読書の秋?
最近、読書量が増えている。
といっても、勉強のための本ではなくて、軽く読める小説ばっかりだけど。
毎年、秋になると読書熱が高まるんだけど、
これは明確な理由がある。
.
運動会の場所取りの時間つぶしのため。w
小学校だと2時間くらい、幼稚園だと3時間くらいは待つので、
時間つぶすための本が必要になる。
……、普通の人ならスマホか携帯ゲーム機なんだろうな。
残念ながら今のところ、はまっているゲームがないので。
.
特に最近は、ちょっと心身に疲れがあるので(苦笑)、
読後感のよい本を求めてさまよう……。
と言っても、買うことはあまりなくて、ほとんどが図書館で借りている。
いや、図書館のサービスって不思議だわ。
なんで、本が無料で読めるのか。そりゃ、欲しい本がないことがあるとか、
返さなきゃいけない(当たり前)とかあるけど、タダだからね、これ。
お金の少ない貧乏人には大変ありがたい。
図書館を利用する限り、読書は非常に金のかからない趣味である。
.
でも、本当に気に入った本は、改めて買いなおしている。
さすがにハードカバーだと厳しいけれども、文庫なら新刊で買う。
ここで古本を買わない理由は、作者に対する感謝の気持ちである。
少しでも売上(と印税)に貢献しないとね。
| 固定リンク
「( '15~)日記」カテゴリの記事
- 勉強しなくなった(2018.11.29)
- 京都日帰り(2017.11.06)
- 選挙公約を流し読み(2017.10.12)
- レッツコギコギ、KCSC(2017.10.10)
- 映画「君の膵臓をたべたい」(2017.09.19)
コメント