« 確定拠出年金記録 | トップページ | 「ロートジー」×「ドラクエ」コラボ »

23連勝、13連敗

 最近のニュース。

将棋の中学生棋士、藤井四段がデビュー以来の連勝記録を23まで伸ばしている。
一体どこまで続くんだろう。。

 連勝記録として歴代3位。「デビュー以来」となるともちろん史上初。
ってか、勝ち続けるといつかタイトルに手が届くんだけど。

 勝ち続けるとすると一番早いのが……竜王戦かな。

 とはいえ、ここまではほとんどが予選の対局ばかりで、
公式戦では、いわゆるトップ棋士との対局はない。
なので、このまま一気にトップに駆け上がれるかどうかは不明。

 トップ棋士とまともにあたるのは竜王戦の挑戦者決定トーナメントだけど、
これも一番格下からの挑戦なので、しばらくは当たらないなぁ。

.

 ってか、デビュー直後の新人棋士だからこその連勝記録、ともいえる。
トップ棋士はトップ棋士同士の対局も多いから、そうそう連勝はできない。
確かにものすごい才能だけれども、「圧倒的に強い」という訳ではなさそう。
このまま勝ち続けてトップってのはいくら何でも無理だろう。

 ……そうじゃなくても、すごいことなんだけどね。
今までにそんな棋士いなかった訳で。
例えば、今の羽生さんが「強くてニューゲーム」みたいな感じで
新四段としてデビューしたとして、20連勝できるか、というと厳しいだろうから。

 たとえ下位の棋士が相手だとしても負けないってのはすごいこと。

.

 将棋界は、昨年、三浦九段に関する大スキャンダルがあったので、
正直、藤井四段は救世主だと思う。(苦笑)

.

 さて、13連敗の方だけど、
これは、プロ野球、読売ジャイアンツの話。w

 アンチ巨人としては、非常に気分のいい話である。
いつまで負け続けるんだろうねぇ。
もともと強いチームのはずなのにね。

 だいたい、13連敗もして、まだ最下位じゃないんだから。(苦笑)

 各球団の連敗記録を調べていたら、
歴代最長記録は、千葉ロッテの18連敗らしい。これは知ってた。
いくらなんでも、そこまでいくとは思えないけど……。どこまでいくかな?

|

« 確定拠出年金記録 | トップページ | 「ロートジー」×「ドラクエ」コラボ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/65386921

この記事へのトラックバック一覧です: 23連勝、13連敗:

« 確定拠出年金記録 | トップページ | 「ロートジー」×「ドラクエ」コラボ »