確定拠出年金(401k)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、3月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

            先月  拠出金  今月  収益
海外株式   5199      20      5371  +152
海外債券   4854      20      4876       +2
国内株式   5203      20      5311      +88
国内債券    4927      40      4976       +9
定期預金   2732       0       2732        0
合計         22915     100    23267    +252

.

 2月は短い。
スイッチするかどうしようか悩んでいるうちに、
タイミングを逸してしまったので、
今月はスイッチなし。

 相場がどう動くのか全然予想できなかったが、
予想に反してそれほど大きな動きを見せず。
小幅なプラスとなった。

 まだ、海外株、国内株の割合が大きいので、
今月半ばまで様子みて、いけそうなら少しスイッチしようと思う。

……もっとも、またタイミング逸する可能性も高い。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

 月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、2月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月  拠出金  今月  収益
海外株式   5423     -85     5199    -139
海外債券   4970      20     4854     -136
国内株式   5381     -85     5203     -93
国内債券    4908      40     4927      -21
定期預金   2522     210     2732        0
合計        23204     100    22915    -389

.

 今回は、海外株式と国内株式から、少しだけ定期預金にスイッチ。
売却した時点では、今よりも評価額は高かったからまだマシかな。

 ひさびさの大きなマイナスとなったが、
原因は、アメリカのトランプ氏の動向。
海外資産が軒並み目減りしたのは、トランプ大統領が
円安を批判したため、相場が円高ドル安に動いた結果だろう。

.

 トランプ大統領がどう動くかが読めないので、
相場も非常に読みづらくなっている。

 今回のスイッチはいつもより少な目だったけど、
来月はどうしようかなぁ。リスクを下げるためなら、
少しずつでも定期預金にふっていった方がいいかも知れない。

 忘れて放置する可能性も高いが。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

 月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、1月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月  拠出金  今月  収益
海外株式   5306    -261     5423     +378
海外債券   4849     +20     4970      +101
国内株式   5304    -202     5381     +279
国内債券    4675    +262     4908       -29
定期預金   2241    +281    2522         0
合計        22375    +100   23204     +729

.

 トランプショックでの円安株高が止まらず。
リバランスのためにスイッチングした。
海外株式から、定期預金に281Pスイッチ。
国内株式から、国内債券に222Pスイッチした。

 また、運用割合も変更している。
海外株式:海外債券:国内株式:国内債券の割合が、
30:30:30:10から、
20:20:20:40に変更した。

 収益分をそのままスイッチしたような感じになった。
スイッチしても、まだ海外株式と国内株式が少し多い。
債券は売却しにくいので、これ以上は増やしたくない。
もう少し、定期預金にかえておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、12月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

             先月  拠出金  今月  収益
海外株式   4783      +30      5306    +493
海外債券   4577      +30      4849    +242
国内株式   4971      +30      5304    +303
国内債券    4703      +10      4675     -38
定期預金   2241         0      2241       0
合計         21275     +100    22375   +1000

.

 アメリカ大統領選挙の結果、トランプ氏が勝利。
相場は荒れたけれども、最終的にはトランプ氏の
景気対策に好感触で、アメリカの株価が上昇。

 引きずられる形で円安ドル高が進んで、
その結果日本の株価も上昇した。
円安だから当然、海外債券の評価も(見かけ)上昇。

 一カ月収益合計+1000は、ちょっと記憶にない。
アベノミクスの最盛期であったかも知れない、くらい。
だいぶ長いことマイナスが続いていたけれども、
一気にプラスに転じた。

 さすがに、来月からは運用割合を変更予定。
国内株式、海外株式ともに好調なので、
少しだけスイッチしてリバランスしようかな。

 トランプ景気がいつまで続くかわからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、11月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月  拠出金  今月  収益
海外株式   4704      30      4783      +49
海外債券   4538      30      4577       +9
国内株式   4720      30      4971     +221
国内債券    4706      10      4703      -13
定期預金   2241       0      2241          0
合計        20909     100    21275     +266

.

 正直、あんまりチェックしていなかった。(苦笑)
ただ、定期預金からスイッチしようかなぁ、という時期に
それほど金額が落ち込んでいなかったので、そのままに。
.

 国内株式がかなり伸びているなぁ。

.

 あと、問題はアメリカ大統領選挙かな。
トランプ氏が勝つようなことがあれば、相場が荒れる気がする。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、10月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

            先月  拠出金  今月  収益
海外株式   4752     +30      4704    -78
海外債券   4597     +30      4538    -89
国内株式   4687     +30      4720     +3
国内債券    4685     +10      4706    +11
定期預金   2241        0      2241      0
合計         20962    +100    20909   -153

.

