« ようやく減少傾向 | トップページ | 北京オリンピック(そのほか) »

北京オリンピック(フィギュア)


 北京オリンピック(冬)が閉幕した。

フィギュアスケートが好きなので、
フィギュアの感想書いておく。
(他競技は、また別記事に)

.

 結果として、団体が銅メダル。
男子シングル 羽生4位、宇野銅メダル、鍵山銀メダル。
女子シングル 坂本銅メダル。

アイスダンスはフリーに進めなかったが、
ペアでは、初の入賞(7位)となった。

.

 まずは男子。

 宇野や鍵山のメダルよりも、ひょっとしたら金メダルのチェンよりも、
羽生弓弦の4回転アクセルの方が話題性あったんじゃないだろうか?

 リアルタイムで見てたけど、本当に紙一重だった。
今までで、一番成功に近い4回転アクセル。
全日本の時は、両足着氷でダウングレードだったけど、
今回は転倒したとはいえ回転不足。でも、4Aと認定された。

.

 羽生は、「やるからには3連覇」と言っていたけれども、
それはあくまで建前で、やっぱり4回転アクセルの方に
重点を置いていたんだと思うよ。

 なぜそう思うか?
勝つためには、4回転アクセル回避した方が可能性高いから。
もともと、今のネイサン・チェンに勝つのは至難の業。
というか、今回のチェンの出来だと
羽生は4回転アクセル成功してノーミスでも、
チェンに届かなかったと思う。

 あの難度のプログラムをノーミスで滑り切った
チェンが凄すぎるんだ。もっと褒めていいよ。

.

 他の競技でも思ったけど、
オリンピックって、個人競技でもチーム戦なんだな、って思った。

 日本男子シングルで考えると、
鍵山、宇野の二人がいるなら、羽生はチャレンジしてもいい。
また、宇野にしても鍵山にしても、羽生がいるからチャレンジできる。
今回の日本男子は、その相乗効果がすごかった。

 ショート3位の宇野が滑る時点で、トータル1位は羽生。
チャレンジして失敗しても、「日本勢」のメダルは確定なんだよね。
少しミスはあったけど、羽生を上回ってトータル1位に。

 鍵山が滑る時点では、1位宇野、2位羽生、という状況。
こんなに安心して滑れる環境ってある?
最後にチェンに抜かれる可能性は高いにしても、
失敗しても、「日本勢」としては全く問題ないんだ。
結果、自己ベストのトータル300点超えた。

.

 そう思うと、アメリカはチェン一人でよく頑張った。
もう一人のヴィンセントジョウは、コロナ陽性で棄権だったから。

 今後はどうするんだろうね。
宇野くんは、まだまだ頑張りそうな気がする。
鍵山くんは、次の金メダル候補筆頭じゃないだろうか。

 だって、まだ18歳よ?
18歳で、ループ、サルコウ、トウループと3種類の4回転。
 羽生はソチの時(19歳)、サルコウ跳べなかったよ?w

 チェンはそろそろ引退しそうな気がするから、
男子シングルは鍵山の天下になるんじゃないかな。

.

 次にペア競技について。

アイスダンスは、小松原コンビが出場したけれども、
フリーに進めなかった。話題にもならんかったなぁ。

ペアは、「りくりゅう」が7位入賞。
ちょっと上位陣には太刀打ちできそうになかったけれども、
日本人同士のペアとして、トップと戦えるレベルのペアは初めて。
今までも出てたけど、フリーに残ったこともなかった。

 結果として、団体でメダルが取れたのは大きい。
今までは、ペア、アイスダンスが弱くてメダルに届かなかったけど。
アイスダンスは、高橋大輔も見てみたかったのが本音だけど。
まぁ、彼らは世界選手権でいい演技みせてくれれば。

 ペアは、がんばれば世界選手権の出場枠2が取れるかも。
ただ、りくりゅうの他にペアいるのか?w
選手層が薄すぎるのが問題。
もう一組、切磋琢磨できるライバルがいれば面白い。
かなだいと小松原夫婦みたいに、高め合ってくれれば。

.

