カルガモに遭遇
夏休みなので、子ども達と川に探険に。
ウチから少し離れたところにある川に散歩にいってみた。
(そう、歩いていける距離にある)
私が、子供のころに遊んだことのある川。
周りは住宅開発が進んでいるんだけれども、
川の周りだけ、昭和のまま止まっているような所がある。
上の娘が小さかったころに、探険して見つけた場所だ。
今時の都会っ子は、わざわざ(それほど)きれいじゃない川で
遊ぼうとは思わないからな。全く整備されていないし。
ひょっとしたら、あの場所を知っているのは私と子ども達だけなんじゃないか、
と思える場所である。
.
私も年齢的にちょっと厳しくなってきたので、(歩くとかなり距離がある)
今回が最後、のつもりで、子ども達を連れて行ってみた。
もちろん、もっと上流の方が水はきれいなんだろうけれども、
意外にも「住宅街の中の自然」の方が魚が多かったりする。
うようよいる、という表現が正しいくらい。
早すぎて捕まえることはできないんだが。
誰も遊ばないような場所だから、周りが住宅街でも
思いのほか自然が残っているようだ。
上流から流れてくるのか、ゴミも多いんだけどね。
.
3年前に行った時は、めちゃくちゃ大きな鯉がいてびっくりした。
なんでこんなとこに?というサイズだったのを覚えている。
今回も、珍客がいた。
なんと、カルガモの親子である。野生のものをみたのは初めてで、
子どもそっちのけで大興奮してしまった。w
こんなとこにそんなもんがいるのかよ、と。
カルガモは意外に街中にもいるもんかも知れないけど。
.
場所は、子ども達と私だけの秘密である。
子ども達は、今日のことをちゃんと覚えていてくれるだろうか?
もし、大人になって子どもができたら、連れて行ってやりなさい。
たぶん、あと2,30年くらいならあの場所は何も変わらないと思うので。w
(おそらく現時点でも40年くらいは何も変わってないはずだ)
もっとも、子ども達は場所を覚えていないかも知れないが。(苦笑)
| 固定リンク
「( '15~)日記」カテゴリの記事
- 勉強しなくなった(2018.11.29)
- 京都日帰り(2017.11.06)
- 選挙公約を流し読み(2017.10.12)
- レッツコギコギ、KCSC(2017.10.10)
- 映画「君の膵臓をたべたい」(2017.09.19)
コメント