イギリス、国民投票でEU離脱へ。
今日はニュースより。
EUに残るか、離脱するか。
イギリスが国民投票にかけていた。
結果、離脱派がまさかの勝利。キャメロン首相が辞任した。
これ、正直いって、離脱派が勝つとは思っていなかった。
なんやかんやいっても、イギリスはEUに残ってくれるだろうと。
スコットランドがイギリスから独立しようとしても残っていたように。
正直、どうなるかなんて全くわからない。
すぐにどうこう、という話ではないらしいけれども、
これが、全ての始まり、となる可能性はある。
そうなると、6月24日が、歴史が変わる転換点となるかも知れない。
あ、現地時間で言うと6月23日か。
.
ただ、幸い?イギリスはユーロを導入していない。
ずっと、自国通貨のポンドを使い続けている。
その点、他の国とはちょっと事情が違うけれども。。
.
市場としては、ほとんど予期していなかったようだ。
なんやかんや言っても、残留するだろう、と思っていた。
予想外のショックで、為替相場、株式市場は大荒れに荒れた。
円高が急速に進み、日経平均は一日で1200円以上値を下げ、
15000円を割り込んだ。もちろん、年始からの最安値。
一番、割を食ったのは日本じゃないか?(苦笑)
.
私の確定拠出年金も大ダメージだ。
たぶん、今日1日で5%は目減りしたと思う。w
スイッチの指示を入れたとこだったのに……。
.
今後の影響がどうなるか。
アメリカ大統領選挙もどうなるかわからないなぁ。
正直、「あの」トランプ氏が勝つことはないだろう、と思っていたが、
今日のような結果を見てしまうと、決して油断できないことが分かる。
あれ、そういえば日本も、選挙やってるんだったっけ?ww
日本の選挙結果に影響を与えることは……ないかと思う。
まぁ、与党の要職の方々は忙しくなっただろうけど。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 安倍元総理死去(2022.07.08)
- コロナとウクライナと(2022.04.26)
- ウクライナ開戦後一ヶ月(2022.03.24)
- ロシアがウクライナに侵攻(2022.02.27)
- 第100代内閣総理大臣、岸田文雄(2021.10.09)
コメント