« 確定拠出年金記録 | トップページ | 図書館使いすぎ »

ジョコビッチに連敗中、ほか

 スポーツの話題より。

 テニスはクレーコートシーズン。
錦織はここまで優勝こそないけれども、
バルセロナでナダルに敗れて準優勝、
マドリードでジョコビッチに敗れてベスト4、
そして、ローマでもジョコビッチに破れてベスト4.

 結果は微妙なところではあるんだけれども、
このクレーシーズン、ビッグ4以外に負けてない。
それは錦織の現在の「世界ランク6位」が妥当だからだろう。

 初めてトップ10に入ったのが2年前だけれども、
今年の錦織は、本当に安定感があって強い。
ジョコビッチには8連敗、今年だけですでに4連敗だけど、
どんどん、内容はよくなっている。

 全豪、マイアミの時はちょっと勝てる気がしなかったけど、
クレーシーズンに入って、マドリード、ローマでは、本当に
「紙一重」の勝負になってきている。
実際、ローマでの戦いはフルセットタイブレーク、3時間の激戦だったし、
総ポイント数もほとんど差がなかったし。

.

 なにがすごいって、今年すでに4回もジョコビッチと戦えていることがすごい。
特に、マドリード、ローマは連戦で、2週間続けてジョコビッチ戦があった。
どんどん、ジョコビッチ慣れしてきている。この経験が大事なんだろう。
次は4大大会の全仏オープン。ここで勝てればめちゃくちゃ大きいんだけど。

 マドリード、ローマで連戦になったのはガスケも同じ。
ガスケはトップ10常連の選手なんだけど、
錦織は昔からガスケを苦手にしていて、こないだまで勝った事がなかった。
錦織の方が順位が上になってからも負けていた、天敵。

 その天敵、ガスケをマドリードで初めて勝利。
ローマでも同じベスト16で当たった(シード帯の関係でよくあたる)が、
この時はちょっとすごかった。

.

 このヨーロッパ2連戦は、割とテレビで見やすい時間だったのでよく見てた。
ガスケ戦も、マドリードと、ローマと両方見たんだけど、、

 マドリードで初勝利した相手に対して、ローマでは完全に圧倒していた。
憎たらしいくらいに錦織が強い。思わずガスケを応援したくなるくらいに。w
まるで、ジョコビッチのような強さ、と感じた。
こんなん相手に、どうやって勝てってか?と言いたくなるような強さ。

 いや、とは言ってもマドリードではキリオス相手に苦戦したし、
ローマでもティエム相手は楽ではなかった。
キリオスもティエムも次世代の若手強豪で、
その辺に苦戦するんだから、錦織もまだまだ?

 どうも、そうではないらしい。キリオスは世界4位のワウリンカに勝ってるし、
10位のラオニッチにも勝ってる。ティエムに至っては負傷明けとはいえ、
世界3位のフェデラーに勝ってる訳で。

 キリオスもティエムも強い。現状でトップ10と対抗できるほどに強い。
でも、錦織はそれ以上に強い、とそう言うことなんだろうな。
今は世界6位だけど、怪我さえなければ今年中にトップ4に入れそうだ。

 ……この、「怪我さえなければ」ってのが難しいんだが。(苦笑)

.

 さて、ローマ大会では女子も行われていた。
男子と同じく、主要大会、プレミア5の一つとして。

 ここで、現在世界ランク45位の土居が、ベスト8まで残った。
この規模の大会でベスト8って、かなりすごい結果だ。
出場メンバー見る限り、上位陣がほとんど出場している大会だから。

 つまり、全仏でも同じくらいの成績を残す可能性もあるってこと。
全豪の時は、土居は1回戦敗退だったんだけど、相手は第7シードのケルバー。
かなり追い詰めたけど惜しくも敗退。
で、このケルバーが最終的にセリーナウィリアムズ倒して優勝したからな。

 ただ、土居はまだシードには手が届かないだろうから、
勝ち残るにはドロー運(くじ運)が必要になる。
1、2回戦で優勝候補とあたらないように、と祈るしかない。w

 全仏でも8強に残らないかな?錦織がしっかり残って、
男女で一人ずつ8強なんてことになったら、松岡修造以来の快挙じゃないかと。

.

 もうひとつ。

 女子バレーボールは世界最終予選が始まっている。
日本は、今のところ格下相手に2連勝といい滑り出し。

 問題は、次の韓国、タイで、特に韓国には絶対に負けられない。
8チーム中4チームに五輪出場権が与えられるので、
4勝できればなんとかなりそうだけど。

 前回のロンドン五輪予選では、韓国に負けてしまって危なかった。
(その後、五輪本番では韓国に3位決定戦で勝って銅メダル獲得)

 女子の大会が終わったら、今度は男子、なんだろうけど。
男子の方は厳しいかなぁ……。
どっちにしても、リオ五輪も近づいているし、全体的に
スポーツを見る機会も記事にする機会も増えそうだ。

|

« 確定拠出年金記録 | トップページ | 図書館使いすぎ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/63637535

この記事へのトラックバック一覧です: ジョコビッチに連敗中、ほか:

« 確定拠出年金記録 | トップページ | 図書館使いすぎ »