武田テバの失策
ジェネリック医薬品の大手だったテバ製薬が、
いつの間にか武田さんにくっついてしまったらしい。
合弁会社として、「武田テバ」が発足したのは今年の話。
武田さんは、自分とこの系列の後発メーカーとして
「あすか製薬」ももっていたはずだけど……。
あすかさんの位置づけはどんな感じなんだろうか。w
そういえば、武田の降圧剤「エカード配合錠」の後発品として、
あすかさんとテバさんだけ先行発売してるし。
武田テバは、今までのテバの後発品のほか、
武田さんの長期収載品(コンスタンとかユーロジンとかアリナミンとか)も
そっちに移管されるようだ。
.
テバさんが武田テバに社名変更になったのは10月なんだけど、
一部の「旧テバ製薬」の製品の流通が滞っているらしい。
普通に卸に発注しても入ってこなくなった。
全然入ってこない訳ではなくて、かなり時間がかかる。
状況を、電話で聞いてみたところ。
.
原薬や製剤の問題ではない。商品はある。
ただ、社名変更に伴い、JANやGS-1コードの変更があり、
その対応が間に合ってなくて一部製品の出荷が滞っている。
.
うーん、イメージだけど、
旧コードの上から、新コードのシールでも貼り付けてるのかな。
どうも、その作業(まさかの手作業?)が追い付いていないようだ。
そんな馬鹿な話は今まで聞いたことがないぞ。ww
.
何だろう、怒るよりも、あきれかえって笑いしかでないわ。w
いや、現場としては少し困った事態ではあるんだけれども、
面白いネタを提供してくれたからいいかな、と。
担当者も言っていた。
「もちろん、(作業が)必要なことは最初から分かっていたはず
なんですが、このようなことになってしまい申し訳ありません」
うん、担当者氏も、どう考えても被害者だな。w
製造部門、一体なにをやらかしてくれるかな、ってとこだろう。
それにしても、社名に「武田」をつけたのに
そんな大チョンボやらかしたらあかんやろ。(苦笑)
武田の名が泣いてるぞ。w
| 固定リンク
「('14~16)仕事(薬局)」カテゴリの記事
- 2016年の記録とカテゴリ変更(2016.12.31)
- カルボシステインが出荷調整?(2016.11.14)
- 抗がん剤、オプジーボが大幅値下げ?(2016.11.12)
- 武田テバの失策(2016.11.05)
- エチゾラム、ゾピクロンの投与上限適用は11月から(2016.10.14)
コメント