 なんか、いろいろあっていろいろ動いたんだけど、
結果として円高になった結果、海外資産がマイナスになった。

 今回は、ちょっとタイミングがつかめなかったのでスイッチなし。
マイナスが続いているので、定期預金を崩してスイッチしてもいいんだけど、
売ることができない(正確には売ると損をする)債券にはあまり
動かすべきではない。

 なので、1:1:1:1のバランスを気にせずに、
国内と海外の株式に少しずつ突っ込んでいこうかな。。

……覚えていたら。(苦笑)

 忙しくて忘れたら、その時はその時。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、9月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月  拠出金  今月  収益
海外株式   4654       30    4752      +68
海外債券   4341       233    4597      +23
国内株式   4514        30     4687     +143
国内債券    4718        10     4685      -43
定期預金   2444     -203     2241        0
合計         20672      100    20962    +190

.

 今回も、定期預金から少し海外債券にスイッチした。
これで、かなりバランスが取れたから、
しばらくスイッチはしないかも。

 今回の収支は、一応プラスになっている。
国内の債券だけがへこんでいるが、他はプラス。
これは1日のデータだけど、
今のデータならもう少し数字が伸びているはず。

.

 債券は売るときにお金がかかるので、
あまり買いすぎない方がよい。
円高が進んで海外債券の資産価値がへこんでいたので
補充したけれども、しばらく様子見、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、8月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月  拠出金  今月  収益
海外株式   4485      30      4654     +139
海外債券   4091     233      4341      +17
国内株式   4327      30      4514     +157
国内債券    4760      10       4718      -52
定期預金   2647    -203     2444         0
合計        20311     100    20672     +261

.

 全体のバランスとしては、海外債券のみがへこんでいるので、
定期預金から203p、海外債券につっこんだ。

 それでも(定期預金を除くと)海外債券がまだまだへこんでいる。
ただ、債券といっても為替相場の影響も受けるから、
あっという間に大幅プラスになる可能性もあるし、
そうなると、売却時に手数料の発生する債券は売りたくない。

 なので、これ以上のスイッチはちょっと控えめに、かな。

.

 先月比でプラスになっているけれども、
先月はイギリスのEU離脱騒動で、700p近くのマイナスを出しているので、
この程度のプラスだと、全然盛り返していない。

 日銀の金融緩和も期待外れだったみたいだし、
参議院選挙なんざ、なんも関係してないよね。w
まぁ与党の勝ちは最初からわかってたから。

.

 来月はどうしよう・・・。もう少し海外債券につっこんでもいいかな?
ちょっとずつ定期預金が溶けてる感じが気持ち悪いんだけど。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初水曜日恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、7月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月  拠出金  今月   収益
海外株式   4549     233      4485     -297
海外債券   4283      30      4091     -222
国内株式   4331     233        4327     -237
国内債券    4689      10         4760      +61
定期預金   3054    -406        2647       -1
合計        20905     100      20311    -694

.

 久しぶりに、定期預金からスイッチングを行った。
海外株式と国内株式に半々で突っ込んだ。
購入割合も変更している。

海外株式:海外債券:国内株式:国内債券=3:3:3:1

.

 が、イギリスのEU離脱騒動で相場は大混乱。
大混乱の中でスイッチングをやってしまった。
だって、指示を出すときにはまさか離脱派が勝つとは思わなかったし。

 幸い?大暴落の後にスイッチされているため、
買った直後に大暴落という最悪のケースは避けられた。
もっとも、こっからまだまだ下がり続けると、結果は大差ないが。

 そういえば、日本でも選挙中だったなぁ。
これは、かなり結果が見えている選挙だから、
相場に与える影響は大したことなさそうだが。

 ってか、万が一、安倍さんが負けたとしても影響ないかもね。(苦笑)

.

 しばらく下げ続けてくれるなら、またスイッチングするかなぁ。
円高、株安が続いているけど、国債は上がり続けている。

 様子見ながらではあるけれども、しばらくスイッチ続けて、
定期預金を削っていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、6月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

             先月  拠出金  今月  収益
海外株式   4340      30       4549    +179
海外債券   4149      20       4283    +114
国内株式   4192      30       4331    +109
国内債券    4674      20       4689      -5
定期預金   3053       0       3054      +1
合計         20409    100      20905    +396

.

 今月から、拠出金額が少し増えたので、1pの額が変わっている。
今回の「先月」の数字は、補正済。

.

 今月もスイッチできなかった……。
相場は動き続けているなぁ。
国内債券が落ちているのは、消費増税延期の影響?違うかな?

 もうちょっと落ち着いてくれないと、スイッチするのも難しい。
もう少し、定期預金を切り崩してもいいんだけど。
相場が落ち着いてくれないと、資金を動かすのが怖い。

.

 んー、少しずつ資金移していくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