« ドラえもんの好きな食べ物は?(どら焼きを除く) | トップページ | キューバ革命の英雄、カストロ氏が死去 »

アメリカがTPP脱退

 ニュースより。

トランプ氏が次期大統領になることに決まっているアメリカが、
TPPの枠組みから脱退することになりそうだ。

 トランプ氏は就任初日にTPP脱退を通告すると表明。

.

 ってか、今までの長い長い議論は一体何だったの、と。
マジ、ふざけんなよ、という感じだ。
ここまで積み上げてくるのにどれだけ時間がかかったんだよ。

 一応、アメリカ抜きでもTPPの枠組みを維持することは可能だけど、
アメリカがいないと、半分以上意味ないでしょ、これ。

.

 まぁ、日本ではTPPは批判されていたけどさ。
個々の項目はともかく、国益全体を考えたときには
どうなの?

 これは日本に限らず、アメリカも、どの国も事情はあるんだろうね。

.

 今までグローバル化を進めてきた反動なのかなぁ。

.

 トランプ氏が大統領選挙で勝った当日は、
大荒れに荒れた相場だったけれども、
少し経ってみると、逆に上昇に転じた。
円安に戻した結果、日本株も回復基調。
TPP離脱の影響はどう出るかな?

 

|

« ドラえもんの好きな食べ物は?(どら焼きを除く) | トップページ | キューバ革命の英雄、カストロ氏が死去 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/64534413

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカがTPP脱退:

« ドラえもんの好きな食べ物は?(どら焼きを除く) | トップページ | キューバ革命の英雄、カストロ氏が死去 »