« 処方箋を確認しよう | トップページ | 確定拠出年金5年目(2015年度)の記録 »

女子バレー、リオ五輪へ

 スポーツの話題から。

 先週行われていた、女子バレーボールの世界最終予選(兼アジア予選)
日本は、無事に5勝2敗の全体3位、アジア1位で予選通過。
オリンピック出場権を手にした。

.

 首の皮1枚から逆転したタイ戦のあと、ドミニカにしっかり勝ちきり4勝1敗。
タイも頑張って、なかなか決まらなかったけれども、
日本-イタリア戦、がどちらから見ても「2セット取ればオリンピック」という
試合になった。

 1セット目を日本が取ったところで、これはいける、と思った。
2,3セットをイタリアが取って、イタリアが先に五輪確定。
で、これでイタリアの集中力が落ちて、4セット目は日本が取る。w
で、日本も集中力が落ちて、ファイナルセットでは負けるという。
1セット目のところで、この展開が(おぼろげながら)見えてたよ。

.

 で、予選通過の4カ国が決まった後の試合。
韓国がドミニカにまさかのストレート負け。
日本はオランダにフルセットで勝ったので、日本が「アジア1位」となった。

 でもねぇ、正直これ、消化試合の結果だからね。(苦笑)
韓国が弱いってことにはならんよ。本気度が違うから。
韓国は、マジに強かった。オリンピック本番ではどうかな?

.

 さて、今週末から男子の予選が始まる。

 今回は、男子も女子と全く同じ条件のようだ。
「アジア1位と、それを除く上位3カ国」
アジア4カ国が揃って下位に沈まない限り、
参加8チーム中、上位4チームに出場権が与えられる。

 日本のほか、イラン、オーストラリア、中国がアジア枠。(韓国はいないのか)
ほか、フランス、ポーランド、ベネズエラ、カナダが参加する。

 分かりやすい格下のチームは、いないね。
すべて、日本と同格かそれ以上のチームばかりだ。
ただ、「絶対勝てないだろ」というチームは……ないかな。

 戦前予想、オリンピック出場は5割無いと思う。
でも、地元の利があるから、なんとかなって欲しい。。

 去年のワールドカップで、日本は予想外の健闘を見せた。
石川、柳田といった若い選手達の活躍で盛り上がった。

 本番は、これから。この世界最終予選が本番だ。
特に、石川のサービスに期待したい。
去年はミスの方が多かったからね。

.

 テニス、全仏オープンが始まっている、けど、いきなり雨で順延とか。(苦笑)
錦織は初戦、2セットアップから3セット途中でサスペンデッドになって、
ちょうど今、再開したところ。できれば、ストレートで勝って欲しいな。

 他の日本人選手。ダニエル太郎が1回戦突破した。
クリザン相手にフルセット、大逆転勝利。
次の相手は、第3シード、ワウリンカ。相手にとって不足なし、どころではない。w

 ただ、ワウリンカも今日の1回戦、格下のロソル相手にフルセットの激戦。
かろうじて勝ったけど、あわや、という試合でもあった。

 ワウリンカって、先週、地元ジュネーブの大会で優勝してるんだよね。
よく言えば、「調子がよい」ってことなんだけれども、
悪く言えば、「疲れが残ってる」ってことでもある。(苦笑)

 ダニエル太郎、ひょっとしたらワンチャンスあるかもしれない。

.

 女子では、大阪なおみが第32シードのオスタペンコをストレートで破った。
シード選手相手、といってもシード選手中最下位の相手なんで、
大阪なら十分勝てるチャンスはある、と思っていた。

 日比野菜緒は、第6シードのハレプ相手に完敗で1回戦敗退。
あと土居美咲は、第21シードのサマンサ・ストーサーが相手。
勝てるチャンスはあるかも知れないけど、厳しい相手だなぁ。

 ってか、対戦相手にシード選手引きすぎだろう。(苦笑)
大阪は、勝ち進めば3回戦で、日比野に勝ったハレプとの対戦かな。
さすがに、キツイとこだ。

 奈良くるみは、初戦の相手はノーシード。なんとか勝てるといいな。

.

 と、書いてるうちに錦織がストレートで勝った。無事に終わってよかった。

 しばらく、スポーツ観戦の日々が続くなぁ。
全仏オープンは、テレビ東京系で中継してくれてるし、
バレーボールも、もちろん全試合中継あるだろうから。

 夏にはオリンピックがあるし。
テレビ観戦に、時間を奪われる日々が続きそう。

 

|

« 処方箋を確認しよう | トップページ | 確定拠出年金5年目(2015年度)の記録 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/63675360

この記事へのトラックバック一覧です: 女子バレー、リオ五輪へ:

« 処方箋を確認しよう | トップページ | 確定拠出年金5年目(2015年度)の記録 »