れば、まず間違いなく摂取できる。

 ようは、特別に摂取しようと意識することなく、
日常生活していれば、大量に摂取しているはずの物質なのね。
極論すれば、ブドウ糖のようなもんだ。w

.

 そんなありふれた物質の機能性表示が、すごい。

「本品には”グリシン”が含まれており、すみやかに深睡眠をもたらし
 睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の
 爽快感のあるよい目覚め
日中の眠気の改善疲労感の軽減
 作業効率の向上に役立つ機能があります。」

 これだけの機能性を謳えるってのは、すごすぎだろ。
一番単純な構造のアミノ酸なんだけどな。
そのギャップが激しすぎて、「ほんまかいな?」と思った訳だ。

 しかし、メーカーは味の素さんである。
メーカー名だけで信用する訳ではないけれども……
一般にはほとんど知られていないだろうけど、味の素さんって、
医薬品部門もあるのね。やっぱりアミノ酸製剤が多いけど。

 私の個人的イメージでは、食品でも医薬品でも
アミノ酸に関するリーディングカンパニー」である。
そんなブランドをもつ味の素が、そうそう変な商品を出せるか?と。

.

 で、この商品は、研究レビューではなくて、
自前の論文、2本を添付してきている。
この論文で評価しろよ、ってことだな。
ここで、英語の壁にぶち当たった。(苦笑)
結局、英語がマトモに読めないので苦しんでいる訳なんだけれど。

 グリシンは、ありきたりすぎて公的な情報も少ない。
ググってみたところ、味の素さんのページがヒットした。
これなら日本語だから、まぁ読めるだろ。

「いきいき健康研究所」(味の素サイト内)
http://report.ajinomoto-kenko.com/suimin/glycine.html

ここの学術情報のところに、味の素さんの研究、見解が書かれている。
これを参考にしながら、論文を読み解いていくことに。

.

 まず、一本目。グリシンが睡眠の質を改善している、という論文なんだが。。
試験は、randomized single-blinded crossover trial。
ダブルブラインドではないけれども、ランダム化はしている、と。
対照は、クロスオーバーで取っている、と。
 同じ人が、グリシンorプラセボを寝る前に(別の日に)摂取して、
その後の様子を比較する、という方法。

 ぱーーっと図を見る限りでは、有意差をもって改善されているところが多い。
睡眠に関する満足感とか、睡眠の深さや、翌日の眠気など。

 主観的なデータ(質問表の回答による)なので、それってどうなの?
というところもあるんだけどね。
質問が全て論文に書かれている訳でもないし・・・。
(グラフになってるのは、Q11,Q13,Q14。他の質問は何だったの?)
出てくるデータが全て有意差があるってすごいよね。

 逆に考えると、有意差出なかったデータを見せてないだけなんじゃないの?
という疑いが浮かんでしまうんだが。(苦笑)

.

 二本目の論文は、主に、日中の作業効率を考察したもの、かな。
そりゃ、「グリシンで睡眠の質が改善する」のであれば、
その分眠気が少なくなるだろうから、作業効率は改善する、と
考えるのは不思議ではない。

 これもざーっと見た感じだけど、かなりいいデータが取れている。
理想的といってもいいくらい。

.

 これはもう、グリシンの効果を認めざるを得ないのでは?
と思うんだけれども、私が考える一番の問題はね、

 被験者が少なすぎること、だ。

えーっと、私が読み違えていたら誰か指摘して欲しいんだけど。
一つ目の論文って、「Eleve healthy volunteers」の試験だよね。
被験者、たった11人ってことかい??

二つ目にしても、数字が読めるのは「Ten healthy male volunteers」
なんだけど、これって、10人しか試験してないってことよね。

 たったこれだけの人数の試験で、これだけの機能性を訴えていいの?
この辺の「相場」感が、私にはわからない。
だから、「現時点で私には評価できない」という結論になった。

 脳波まで取るのは人数が多いと難しいんだけどさ、
アンケートとるくらいなら、もうちょっと人数増やしてやれないかなぁ。

.

 作用機序的には、まぁ、絶対ない、と言い切れることはないかな
抑制系のアミノ酸だし、分子量も小さいし、血液脳関門を突破しても
おかしくはなさそうだし。

 とはいえ、普通に体内に大量に存在する物質、というところがねぇ。
外から3g足しただけで、そこまで効果あるのかな?という気もする。
 この辺、血中濃度とか見ても無駄だろうし。(苦笑)

 動物実験も色々やってて、それなりに結果は出ているんだけど、
ヒトに当てはめられるような量ではないので、何とも。

.

 その辺まで含めて、「評価不能」としておく。
これ、単に私の能力不足で評価できないだけであって
味の素さんが悪いわけではないので、そこんとこよろしく。

.

