« 本当にどうなる、お薬手帳?(H28改定) | トップページ | 身内バレ »

U-23日本代表、オリンピックへ

 スポーツの話。

 まずはサッカー。U-23日本代表がU-23,AFC大会で優勝し、
オリンピック出場権を獲得した。

 準決勝のイラク戦もきちんとテレビ観戦した。
後半アディショナルタイムに、原川がミドルシュートを決めて劇的勝利。

 これで、オリンピックは確定。
土曜日に行われた決勝戦は、正直、消化試合なんだが、
相手が韓国とあっては、消化試合になるわけがない。

.

 途中までは韓国が圧倒的に優勢で、勝負になってなかった。
後半早々で2失点目も喫し、0-2.
後半途中、浅野投入のあたりで流れが変わる。

 スルーパスに抜け出した浅野が、ワンタッチでゴールを決める。
これは本当にお見事。クラブの大先輩の佐藤寿人のようだった。w

 まず1点、これでわからなくなるか、と思ったら、
その直後(1分も経っていない)山中のクロスから矢島がヘッドでズドン。
あっと言う間に同点に追いついた。

.

 正直、0-2になった時点で、もういいから寝ようかな、と思ってた。w
頑張って起きていて正解だったわ。

 最後は、浅野がもう一度うまく裏に抜け出して、
ゴールキーパーとの1対1をきれいに決めて、3-2の大逆転勝利。
弱い弱い、と言われていたU-23日本代表が、しっかりと優勝した。

 ただ、日本が強いというより、韓国が調子のっただけ、というか。
2-0で試合を落ち着かせようと守備を固めていれば、
まさかこんな結果にはならんかったと思うんだけど。
果敢にも3点目を狙いにガンガン行ってたからな。

 どうしても、「日本相手」ということで、プレッシャーがあったんだろう。

.

 U-23日本代表にしても、国内、J1でのレギュラーですらない選手が多い。
キャプテンの遠藤はA代表にも呼ばれてるし、浅野、南野あたりは
私でも知っていたけど、他のメンバーはこの大会までほとんど知らなかったし。
 このチームでメダルを狙うのは厳しいんじゃないかな。

.

 さて、テニス。

錦織は案の定、QFでジョコビッチに敗戦。ジョコビッチはこの後も勝ち続けて、
フェデラーやマレーも圧倒して優勝したから、もうしょうがないね。
ジョコビッチ相手、1セットくらい取れるかな、と思ったけど、
今のジョコビッチは、本当に「最強」で、なすすべがなさそうだ。

 それでも、ツォンガに勝ってベスト8に残ったのは評価されていいと思う。
この後は、マスターズ大会がいくつか続いたあと、全仏になるのかな。

.

 あと、日曜日の大坂国際女子マラソン。
リオオリンピックの代表選考もかかっていたけれども、
福士香代子が2時間22分17秒の好タイムで優勝。

 「リオ確定だべー」と叫んだらしい。w
この人、キャラクターがちょっとおかしいからな。(苦笑)
大阪では8年前のオリンピック挑戦の時を覚えている。
 もともとはトラックの選手だけど、マラソン初挑戦で、
オリンピックを狙ったが、途中で失速して惨敗してた。

 今回も、いつ崩れるかとヒヤヒヤしていたけれども、
最後まで独走して、圧勝。

.

 陸連設定の派遣標準記録(2時間22分30秒)を切って、
圧倒的な強さで優勝したんだから、これはもう、リオ確定でいいけど、
厳密には、まだ決まった訳ではない。

 選考レースはあと、名古屋ウィメンが残っているからね。
昨年の世界選手権で入賞した伊藤が内定してるから、枠はあと2.
去年のさいたま(国内選考レース1戦目)は、たいした記録がでなかったので、
こことの比較では、福士が圧倒的に有利。

 名古屋から二人選ばれるような展開にならない限り、確定。
まぁ、名古屋から二人ってのは、それこそ日本新記録を二人とも更新して
1位2位、とかじゃなきゃ無理でしょうよ。それでも、2位の選手は厳しいかも。
 ま、事実上確定、で良いんじゃないかと。

.

 今年はオリンピックだから、それ関連の話題が増えるなぁ。
サッカーの予選も、次は女子の番だろうし、
バレーボールの最終予選は、もう少し後かな……。

|

« 本当にどうなる、お薬手帳?(H28改定) | トップページ | 身内バレ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/63150707

この記事へのトラックバック一覧です: U-23日本代表、オリンピックへ:

« 本当にどうなる、お薬手帳?(H28改定) | トップページ | 身内バレ »