« 2015年を振り返る(その1) | トップページ | 2015年の記録とカテゴリ変更 »

2015年を振り返る(その2)、ほか。

 例年、1年を振り返る記事を2つ書いてから、
最後に「今年も終わり」宣言の記事を書いてしばらく放置。

で、年が明けて少し落ち着いたらカテゴリを整理して、
ブログ再開、という流れなんだけど・・・

 今年は、それをするには日が足りない。(苦笑)
(このブログには1日1記事という自分ルールがあるので)

なので、最初に告知しておく。

.

 この記事が、年内最後の記事になります。
冬休みはちょっと長めにとるつもりなので、
年明け一発目の記事は2週間後の1月12日の予定です。

 コメント欄の管理は行いますが、
当ブログは、「http:」をNGワードに設定していますので、
コメント内にURLをはったり、リンクしたりすると、
管理者が承認するまで表示されませんので、ご了承ください。

.

 告知は以上で終わり。

.

 で、2015年を振り返る記事の続き。

 昨日は、主にニュースやスポーツを扱ったので、
今日はそれ以外、おもに個人的な話。

.

 子ども達は、小学校3年生と幼稚園年長さん。

 一番の変化は、二人ともマインクラフトにどっぷりはまった、
というところだろうか。

 始めのうちは私もちゃんとマイクラやってたんだけど、
どうしても3D酔いしやすいので、長時間できない。
なので、ほとんど子ども達が遊んでる。

 サンタさんがくれたタブレットにもマイクラのPEをいれてあるので、
二人同時にマイクラとかも可能なわけだ。
タブレットとパソコンだと、協力プレイとかは無理だろうけど。

.

 娘は、普通に小学校3年生をやっている。
以前にくらべて、少し積極性がでてきたように思う。
授業参観でも、手を挙げることも出てきたし。
 ただ、やることが多くて時間が足りないかなぁ、と。
ピアノの練習まで手が回ってないような。

 去年までは2週に1回くらいの頻度で娘のピアノレッスンに
つきあっていたけど、今年に入ってからは、本当に数えるほどしか
レッスンを見れていないし、私が直に教える回数も減ってる。
来年以降はどうしようかなぁ??

.

 息子は、最初はどうなることかと思ったけれども、
2学期に入ってからは、少しずつマシになっている様子。
ちゃんと、縄跳びの練習もしてできるようになってきたし、
自転車にも乗れるようになったし。
 ただ、ほかに熱中するものがあると、そっちに気をとられる。
これは昔からそうかも。

 少しずつ、「春から小学生」という自覚が出てくるといいんだけど。
去年、「そんなんだったら、来年、年長さんに上がれないよ!」と
息子に脅しをかけることが多かったんだけど、
本人、本気で心配していたようだったので、
今年は、それは禁じ手、ってことにしている。w
常に、小学校に上がることを前提にして、叱る、と。

 習い事は、英語、体操、水泳と3つもやっているんだけど、
どれもまだまだ必要っぽい。小学生になると忙しくなりそうだ。
英語は本人に興味があるからやらせるにして、
体操と水泳はね、習わせておいて、
やっと人並み以下、という有様なので。(苦笑)
止めてしまうと、小学校でついていけなくなる気がする。w

.

 そういえば昨日、書き忘れていたけれど、
今年から、「機能性表示食品」制度が始まったんだったね。(苦笑)
6月ごろには、私もバンバン記事を書いて批判していたんだけれども、
ここのところサボリ気味。

 最初、50くらいしかなかった機能性表示食品も、
今、みてみたらすでに150を超えているな。
こんなの、全部チェックしてたらきつすぎるわ。

 また、余裕がでてきたら、月に1回くらいは記事あげたいとこだけど。

.

 仕事の方は・・・あまり順調ではない。これは個人的な話。
少し前に記事で書いたけど、体調不良の影響をひきづっている。

 仕事のレベルを落としながら対応しているんだけど。

年明けには診療報酬改定も控えているから、
色々と大変な時期なんだけれども。

 来年の今頃には、調子が戻っているといいな、と期待している。

.

 それでも診療報酬改定は、来年すぐから動き始める。
薬局としても、対応を考えていかないとなぁ。

.

 プライベートでは、電子ピアノを買ったのが一番大きな買い物かな。
ほか、水周りのメンテナンスとかでも色々お金かかったけど。
来年には、プリンターも買い換えないといけないなぁ。
 パソコンは・・・もう少しあとで。

 ピアノは、すっかり「趣味」になっている。
今も、娘の課題曲を(娘より先に)練習中。w

 あと、図書館に通う頻度が増えた。
図書館は、予約をしないと読みたい本がなかなか読めないので、
つねに、2,3冊くらい予約している状態。
そうなると、本が準備されるたびに図書館に出向くから・・・。

 本をよく読んだ年だったと思う。
有川浩さんや、藤野恵美さんの小説も読んでるけど、
ちゃんと、薬の勉強の本も(それなりに)読んでる。
ちょっと、積ん読状態になってるのもあるが。
 読書する時間にも限りがあるからなぁ。

.

 あとは、ボードゲームのゲーム会に遊びに行くことが増えた。
だいたい、月に1,2回のペースで。
これも趣味としては非常に安上がりなので、たぶん続けていくと思う。

.

 今年も色々なことがあったなぁ。
私にしては珍しく、ネガティブな印象が強い年になってしまった。
個人的にもそうだし、社会の流れ的にも。

 来年は、もう少し、ポジティブな話題が書ければいいな、と思う。
春には、息子が小学生に上がるし、そうなるとまた生活のリズムが
変わってくる。嫁と二人で遊びに行く機会も増えるかも。w

 でも、幼稚園にしばられなくなるのであれば、
嫁も仕事の仕方を変えられるかも知れないし。
なんにせよ、来年は、「変化の年」になるんじゃないかと思う。

 願わくば、よい変化であらんことを。

|

« 2015年を振り返る(その1) | トップページ | 2015年の記録とカテゴリ変更 »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/62963974

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年を振り返る(その2)、ほか。:

« 2015年を振り返る(その1) | トップページ | 2015年の記録とカテゴリ変更 »