 じゃぁ、この商品は効果があるの?という点に触れておく。
こっから先は、私の個人的な意見なんだけどね。

 おそらく、かなりの効果が期待できると思う。

 今回の論文では、どちらも「プラセボと、グリシンを比較」
しているからデータはないんだけど、この分野(睡眠)だとね、
たぶん、プラセボだけで相当に効果があると思うよ。

「プラセボ=偽薬」の説明としてよく使われるのが、
「睡眠薬」としての使われ方だからね。
ただの乳糖を「睡眠薬」と称して処方すれば、かなり効果が出る。
つまり、プラセボ効果の高い領域、と言える。

 この「グリナ」の効果は、
プラセボによる効果+グリシンの効果、になるんだけど、

このプラセボ部分の効果がかなり高いことが予想できるだけに、
たとえ、グリシンの効果が怪しかったとしても、効果は高いだろう
ただ、この辺の言い回しは非常に難しいところである。w

 余計なこと言わない方が、プラセボ効果がありそうだからなぁ。(苦笑)

無料サンプルとかあれば、実際に服用してみたいところである。
科学的評価は、私の能力では難しかったけれども、
製品としては、十分に「アリ」という結論にしておく。

|

« 確定拠出年金記録 | トップページ | Wikiと、削除・謝罪要求と。 »

トクホと機能性表示食品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
グリナについて一言。
大々的に広告を出しているので、試しにとグリナを取り寄せ服用致しました。
他の口コミサイトでも多くの方が述べられているように、私にとってもこの商品の評価はゼロ、いや、マイナス評価です。
全く効果が見られないどころか、翌朝には胃がもたれるような違和感が・・。
何を以って自信満々に広告で謳っているのか不思議でなりません。
多くの方々が効果を得られていない時点で、これは詐欺に近いとも思えます。
追記しておきますが、人によっては強い味の為、服用時に咽ったり吐いたりで嫌な思いをするかもしれません。
とにかく無駄な買い物は辞めておきましょう。

投稿: 試検者 | 2016-10-15 07:54

>試験者さん

 コメントありがとうございます。
やっぱり、効果ありませんか。そういう人も多いと思います。
自信満々に広告で謳ってるのは、そうすることによって
「効果がある」と思い込ませるプラセボ効果を狙って、
だと思います。
 味もあんまりよくないんですね。
「味の素」だからもう少しマシなのかと思ってましたが。

 効かない人は早々にやめた方がいいですね。

投稿: kitten | 2016-10-17 23:41

先日たまたま母が取り寄せていたグリナを飲む機会がありました。

正直、こう言ったサプリ系のモノは胡散臭いと大っ嫌いです。(今まで飲んだ事もありません)それでも、私は酷い寝不足にずっと悩まされていたので、母がうるさく言うから仕方なく寝る前に飲みました。(予備知識ゼロ)
その日も、結局、深夜3時頃まで布団の中で寝つけずに居たので、まぁ、睡眠導入的な効果はないのでしょう。

しかし、翌日11時頃に目が覚めて驚きました。
普段だと、それだけ寝ても意識に靄がかかったように頭の回転が鈍い状態を例外なく引きずるのですが、その日は、随分と意識がクリアになっていました。(たった一日なので、完全という分けではないです)


個人的には、全力でバカにしていたグリナで、ここまで違うのかと驚かされた思いです。
味の素のグリナ宣伝ページを見ましたが、見事に胡散臭いですね。
「睡眠の満足度」がグラフになっていますけど、満足度ってなんだよw と、言いたくなります。
……ただ、自分が感じているものを考えると、ぐぬぬぬと唸ってしまいます。


ついでに、
私は普段、睡眠時間が足りなくても、朝起きると一気に眠気が去ってしまいます。(けど、思考が重くて重くて、つらい)
グリナを飲んだ日の明け方、まだ起きるには早すぎる時間(睡眠時間4時間ほど)に目が覚めてトイレに行ったのですが、今まで感じた事がない程に体が重くて驚きました。
トイレだろうと一度起きてしまえば頭以外は重いと感じる事は無かったのですが、グリナを飲んだ日だけは、睡眠時間が足りないうちに起きると体がやたら重いのです。
(熟睡状態からいきなり叩き起こされた時と、似たような感じ?)


本当に主観的な話で申し訳ないのですが、グリナを飲んだ後に十分な睡眠時間を採っているか採っていないかと言う部分で、その効果の感じ方に違いが出るのかも知れません。
特に、私の場合は酷い寝不足だったので。


それにしても、グリナ高いですね……。
グリシン単体と比べて10倍近く高いと言うのは、何が違うんだろう。

投稿: 辰政 | 2017-06-17 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「グリナ」を評価してみたけれど。:

« 確定拠出年金記録 | トップページ | Wikiと、削除・謝罪要求と。 »