« 「悪の製薬」 | トップページ | 超大型台風21号 »

「ブロリコ」と戦ってみた

 最近、ネットの宣伝でよくみるのが「ブロリコ」
 
「東京大学と特許取得」
「天然成分サプリメント、ブロリコ」
 
.
 
 よく見かけるけど、どんなもんなのかなぁ。
ちょっと調べてみたら、これがなかなか奥深かった。
 
.
 
 まず、私のブロリコに対する評価を。
ブロリコには、まともなエビデンスが存在しない。
よって、評価不能。
.
 
 そもそも、何に効果があるのかというのが難しい。
宣伝ページには、NK細胞とか、自然免疫を上げるとかあるけど。
 
比較対象にでてくるのは、アガリクスやフコイダン。
アガリクスは、主に「癌」に対する作用が言われているんだけど。
ってことは、ブロリコも癌に対して考えられているのかな?
 
 このあたり、公式サイトは実に巧妙である
おそらく、法律にひっかからないように隠してあるんだろう。
 
.
 
 まず、「東京大学との共同特許」について。これに嘘はないね。
ただ、特許のメインは、新しい抽出法や、活性の測定方法であり、
ブロリコそのものではない。
 このあたりの評価は、専門家でないとわからないと思う。
少なくとも、私にはわからない。(苦笑)
 
よく、「〇〇の何倍の活性」って書いてあるけれども、
測定方法からして自社でしか測定できない特許があるので、
他から確認しようがない。
 
 東大の名前を借りるためにやってる可能性もあるけど、
これはハッキリしたことはわからない。
 
 今のところ、「ブロリコ "ac.jp"」で検索しても、
東京大学のホームページ内に「ブロリコ」の単語は確認できない。
.
 
 そもそも、「ブロリコ」が何なのかがわからん。(苦笑)
ブロッコリーから抽出される成分、としか。
 
化学的にどんな成分なんだろう?
フィトケミカルの一種と示唆されているけれども。
 
 そんなもん、評価のしようがないわ。
 
.
 
 臨床試験が一応ネット上に落ちてるんだけどね、
 
 これでブロリコを評価することはできない。w
 
参加者21人、うち6人脱落して15人のデータ。
盲検どころか、対照すら取っていない。
有意差があるのかどうかすら書いてない。
 
グラフ見た感じ、有意差あるような気がしない。(苦笑)
 
 なんだろう、研究の質の低さだけは確認できた。
 
.
 
 あちこちの宣伝サイトに、自然免疫(NK)の高い人は
ガンになりにくい。これは、ランセットに掲載されている!
 
 と、ランセットの権威を借りた宣伝をしているけれども、
ブロリコが自然免疫を上げるエビデンスに乏しいので無意味。
 
.
 
 まぁ元がブロッコリーなら、毒は少ないんじゃないかと。
あとは、お値段次第かなぁ。
 
あくまで感覚だけれども、そんなにひどい商品ではないと思う。
ただね……、
 
.
 
 ネット上のまともな情報が、ないに等しいんだわ、これ。
 
これでもか、と出てくる宣伝サイトの数々。
その数の多さに圧倒された。w
 
なるほど、これが「ググってもカス」という奴か。
これは、しんどい戦いだなぁ。
 
 なんでググってもカスなのか。
「ブロリコ ブログ 報酬」でググってみればわかる。w
 
 ようは、ブロリコに関する記事を書けば
報酬が支払われるシステムがあるんだわ。
 
.
 
 こんなの、氷山の一角だよね、絶対。

企業側が自分に都合のよい情報をばらまいてるんだ。
そうすれば、都合の悪い情報を封じ込めることができる。
 
 正しい情報を発信する側に分が悪いのは明らかだ。
だって、企業側はカネ使ってんだよ?
こっちは無報酬のボランティアよ?w
.
 
 うーん、健康食品に関して提言。
 
本当に自信のある商品ならさ、せめて機能性表示食品にしてほしい
 
あれなら、元となっているデータが公開されるからチェック可能だ。
 
 逆に考えてみよう。
 
 機能性表示食品にすらなっていない健康食品は、
「まともなエビデンスありません」と宣言しているに等しい。
.
 
 もちろん、健康食品すべてが悪い訳ではない。
今回、槍玉にあげた「ブロリコ」だって、
実はすごい効果を秘めている可能性もあるよ。
 
ただ、エビデンスが存在しないだけで。
 
 今後、エビデンスが積み重なれば、素晴らしい商品になるかも。
.
 ブロリコの情報を手に入れたければ、
資料請求するという手がある。簡単だ。
 
 あえてそれをしなかった理由は、
相手に個人情報を渡したくないから。
 
 資料請求するだけで、ポイントがもらえるようなサイトも
あるみたいだけど。
 
.
 
 しかし、すごい勢いで宣伝広告費にお金使ってるなぁ。
そのお金、もう少し研究費に回して欲しい。
 
そうすれば、機能性表示食品だって取れるんじゃないの?
 

|

« 「悪の製薬」 | トップページ | 超大型台風21号 »

('10~)健康情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/65936274

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブロリコ」と戦ってみた:

« 「悪の製薬」 | トップページ | 超大型台風21号 »