« 読書メーター | トップページ | U-23日本代表、オリンピックへ »

本当にどうなる、お薬手帳?(H28改定)

仕事の話。

 つい先日、今年4月の診療報酬改定がどうなるかの資料が、
厚生労働省のHPにアップされた。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000110423.pdf

 これは、あくまで議論のたたき台にすぎない。
この通りになると決まっている訳ではないので、注意。
ただ、方向性は見えてくる・・・かな。

.

 なんといっても、一番笑える面白いところは、かかりつけ薬剤師指導料
なんだけど、これって、むむさんのブログで先にやられてしまった。

「かかりつけ薬剤師指導料で薬局は「夜のお店」に」(むむろぐセカンド)
http://phmumu.blog79.fc2.com/blog-entry-265.html

 ので、そっち参照のこと。

.

 私のブログでは、お薬手帳についてながながと書いてきたので、
それについてのみ、書いておく。

ただ、かなりの長文を書いてアップロードした瞬間、
ココログがフリーズして長文が全部消えてしまったので(泣)、
簡単に結論だけ書いておくことにする。

 面倒くさいから引用もしない。(やさぐれ)

.

 電子お薬手帳は、紙のお薬手帳と同様に認められる。
ただし、患者さんにスマホを見せてもらわずに、中身を確認できる
システムが望ましい、と。
 それが無理なら、患者さんにスマホみせてもらうけどいい?
って許可をとりなさい
、という話だった。

.

 はい、ここから、今日の結論。

スマホ見せてもらわずに、お薬手帳アプリのデータだけ見られる
 システムを、今年の4月までに作ってください
。」

 ってことだな。無理言うなって?
なぜ、そういう結論になるのか、今から説明していく。

.

 薬歴管理指導料が改定になる。

 一部の例外を除いて、
お薬手帳を持ってきた方が、お薬代は安くなる

.

 一部の例外って?
まずは、新患さん。あるいは、6ヶ月以上その薬局に行ってない人。
この場合、手帳があってもなくても、薬歴管理指導料は高い方になる。

 あとは、薬局単位の話。
調剤基本料が他よりも安いところ(いわゆる、大型門前薬局)だと、
手帳のあるなしに関係なく、同じ点数になる。

 ついでに書いておくと、今回、大型の薬局チェーンは狙い撃ちで
調剤基本料を下げられるパターンがあるが、そっちに引っかかっても
薬歴管理指導料は高い方だ。

 そうでない、普通の(小さな?)町の薬局の場合は、
お薬手帳を提出した方が、薬代は安くなる。

.

 もちろん、完全に決まっている話ではないけどね。
実際の点数がどうなるかは、まだわからないし、
どういう運用になるかは、寸前まで分からない。

 つまり、今までの「手帳は有料」という概念が180度入れ替わる、
「手帳がないと高くなるよ?」ってことだ。

.

 で、電子お薬手帳の話に戻る。
これって、スマホを見ないでデータを吸い取るシステムがなければ、
患者さんにスマホを見せてもらうしかないんだけど……。

 スマホ見せてもらわなければ、お値段下がらないんですけど……。

「電子お薬手帳をご利用ですね。情報全部、見せてくださいねー。
 そうでないと、お薬代が上がってしまいますよ~?

.

 って、こんなん別のクレームになるって……(泣)

 そこで、結論になる。

「スマホ見せてもらわずに、お薬手帳アプリのデータだけ見られる
 システムを、あと2ヶ月で作ってください。」

 無理言うなって。w
しかもこんなん、アプリの開発だけで済む訳がないし。
データを見るほうのアプリやシステムも必要。
データを吸い取るシステムにするか、
もしくはネット上でクラウドにするか……。
 
 1年かかっても難しそうなところを2ヶ月だと??w

.

 そんなことできない。そんな薬局はこうなるかな?
「今まで手帳持ってきて、って言ってましたけど、あれ、やめます
 持って来なくてもいいですよ。(その方が点数高いから
 電子お薬手帳?そんな面倒くさいの、ウチでは対応してませんよ。
だから、高い点数とっときますね。)」

.

 手帳を積極的に活用しない薬局、出てくるだろうなぁ……。
制度的には、ここで手帳使って薬歴指導料低くなっても、
かかりつけ薬剤師指導料とってくれれば
(この加算は手帳なしで取れそうもない)プラスでしょ?
だから、手帳勧めざるを得ない、と読んでいるんだろうか??

 あんだけ条件が厳しいかかりつけ薬剤師指導料なんて、
無理無理無理無理無理無理無理!!」ってなるのが
普通だと思うんだけどなぁ。

|

« 読書メーター | トップページ | U-23日本代表、オリンピックへ »

('14~16)仕事(薬局)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然お邪魔親します。
お手帳を持参しないで、当日作成した場合にどちらの点数になるとお考えになられますでしょうか?毎回作って38点はおかしいですよね。作った初回は50点?うーむ、悩ましいです。

投稿: ちょろ | 2016-03-03 15:57

>ちょろさん

 コメントありがとうございます。
この辺は、あとで疑義解釈資料(Q&A)で説明されると
予想してます。

過去の手帳を見ることで服薬指導がしやすくなる、と考えると
忘れてきた場合は50点でいいと思います。

「手帳を持参していない患者」は50点ってことは、
持参してこなくて、新たに作ったとしても50点かと。

投稿: kitten | 2016-03-04 10:27

ありがとうございます。
きっとそうですよね。

なんとなく、3月中にお手帳をおすすめしたいとおもうのですが、経営者さんに嫌がられそうですよね(^_^;)

いつも、楽しく読ませていただいています。

投稿: ちょろ | 2016-03-05 08:10

すみません、便乗質問させて頂きたいです。
「都度忘れる方」も50点と言う事だと思われるのですが、
現状いらっしゃる「手帳拒否」の方が改定後も続いた場合はどうなるのでしょうか?

改定案には、手帳の意義や有用性を説明した上でいらないとなった場合はその旨を薬歴に記載する事。とは書いてあるのですが、その際の点数については解りませんでした。

事実上持参していないので50点だとは思うのですが…

それと、記事にも載っていらした電子お薬手帳ですが、どこの医療機関でも見れるシステムなんて、作れる訳ないですよね(+_+)50点を取った上で突っ返される電子お薬手帳組が今から想像できます…

投稿: あぱり | 2016-03-15 18:41

>あばりさん

 お薬手帳を推進するため、患者さんへの動機付け、
という側面もありますので、
手帳拒否している方は50点でいい、と思うんですけどね。

 電子お薬手帳はどうなるんでしょうねぇ。
実は、私も(自分の)電子お薬手帳を使ってるんですが、
私が薬局に行った時はスマホを見せますね。
そうしないと安くならないの判ってますから。w

「お薬手帳は見せないと安くならない」ってキャンペーンが
必要かも知れません。それこそ、テレビでやって欲しいです。w

投稿: kitten | 2016-03-18 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/63135282

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にどうなる、お薬手帳?(H28改定):

« 読書メーター | トップページ | U-23日本代表、オリンピックへ »