« 2016年、読書記録 | トップページ | ブログも冬休み »

2016年を振り返る(その2)

 2016年を振り返る(その2)

 (その1)では、ニュースやスポーツだったけど、
(その2)は個人的な、自分の状況や子供たちの状況など。

.

 2016年は、ギアを入れなおした年だったと思う。

 2015年の秋から少しずつ無理を重ねてきていた。
2016年初頭では、もう完全にガス欠状態になっており、
休職を余儀なくされた。

.

 休職期間は、今から思えば大事だったと思う。
今までやったことがないくらい、家にいたし。w
結婚以来初めて、家族と離れて母方の実家に出かけてみたり。
また、逆に嫁だけが旅行にでかけたりもした。
(子供おいてかれるのは結構大変だったなぁ。)
 まぁ、休みでないとできないことだった。

 一旦休んで、環境を整えて、リセットしてやり直す。
徐々に仕事の強度をあげていった。
まぁ、一緒に環境も徐々に変わっていったから、
なかなか落ち着かなかったんだけれども。

 現状の状態には満足している。
以前よりも、責任を減らした状態にはなっているが、
以前よりも、仕事をやりやすい状態になった。

.

 趣味として、読書。これは昨日も記事にした通り、1日1冊ペース。
娘とゲーム会に行くことも続けているし、仕事が終わったあと、
一人で遊びに行くことすらあったりする。

 あと、ピアノも続けているなぁ。
現在、RADWIMPSの「スパークル」に挑戦中。
なかなか難しいけど。

.

 「やりたいことをやる」「やりたくないことはやらない」
以前よりも、はっきりしているね。

.

 さて、子供たちについて。

 上の娘は、もう典型的な優等生だと思う。
通知表をみて、びっくり。小学生当時の私より、もちろん上。
先生に気に入られているってのもあるんだろうけど。

 何かの拍子に挫折したら、立ち直れるのか、という気もするが。
でも、そんなに弱い子にも見えない。

 手芸や、工作が好き。携帯ゲームはそんなにやらないなぁ。
タブレットで遊ぶことはあるけれども。
何か、動画を見ていることも多いかな。

.

 小学生になった息子は、幼稚園当時と同じ印象。
とにかく、人の言うことを聞けないので、集団行動を乱す。
通知表があまりよろしくないのは予想できていたが、、、

体育が全て(2項目だが)「がんばろう」というのはどうだろうか。(苦笑)

 水泳と体操を習っていて、まだその状態ってのが恐れ入る。w
やる気の問題というよりも、話を聞けないからだろうなぁ。

.

 頭の回転自体は、娘とそれほど変わらないと思う。
テストの点数はそれほど悪くないし。
まぁ、態度の問題なんだろう。(苦笑)

 ただ、これも少しずつではあるが、前に進んでいる。
一歩も進んでいない訳ではない。
人よりも歩みは遅いけれど、進んでいない訳ではないのが救いかな。

.

 娘もそうだけど、息子にも本をいろいろ読むよう仕向けている。
人の話を聞けないのはしょうがないので、それなら
本から学習してその分をうめてもらわないとな。w

 ドラえもんの学習漫画なんかをよく読んでいるので、
変な知識は色々あったりするし、よく覚えている。

.

 二人とも、英語を習わせたいんだけれども、
近所の英語教室は、満員で順番待ちの状態。
これは、来年の課題かなぁ。
 できれば、歩いて行ける範囲にしてほしいんだけど。

.

 今年は、いろいろと変革の年になった。
来年は、少しずつ、改善していきたいと思う。

 もう、以前にように働くのは無理、というか、やりたくない。w
でも、興味のある分野では以前よりも積極的に動いているし。
今の環境が気に入っているので、できるだけ環境を壊さないようにしたい。

.

 二人とも小学生にあがって、嫁と二人の時間も増えた、かな。
子供たちだけで遊べるようになってきたし。

 来年も、家族との時間を大事にしていきたいなぁ。

 

|

« 2016年、読書記録 | トップページ | ブログも冬休み »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

この日のMiitomoに出てきた「本日の注目の質問」ですが、今年を振り返ってみて、一番楽しかった思い出は何でしたか?

投稿: サイナイ | 2016-12-31 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/64692927

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年を振り返る(その2):

« 2016年、読書記録 | トップページ | ブログも冬休み »