自粛解除と緩み
しばらく時間があいた。
政府は、14日、緊急事態宣言を一部解除した。
北海道、首都圏、関西圏などは緊急事態継続中だが、
こちらも早めに解除される可能性がある。
.
ただし、大阪は出口戦略である大阪モデルを発動。
緊急事態宣言は残っているが、自粛要請を一部解除した。
まだまだ油断は禁物だが、小休止、といったところか。
実際、ここ数日は新規感染者数が全国で100人を下回ってきている。
本当は、5月頭の段階でこの数字にもっていきたかった。
そうすれば、5/7から緊急事態宣言解除できたんだが。
やはり、8割減は無理だった、ということだろう。
ただ、7割減なら2ヶ月以上はかかる見通しだったので、
結果からみると7割5分減だったのかな、と思う。
.
みんな、よく頑張ったと思うよ。
少しずつ、日常が戻ってきつつあるけれども、
以前も書いたように、もうコロナ前の世界には戻れない。
以前と比べて「6割減」を続けなければ、
また、感染は拡大に向かう。
.
正直、今が一番感染者が少なくなっていると思う。
で、緊急事態宣言の解除を受けて、緩みだすとまた上がってくる。
一番最悪のパターンで、来月にはまた警戒状態に入るかも。
第一波を潜り抜けたときは、3月末の3連休で爆発した。
同じ失敗を繰り返してはならない。
あの時に比べて、「夜の街」を封鎖しているのでまだマシかな。
.
PCR検査も、唾液でいいかも知れないという話がある。
抗原検査、抗体検査もそろいつつあるし、
治療薬の研究も進みつつある。
少なくとも、先月に比べればかなり状況は改善された。
緊急事態宣言の1ヶ月半の猶予期間で、
こちら側にも武器となる装備が揃いつつある。
第二波は必ず来ると言われているけれども、
「必ず」かどうかは分からないと思っている。
そりゃ、スペイン風邪の時は第二波、第三波がきたよ。
でも、あれは100年前の話でしょ。
当時と比べて、治療法も検査能力も段違いだ。
そのまま抑え込める可能性も少しはあると思うんだけどな。
全人類の英知を結集すれば。
.
わからないのはアフリカの状況。
まだ感染が拡大していないのか、検査体制が弱くて引っかからないのか。
集団免疫戦略を取っているブラジルが一気に拡大しつつある。
インドもかなりのペースで増えてるし。この辺が危険。
ロヒンギャの難民キャンプで発生したという情報もある。
これが本気でヤバい。誰も助けられないのに三密を避けられない。
日本が落ち着いても、世界はひどいことになっているね。
| 固定リンク
コメント