« 運動会 | トップページ | パイロンPL配合顆粒とPL配合顆粒 »

大義なき解散に大義なき野合

 ニュースより。
 
 安倍さんが、衆議院を解散した。
 
先週から、急に吹き始めた解散風。
いや、大義はどうなの?という話もあったけれども、
私は、安倍さんならそんなの気にせず解散すると思っていた。
 
 だって、前回もそうだったもの。w
 
.
 
 前回も大義なんてなかったよ
野党がぐだぐだの今なら勝てる、と解散に踏み切って、
予想通りの大勝利を収めた、と。
 
 今回も、全く同じだろう。
 
 森友、加計問題で追及されるのを恐れた?
いやいや、もちろんそれもあるだろうけれども、
安倍さんにとって、その辺は重要ではないんじゃないかと。
 
 ただ、改憲勢力が3分の2を握っているウチに
憲法改正へ進みたかっただろうけど、
現状の求心力で憲法改正まで進むのは難しそう。
 
 それなら、総選挙やって求心力を取り戻そう。
最大野党の民進党は代表選挙以来、離党者があいついでいるし、
小池さんの新党もまだ立ち上がらないだろう、と。
 
.
 
 個人的に、安倍さんのことは大嫌いだけど、
何だろう、相変わらずやり手だな、と思う。
 
 党利党略に突き進み、一番勝ちやすいタイミングで解散する。
民意?大義?知ったこっちゃないわそんなこと。
勝負に徹したらここしかないよね。
 
.
 
 民進党は代表選挙のあと離党者が相次ぎぐらぐら。
もっとも、原因は小池新党、「希望の党」らしいけど。
 
 東京都議選で大敗の原因となった、小池都知事の勢力。
ここに、ゆっくりと時間を与えて選挙準備させるくらいなら、
準備の整わない今のうちに解散して、短期決戦で決着をつけるべき。
安倍さんの戦略は、いちいち正しいよ。腹立たしいことに。(苦笑)
 
.
 
 で、だ。
北朝鮮対策はいいとしようや。
幼児教育の無償化って、今更なんのつもりだ?
 もう、うちの子たちは幼児教育終わっちゃったよ。w
 
.
 
 いや、ずいぶんと前から自民党は幼児教育無償化って言ってたぞ?
少なくとも、うちの子たちが生まれる前の話だったはずだ。
 
 調べてみると、自民党のマニフェストで幼児教育無償化が書かれたのは、
一番古いもので2005年の記録がでてきたんだけど
 
.
 
 今まで12年何をしていたんだ?
 

 

 もっとも、政権から外れていた時期もあったけどさ。w
 少なくとも、前回の総選挙の時のマニフェストにも書いてあったんだけど、
今まで3年弱、どのように取り組んだのかを説明してもらいたい。
 
.
 
 日本の政治家は、本当に公約守らないよね
マニフェストと名前を変えたところで、結果は同じ。
ちゃんと守ったかどうかを誰も確認してないのかな?
 
 前回の総選挙でも幼児教育無償化を掲げてるのに、
今回、あたかも目玉政策のように打ちあげて解散する。
 茶番にもほどがあるわ。
 
.
 
 ところが、である。
小池新党が予想以上の勢いで立ち上がった。
あろうことか、民進党が解党の覚悟で合流を狙っている。
いや、今の民進党で勝てるわけないのは確かだけどさ。
 
 まだ小池さん、政策らしいものはほとんど出てないよ
正直、安倍さんとどう違うのかいまいちわからん。
タカ派の安保論者だし、改憲派だし。
なぜか、原発ゼロとか言ってるけど、安倍さんとの違いってそれくらい?
 
.
 
 そんなできたてほやほやで、何するかもよくわからん党に、
民進党が合流しようと。小池さんの人気にすがろうとしてるだけだ。
政策もへったくれもありゃしない。政治家としての信念ってないの?
 
 さすがに、民進党内のリベラル派は合流できないだろう。
安保法制反対、憲法改正にも反対の立場なのに、
単に、「安倍さんを倒す」ためだけに、小池さんにつくの?
 
 もはや、保守対リベラルという構図は描けないのかな。
リベラルって何だろう?
民進党の組織というと、連合だけど、小池さんでいいのか?
 
.
 
 もっとも、共産党につくよりはマシと考えているのかも知れない。
実際、民進党が割れたのは共産党との共闘がきっかけにもなってる。
共産党と一緒に戦うくらいなら、小池さんとやる、か。
 
 共産党は、怒るよね、そりゃ。w
選挙協力は無視して、全選挙区に候補者を立てる、と。
 
.
 
 安倍さんの解散も、党利党略優先。
民進党の解散wは、民進党議員の生存戦略。
どっちにしても、政策や大義なんて関係ないね
 
.
 
 今回はどこに投票しようかなぁ……。
年々、選択肢がなくなってきている気がする。
 
 よくわからない新党ができては、集散離合を繰り返す野党。
政権にあぐらをかいている自民党にお灸をすえたくても、
野党が頼りないという状況はより悪化している。
 
.
 
 とりあえず、政治家はせめて10年先のことを話してくれないか
10年先の日本をどうしたいのか?どうあるべきなのか?
目の前の2,3年のことしか考えていない政治家が多すぎる。
 
 今回の投票先は、「少しでも先のことを話した政治家」にしようかな。w 
 

|

« 運動会 | トップページ | パイロンPL配合顆粒とPL配合顆粒 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/65849117

この記事へのトラックバック一覧です: 大義なき解散に大義なき野合:

« 運動会 | トップページ | パイロンPL配合顆粒とPL配合顆粒 »