 最後に、女子シングル。

 17歳の川辺は、悪いけど出場しただけ。
フリーで4コケって、そんなことある?
まぁ、経験はつめたから4年後に期待かな。

 樋口は、トリプルアクセルを完璧に決めた。
今回、トリプルアクセルを綺麗に決めたのって、
樋口だけじゃないのかな?

 ROCのトゥルソワは3Aでミスってショート4位だったし、
ワリエワもステップアウトした。
韓国の選手も挑戦して、綺麗に着氷してたけどダウングレード判定。
川辺も、ダウングレードだったしな。
回転不足もなく認定されたのは自信をもっていいと思う。

.

 今回、メダリストの3人は本当に最高の演技をしたと思う。
シェルバコワは、ショート、フリー通してノーミス、
かつ、芸術性も高くて4回転フリップ2回決めてる。すごい。

トゥルソワは、フリーで4回転5本を着氷させてフリー1位。
ただ、GOEでマイナスのジャンプもあったし、
ショートでのミスもあったから、全体では2位になった。

 あと、どうしてもジャンプ過多だから、
演技構成点がそこまで出ないんだよね。

.

 坂本は、もう完璧とかいいようがない自己ベスト更新。
あの舞台で230点超はすごいよ。しかも大技なしで。

 特筆すべきは、最初のダブルアクセルの完成度の高さ。
ショートでも決めてるけど、飛距離と流れが素晴らしい。

それに、最後のトリプルループの美しさじゃないかと。
この二つ、GOE爆盛りなんだよね。

.

 もともと、ROCの3人がミスなく滑ったら、
坂本にメダルがないのはわかってた。
だから、自己ベストを出した時点で坂本の仕事は終了。
あとは、誰かがこけまくってくれれば。
でも、そこまで崩れることってないから、
まぁ、ROCのメダル独占は確実だと思ってた。

.

 まさか、がおこった。
ワリエワがフリーでこけまくって、4位転落。
「絶望」の異名をもつ15歳が、あそこまで崩れるとは。
誰が想像できただろうか??

 ただ、ドーピング問題があったから、
精神的にまいってたのかも知れない。

 検出された薬物からみて、うっかりミスはありえないと思う。
年齢から考えても自分だけでやるとは思えないので、
周りの大人に悪い人がいたんだろうな。

 でも、スポーツ仲裁裁判所は、とりあえず出場を許可した。
結果からみると、止めてあげた方がよかったと思う。

.

 この問題、のちのちまで尾を引きそうだな。
ワリエワだけの話とも思えないしね。
年齢制限を上げて、17歳からシニアに、って話もあるけどさ。

 そもそも女子に関して言えば、
10代半ばが一番強い競技って、いびつだと思うんだよね。
ロシアは、メドベージェワにしても、ザギトワにしても、リプニツカヤにしても。
彗星のように現れて、4年もたずに消えていく選手が多すぎる。

 フィギュアはオリンピックが終わるとルール改正がある。
これで、またどう変わるか。
多分、女子はショートでも4回転跳べるようになると思う。
 今回、坂本がショートで3位に食い込めたのは、
今のルールだとショートプログラムで4回転跳べないから。

 バンクーバーの頃は、トリプルアクセルも跳べなかった。
だから、浅田はトリプルアクセルをコンビネーションで入れるしかなかった。
ソチの時に、ショートでトリプルアクセル跳べるように解禁された。

 でも、女子は年齢重ねるとジャンプ跳べなくなる選手が多いから、
その辺をスポーツとしてどうバランスとるのかが難しいところかな。

 4年後の日本女子はどうなってるかな?
今回、出場できなかった紀平が頑張ってくるかも知れない。
坂本も、樋口もまだまだやる気だし。
川辺にも是非、リベンジしてもらいたいし、
他にも4回転に挑戦する若手が出てきてるかもね。

|

« ようやく減少傾向 | トップページ | 北京オリンピック(そのほか) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく減少傾向 | トップページ | 北京オリンピック(そのほか) »