« 五輪エンブレムが撤回 | トップページ | 女子バレー、五輪出場権は来年までお預け »

9歳になりました

上の娘は、今日で9歳になった。
大きくなったなぁ。
最近の様子を記録に残しておく。

・・・ってか、この記録いつまで残そうかな。
あんまり大きくなると、ちょっとねぇ。

.

 学校では、さほど問題ない様子。
時々は、学校でのできごとを話してくれるようになった、かな。
以前は、全くといいほど話さなかったけれども。

 以前と変わらず、勉強で困っている様子はない。
運動も、普通、、だと思う。

 3年生になって授業が長くなったので、学童保育はやめていた。
(夏休み中の8月だけ、入会していた)
そのおかげで、「宿題しなさい」と言う機会が増えた。
去年までは、宿題は基本、学童保育でやってたからな。

 さすがにクソ暑い時期は難しかったけど、
基本的に外で遊ぶのが好きな子だ。
Jボードをうまく乗りこなしている。
最初は苦戦したはずだけど。
こういうの、練習するのはうまいと思う。

.

 誕生日プレゼント……。

電子ピアノを買う予定。本人が欲しがってるかどうかは微妙だが。w
(どちらかというと、私が欲しい)

今使っているのは、鍵盤がピアノよりもかなり軽くて、ペダルもない。
さらに、鍵盤の数が少なくて、弾けない譜面が出てくる。

ちょうど、今の課題曲がそうだ。
終盤にかなり高い音が入るので、このままでは練習できなくなる。
終盤までたどり着くのに、もう少し時間かかりそうだけど。

 いつまでピアノを習うか分からないから、買うのを先延ばしにしていた。
ピアノは、親が強制したわけでなく、自主的に始めたことだし。
本人が「やらない」と宣言すれば、それまで、という約束。

 じゃ、なんで買うことにしたか、というと、簡単な理由で。

娘が弾かなくなっても、私が弾くから。w

.

 習い事は、ピアノのほか、スイミングも続いている。
・・・どっちも5年くらい続いているなぁ。
スイミングの方は、こないだ、バタフライ25mまでマスターして、
個人メドレーを泳ぎきったらしい。
うん、すでに親を超えているね。
 ここまでくると、続ける意味もあんまりなくなってるなぁ。
選手コースまで進めるとも思えないし。
本人の意思があれば、別に他の習い事でもいいんだけど。

.

 下の息子とは、仲良く(?)遊んでる。
パソコンの取り合いになっていることはあるけれども。
彼女も息子と同じで、基本、youtubeとマイクラだ。(苦笑)

 というか、youtubeでマインクラフトの動画を検索しながら、
2窓でマイクラを立ち上げて、動画を参考にしながら同じものを作っている。
さすがに小学生、幼稚園児とは違うわ。

.

 あとは・・・去年からそうだけど、基本、謝ることをしない子だ。
態度はあまり、よろしくない。
でも、強く言うといきなり泣き出したりすることもある。
謝れなくても、ちゃんと落ち込んで反省してる……のかな。(苦笑)

 反応が少しわかりにくいかな、ってのはあるかな。表情に出にくい。
通知表の成績はいい方だと思うんだけれども、
「学習意欲」をみるような項目は、のきなみ「できる」(三段階の真ん中。普通)
意欲がない訳ではないんだろうけど、彼女の場合見えにくいから、
評価しずらいんだろう。(苦笑)

.

 図書館で借りる本が、少しずつ難しくなってきてるかも。
(私が選んでることが多いんだけど)
本人は、まだまだ絵本やマンガのほうが好きなんだろうけど。

 文字の大きめな世界の名作シリーズを見つけては借りてきている。
どこまで理解できるかはわかんないけど。
古典的なやつは、一通り押さえてあげた方がいいような気がして。

 あとは、青い鳥文庫かな。

|

« 五輪エンブレムが撤回 | トップページ | 女子バレー、五輪出場権は来年までお預け »

('11~15)育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/62225529

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳になりました:

« 五輪エンブレムが撤回 | トップページ | 女子バレー、五輪出場権は来年までお預け »