« 減塩のカップ麺 | トップページ | 運動会 »

フィギュアスケート、五輪シーズン開幕。

 
先週くらいから、フィギュアスケートの試合が始まっている。
 
 もっとも、本番はまだまだ先だから、
とりあえず、調整とか、プログラムのお披露目とか。
それほど順位は気にしない。
なんだろう、プロ野球でいうオープン戦みたいなもんだ。
 
.
 
 今年は、五輪シーズン。
 一番のピークは、もちろんオリンピックにもっていきたい。
別に、シーズン序盤はどうでもよい。
極端な話をすれば、シーズン前半戦のグランプリシリーズも、
それほど重要じゃないだろう。
(5連覇がかかる羽生くらいかな、重要なのは。)
 
.
 
 一番は、オリンピックでいい演技をすること、だから。
 
.
 
 ただ、女子の場合はそうは言ってられない。
最初のピークは、年末の全日本選手権に合わせなければ。
そこでコケると、日本代表に選ばれない。
 
 男子は、羽生と宇野が飛びぬけている。
この二人が代表から外れることはありえないだろう。
もう1枠は熾烈な争いになるだろうけど。
 
 女子は、2枠しかない。
昨年までのエース、宮原は怪我あけのシーズンになる。
 
 宮原も、全然安泰ではない。
昨年の世界選手権で結果を残した、三原と樋口。
 
 それに、今年からシニア参戦する、本田。
とりあえず、この4人。そう、「とりあえず」
 
 今年からシニアに挑戦するのは本田だけじゃないし、
ベテラン?になってしまった本郷もいるし。
 
.
 
 さて、シーズン序盤戦。
 
 宇野昌磨が、いきなりやってのけた。
フリーで4回転5回。しかも、後半に3回。
ミスったのは、冒頭の4Loのみ(それも、転倒した訳じゃない)
 
 自己ベスト更新、歴代2位の319.84で圧勝した。
 シーズン初戦でこれってどういうことだ??マジで。
 こっから、まだまだ積んでいくってこと?
絶対王者で、すでに伝説でもある、羽生に立ち向かえる。
打倒、羽生の一番手は宇野で間違いないだろう。
 
.
 
 羽生は、2年前に世界歴代最高を出したプログラムで、
オリンピックシーズンを戦うことに。
ショートプログラムが、ショパンのバラード1番。
フリーが、陰陽師、「SEIMEI」
 
 今シーズン初戦は、ショートプログラムで世界最高を出しながら、
フリーで失敗を重ねてのまさかの2位スタート。
 
 昨シーズン、ショートで苦労しまくってたのとは対照的。
ショートは、プログラム後半に3Aと、4T+3T。
しかも、このコンビネーションで手をあげて3Tっていう神業。
こんなことをした選手はいない。信じられない。
 
 一方、フリーで崩れに崩れた。うーん、よくわからないんだけど、
ショートプログラムの出来が影響しちゃったってことはないのかな?
まぁ、まだまだシーズン初戦だからね。これくらいで十分。
.
 女子。
 
 本田真凛の、シニアデビュー戦優勝が大きく報じられている。
初戦で優勝してしまうのは確かにすごいんだけど。
 本当にすごかったのは、シニア2年目の樋口新葉だ。
 
.
 
 ベテランだけど、五輪メダリストでもあるコストナーを押さえての2位。
得点も、合計217.63って、シーズン初戦としてはとんでもないよ、これ。
違う試合とはいえ、本田真凛は198.42点だし。(これもすごいんだけど)
 
 でも、もっと怖いのは樋口に勝ったロシアの新星、ザキトワだろう。
なんせ、ジャンプをすべて後半で跳ぶというとんでもないプログラムだ。w
昨年の世界ジュニアで本田真凛の2連覇を阻止した選手だ。
 
 絶対的世界女王、メドベージェワ対抗の1番手だろう。
なんか、まんま羽生と宇野の関係に似ているな。
 同じ国内にいる、絶対王者と、それを覆すかもしれない若手。
こんなのを相手にしなければならない選手が気の毒だ。(苦笑)
いやいや、女子は下手すればロシアが表彰台独占もありえるわ。
 
.
 
 三原の初戦は、199.02点で2位。
本郷も、メドーベジェワ相手に大差つけられたけど2位だったらしい。
 
.
 
 しかし、得点がインフレしすぎてきていると思う。
シーズン序盤でこんな点数、ありえん。w
 今回の五輪終了後で、ちょっとルール見直したほうがいいんじゃないかな。
 
 

|

« 減塩のカップ麺 | トップページ | 運動会 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、森田博士です。私は筋金入りのフィギュアスケートファンで、高橋大輔さんと小塚崇彦さん、村上香菜子ちゃんの大ファン。三人とも現役引退してしまったのは残念だけれど、これからも別の形でフィギュアスケートの素晴らしさを教えてくれていると思う。村上香菜子ちゃんはメレンゲの気持ちのMCになったし、新たな一面を見せてくれるかもしれないと期待しています。現役ではもちろん羽生君の大ファンです。

投稿: 自称フィギュア博士の森田博士 | 2017-10-15 13:28

>自称フィギュア博士の森田博士さん

 コメントありがとうございます。

私は、現役時代は織田信成くんと鈴木明子さんのファンでした。二人ともまだまだ活躍してますね。
ってか織田くんは現役時代よりも活躍してると思います。w
いよいよグランプリシリーズ開幕ですね。楽しみです。

投稿: kitten | 2017-10-18 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/65833413

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート、五輪シーズン開幕。:

« 減塩のカップ麺 | トップページ | 運動会 »