エリミンが販売中止
大日本住友製薬から販売されているエリミン錠が、
販売中止になる、という連絡が入った。
薬局には案内が着たんだけれども、
製薬会社のHPには何も書いてないね。
今年の11月が最終出荷、となっていた。
おそらくは、来年3月に薬価削除、じゃないだろうか。
.
エリミン錠は3mgと5mgの複数規格があるが、どちらの規格も
「諸般の事情により」販売中止となるらしい。
エリミン錠は、睡眠薬なんだけど・・・
処方されることは少ない、と思う。
あえてエリミンを選ぶ理由が見当たらないしね。
「通常の治療」であれば、別にエリミンがなくても
ほとんど困らないだろうな。
.
「通常の治療」では、あまり使われないエリミンなんだけど、
通常ではない使われ方があるらしい。
いや、私は全然詳しくないけどさ。
その筋(裏社会?)では、通称「赤玉」と呼ばれ、
薬物乱用等が多い・・・という噂を聞いたことがある。
私も、気をつけている。とりあえず遠方から来る処方箋で、
「エリミン」が入っていたら偽造処方せんかどうか疑え、
とスタッフに指示するくらいには。(苦笑)
裏の世界では、少なくとも薬価の10倍以上の値段で捌けそうだ。
やっちゃいけないし、やるつもりもないけど。
.
おそらく、製造元としても困っていたんだろうね。
治療の現場ではそれほど必要とされている薬ではないから
処方量も多くない。売り上げも少ないのに、
(なぜか)裏社会では、通称がつくくらいには有名な薬。(苦笑)
会社としても、むしろ迷惑なだけの存在かも知れない。
似たような薬に「リタリン」という薬があった。
これも、治療上使われることはほとんどないのに、
社会の裏側では、なぜか高く売れる、という……。
リタリンは、今でも一応生き残っているのかな?
ただし、ものすごく厳しい規制がかけられているので、
手に入れるのは難しいだろうが。
.
わからないのは、なぜ「エリミン」がそれほど
(裏で)人気があったのか、という点である。
ヤッてみないとわからんのかも知れないなぁ。(苦笑)
薬剤師から見ると、大して代わり映えのしない睡眠薬なんだけどな。
| 固定リンク
「('14~16)仕事(薬局)」カテゴリの記事
- 2016年の記録とカテゴリ変更(2016.12.31)
- カルボシステインが出荷調整?(2016.11.14)
- 抗がん剤、オプジーボが大幅値下げ?(2016.11.12)
- 武田テバの失策(2016.11.05)
- エチゾラム、ゾピクロンの投与上限適用は11月から(2016.10.14)
コメント
こんばんわ
うちの薬局(精神科の門前)ではエリミンまだ出てますね。
ある場所の露天販売の摘発にエリミンの映像がうつってたので、
踏み切ったのでしょうかね?
リタリンもきちんと処方されていますw
投稿: ピソピソ | 2015-08-21 23:46
>ピソピソさん
コメントありがとうございます。
あの事件も関係してそうな感じですよね。
販売を継続する方がデメリットが大きい、と
判断されたんでしょう。
エリミンはともかく、今でもリタリン出てるってのは
すごいですね・・・。
投稿: kitten | 2015-08-30 23:34