« 機能性表示食品の今後 | トップページ | なでしこ準優勝、アメリカに完敗 »

体調不良、ほか。

 実は、先週くらいから体調を崩している。
原因は、よくわかってない。なんだろうねぇ。

.

 ブログを更新しようと思ってるんだけど、
書けそうなネタがない。(苦笑)全部、中途半端な状態なんだよなぁ。
小ネタにしかならん。

んー、すぱっと割り切って来週まで休みます。
今日は、小ネタをずらずらと書いてお茶濁します。

.

 テニス、ウィンブルドンがはじまってるけれども、錦織は2回戦棄権で終了。
うーん、しょうがないかな。そうなるような気はしていた。
ギリギリまで出場できるかどうか粘ってたんだろうけど、
1回戦のフルセットがきつすぎた。

 もっとも、あれをストレートで勝てていたところで、
3回戦くらいで力尽きていたんじゃないかと思うが。
まぁ、しばらくゆっくり休んで、全米オープンまでに復帰できればいいと思う。

 こんなこと書くとあれだけど、勝ち残られると(私の)寝不足につながる。
いや、見なきゃいいんだけどさ、せっかく中継されると気になって。
錦織と一緒に、私も休むか。(苦笑)

.

 サッカー女子ワールドカップは、今日、準決勝。
これを書いてるのは日付変わってすぐ。試合は7時間後かな。
昨日、アメリカがドイツに勝って、決勝に進んだ。
日本が準決勝に勝てれば、前回ワールドカップ、ロンドンオリンピックに続いて、
3回目の「決勝のアメリカ戦」になる。そこまで行ってくれればいいけど。

 昨日はアメリカ、ドイツ戦をちょっと見てたけど。
アメリカも、聞き覚えのある選手が多いなぁ。
モーガンとか、ソロとか、ロイドとか、ワンバックとか。

.

 ギリシャ問題。もう、ぐだぐだとしか言いようがない。訳わからん。
IMFへの返済は滞り、先進国初の返済遅延になっている。
ただ、これだけでは「デフォルト」とはならないらしい。
でも、EUからの改革案は受け入れる?みたいな報道もあり、
いや、でも国民投票は実施するから、それはどうなるの?とか。

 幸い、というか、市場は思ったほど混乱していないようだ。
どうやら、すでに「織り込み済み」ってヤツみたいで。
もう、ギリシャが騒ぐのは日常茶飯事になりつつあるのかも。w

.

 トヨタ自動車のハンプ氏が、役員を辞任した。
麻薬密輸の疑いで。

「オキシコドン」と呼ばれる麻薬成分を含む錠剤を密輸した、って。

 この「オキシコドン」は、もう、がっつり、バリバリの麻薬である。
麻薬だとは知らなかったって、そんなレベルの薬ではないんだが。
(コデインリン酸塩くらいなら、その言い訳を認めてやってもいいが、
 オキシコドンは絶対あかんやろ。)

 容疑を否認してる、ってのも不思議な話だ。
「麻薬だとは知らなかった」って、いや、仮にそうだとしても
知らなくたって法を犯しているのは事実だろうよ。(苦笑)
現物を押さえられた時点で、有罪確定だわ。

.

 もっとも、オキシコドンを悪用していたかどうかは分からない。
本気で痛み止めとして使っていた可能性もゼロではないし。
百歩譲って、悪意なく、麻薬と知らなかったとしても、罪は罪でしょ。
(刑は軽くなる可能性はあるけどね)

.

 機能性表示食品について。
他のブロガーさんも、何人か話題にしてくれている。
(るるー主さんからは、名指しで紹介されました。感謝!)
 こうやって、草の根で広げていくしかないのかな。

 また、新しくいくつか機能性表示食品が追加されている。
キリンビバレッジさんは、やっぱり「難デキ(難消化性デキストリン)押し」で
いくっぽい。キリンメッツで2種類申請あがってるな。

 気になっているのは、味の素さんの「グリナ」
これ、機能性関与成分が、なんと「グリシン」
めっちゃ気になるから、内容を精査したいんだけれども、、
添付されているのは英語の論文2本。(苦笑)
 英語は苦手なんだけど、頑張って読んでみるかなぁ。

 ちゃんと読めたら、そのうち記事にします。w

|

« 機能性表示食品の今後 | トップページ | なでしこ準優勝、アメリカに完敗 »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61824002

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良、ほか。:

« 機能性表示食品の今後 | トップページ | なでしこ準優勝、アメリカに完敗 »