« 抵抗(物理)は時間の無駄だろう | トップページ | ラグビーW杯で歴史的勝利 »

シルバーウィーク

 今週は、連休だった。

私も、暦通りの4連休をもらった。
「シルバーウィーク」という言い方が定着しつつあるかも。

 大型連休になるための条件は、「秋分の日が水曜日であること」である。
その二日前の月曜日が「ハッピーマンデー」で敬老の日になるので、
祝日にはさまれた火曜日も「国民の休日」となる。

 なので、確率的には7年に1回くらいの頻度で発生するはず。
前回は2009年。ちなみに、次回は11年後の2026年となる。
もっとも、祝日に関する法律がそれまでに変わっている可能性はありそうだけど。

 11年後・・・娘は20歳、息子は17歳か。はるかかなた先の話だな。w

.

 さて、連休中の記録。
今回は、嫁の両親がこっちにきてくれた。
お母さんが来ることはしょっちゅうあるけど、お父さんがくることは珍しい。

 せっかくなのでどっかに行くか、ということで、
日帰りで白浜。アドベンチャーワールドにいってみた。

.

 何回か行った事があるが、下の息子(5歳)は記憶にないという。
彼が小さかった頃(1歳くらいかな)に行ったのが最後かも。

 知らない間に、高速道路が白浜まで延びていた。
今までは、田辺くらいまでだったはずだけど。
もっとも、白浜まで行くとちょっと行き過ぎになるんだけど。

 覚悟していったとはいえ、やっぱりすごい人。
高速下りてからの渋滞がひどかった。もうちょっとどうにかならんかね、あれ。

.

 白浜のアドベンチャーワールドは、日本で一番パンダの多い施設。
全部で7頭、かな。昨年の冬に双子のパンダが生まれた、
ってことでニュースになったんだけど。

 実は、ここのパンダファミリー、お父さんがすごすぎる。
2年に1回くらいのペースで双子パンダが生まれてたりして。
すでに結構な高齢なんだけどな……。

 何年か前に、お母さんパンダは亡くなったんだけど、
お父さんパンダは、お母さんパンダの娘(血のつながりはない)を
新たなお嫁さんにしているんだよね。

 もっとも、ここのパンダは中国から「借りている」状態らしい。
なので、数が多くなると、子ども達は中国に帰っていく。

 そういえば、パンダの展示施設が2つに増えていたなぁ。
双子パンダとその両親と、他のパンダたち。
双子パンダは1時間待ちだったけど、他のパンダは割とすぐ見られた。

.

 ただ、ここって昼から入ると時間が足りない……。
本気でいくなら、やっぱり泊りで行く必要があるね。
泊りなら、白浜エネルギーランドに行くこともできるし。

.

 実質、遊びに行ったのは白浜くらい。
あとは、日曜日に娘と二人でゲーム会に出かけた程度。

 息子が、火曜日の夜に40℃の高熱を出したもんで、
水曜日はどこにも出かけることはできなかった。

.

 とはいえ、水曜日にはかなり回復していた。
今日は、本人が行きたくない、といったので幼稚園休ませたけど、
ほぼ回復しているっぽい。

.

 40℃でると高いなぁ、と思うけれども。
それほど心配はしてなかった。食事はともかく水分摂れていたし。
私の勘では、病院に行く必要はない、と判断したけれども、
その判断は間違っていなかったようだ。

 薬、、と言ってもねぇ。発熱メインのただの風邪だと、
抗生物質なんて効きそうにないし。
薬と言ってもせいぜい解熱薬くらい?
それにしたって、本人が元気なら使う必要皆無だし。
熱でしんどくて眠れない、とかなら使う、程度で問題ない。
食欲もあったしね。

 

 

|

« 抵抗(物理)は時間の無駄だろう | トップページ | ラグビーW杯で歴史的勝利 »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/62347073

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク:

« 抵抗(物理)は時間の無駄だろう | トップページ | ラグビーW杯で歴史的勝利 »