« 2016年の記録とカテゴリ変更 | トップページ | 確定拠出年金記録 »

冬休み終わり

 2017年が始まって、はや10日。

 今日から学校がはじまり、すっかり日常に戻りつつある。

.

 年末年始は例年通り、嫁の実家に。
今年も早々にタイヤはスタッドレスにしていたけれども、
ものすごく天気がよく、全く問題なかった。

 どうも、スタッドレス買ってから一度もまともに雪が降ってないんだが。(苦笑)

.

 去年は、年越しの瞬間に寝ていた……。

 今年は、というと、がんばって起きていた。
娘(10歳)も一緒に。

 娘が年越しの瞬間まで起きていたのは初めてだな。
というか、実家に帰るとどうしても寝る時間が遅くなってしまう。
昨年までは幼稚園児がいたから早めに寝かせる努力をしていたが、
もう二人とも小学生だし。上の子は4年生だし。
 正月くらい、夜更かししてもいいかなぁ、と。

.

 今回は、私がぎりぎりまで仕事だったもんで、
かなり年の瀬が迫ってから帰省したんだけれども、
冷静に考えてみると、子供たちだけを先に帰す、という手があった。
そうすれば、私も嫁も、子供たちを気にすることなく羽を伸ばせる働けるし。

 今後、チャンスがあればやってみたい。
子どもたちだけで帰省。
まぁ、電車になると乗り換えがややこしかったりして、
色々と面倒くさいんだけど、社会勉強だしね。
緊急用の携帯電話も持ってるし。

.

 だいたい、嫁の実家にいくときは細かい計画は立てていない。
行ってみてから、適当に予定がきまっていくんだけれども、
今年は、1月2日が、まる一日何の予定も入っていなかった。

 ……、雪遊びとか、スキーの予定を組み込もうと思えば
可能かも知れない。まぁ、親は大変だけど。

 子供たちは、日帰りでスキー教室に放り込んだことはあるが、
娘はともかく、息子がてんでダメだったらしい。
息子は、マンツーマンに近い形でみてやらないと、集中力が持たないし。

 チャンスがあれば、どっかでスキーに挑戦してみたいなぁ。
今シーズンは多分無理だと思うが。(苦笑)

.

 今年も例年通り、豊川稲荷に初詣にいっている。

 1年生の息子は、絵日記の宿題があったので、
そのことを書いていた。

「1月1日、みんなで、とよかわいなりにいきました。
 じゃがバターとポテトを食べました。おいしかったです。」

……あんたは何をしに行ったんだ?ww
「はつもうで」というキーワードが抜けている。
まぁ、絵はそれっぽくかけていたからいいけどさ。

.

 天気はものすごくよかったので、天体観測日和だった。
上の娘は、天体観測の宿題もあったので、すごくよかった。
さすがに田舎は空が綺麗だ。

 大阪でもオリオン座は見えるが、田舎ではオリオン大星雲まで見える。
大坂でもシリウス(冬の大三角形の一つ。一番明るい恒星)は見えるが、
田舎なら、おおいぬ座が全て見える。

 真冬でも、白鳥座が見えたのはちょっとびっくり。

.

 何よりも明るかったのは「金星」だったが。
年末年始、月と金星は非常に近い位置にいた。
というか、月のすぐそばに金星が見えていた日もあった。

 でも、1日もすれば大きく位置がずれてしまう。
全然意識してなかったけど、月の移動ってかなり早いわ。w
そんなに動かなくて明るい星(金星)があると、
すごくわかりやすい。

 でも金星の見える時期とかは、小学校ではやらんな。
中学でも詳しくはやらんよね。公転周期とか覚えた記憶ないし。

.

 さて、2017年が始まっている。
去年は色々あったけど、最終的にはとてもいい形で終わっている。
できれば、そのままでいたいけれども、どうなるかはわからん。

 自分の中では、今年いっぱいはエネルギー充てん期間のつもり。
本格的に復活するのは、来年以降かな。w

|

« 2016年の記録とカテゴリ変更 | トップページ | 確定拠出年金記録 »

( '15~)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/64747889

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み終わり:

« 2016年の記録とカテゴリ変更 | トップページ | 確定拠出年金記録 »