薬剤師Kittenの雑記帳、終了宣言。

 
 突然ですが、私のブログ、薬剤師Kittenの雑記帳は、
2017年11月9日、本日をもって、終了とさせていただきます。
 実は、ずっと前からそろそろ潮時かな、と考えてました。
もうブログの時代は終わったかな、と。
そして、新たなSNSに進めない私は、もう時代遅れなのだろうと。
 
.
 
 最近読んだ本で、終了を考えさせるきっかけになった本があります。
詳しくは書きませんが、私の人生を変えるきっかけになるかも知れません。
今後の、新たな活動、展開を考えた時、むしろブログにかけている
時間がもったいないな、そろそろやめるかな、と。
 
 自分の中では、キリのいいところまで続ける気でいました。
年末、あるいは年度末まで書いた後、
まる12年でいったん休止、としよう、と。
 
.
 
 ところが、本日、2017年11月9日(木)
おそらく、私の人生で過去最大級の困難に直面しました。
ちょっと、ブログ書いているどころではないな、と。
そもそも、書ける気もしませんし。
(この困難については、今後も一切書く気はありません)
 
 そこで、本日をもって、終了とさせていただきます。
ご愛読、ありがとうございました。
作者の次回作にご期待ください。(違う)
 
.
 
 今後の展開ですが、
おそらく、何もないままフェードアウトする可能性が高いです。
 
 万一、新たな活動などで進展があったとすれば、
もう一度、このブログ上で告知を行います。
その際は、おそらく新サイトを立ち上げることになるでしょう。
 
.
 
 なお、読書メーターというサイトで、ひたすら読んだ本の感想上げてます。
そちらで生存確認は可能です。(読書メーターのアカウント必要かも知れませんが)
 
 
.
 
 と、ここまで書いておいてなんですが、
たぶん、今後も記事を追加することはあると思います。w
 
 確定拠出年金の記録とかは残しておきたいですし、
本の感想なんかも、書かねばならないものもありますし……。
 
 何より、オリンピックシーズン、フィギュアの記事を書かないなんて
そんな選択ありえないです!
(年度末まで続ける予定だった一番の理由がソレです。)
 
.
 
 ただ、医薬品や、保険調剤に関する話題は、もう書かないと思います。
それに対する議論も、おそらくはしないです。
 
 とはいっても、その分野の記事は、すでに休業状態に近いです。
自分が残しておきたい記録や記事はこれからも書くかも知れません。
他の人に伝えたいような記事は、おそらく書くことはありません。
 
.
 
 じゃぁ、結局今までと何が違うのか。
 それは、
 
 本日をもって、「終了宣言」することです。

このページは、今後、ほぼ永久的にトップページにおきます。
(新しいサイト立ち上げる時まで。)
と思ってみてみたら、スマホだとトップページに表示されてません。(苦笑)
12年近く経っても、いまだにcocolog使いこなせてないです。w
 
 仕方ないので、通常記事の方にもあげておきます。
これでしばらく更新しなければ、みんなに伝わるよね。
(ああ、最後までビシっとできないブログだ。これも私らしい)
.
 
 いつの日か、今日のことを笑って振り返るときがくると信じて。
大丈夫、私たちならできる。
 
We can do it!
 これは、現在の私から、未来の私へのエールです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

女子テニスの話題

 スポーツより。

.

 昨日のスポーツの話題といえば、マラソンのGCC。
女子は誰が誰やら状態だったけど、男子は箱根で聞き覚えのある名前が躍動していたな。
大迫が3位で、設楽が落ちてしまったけど、今後どうなるかは注目されるだろうなぁ。

.

 そんな中、ほとんどニュースになってないけれども、女子テニス界で歴史的快挙があった。

 広島で行われていたWTAインターナショナル、ジャパン女子オープン。
決勝戦は日本人同士の対決だった。

 ツアーレベルの大会の決勝が日本人同士って、22年ぶりの快挙。
たぶん、男子では過去に一例もないんじゃないかと。

 下部ツアーじゃないんだよ。誰でも勝てるような試合じゃない、国際試合なんだよ。
日比野菜緒と土井美咲の日本人対決の決勝。どちらが勝ってもツアー2勝目。

 試合序盤は土井の方が押していたけれど、中盤から日比野が巻き返す展開。
レフティーでフォアの強い土井の攻撃を、日比野がムーンボールでうまく処理していた。
結局、土井がミスをする展開になり、日比野がツアー2勝目をあげた。

.

 で、シングルス表彰式のあと、ダブルスの決勝に立っていたのは、
土井と日比野のペアシングルスで決勝戦を戦った二人が今度はチームとして戦った。

休憩なんか30分くらいしかなかったんじゃないかなぁ。

マクヘイル/サビンキのペアに、1セットダウンから逆転勝ちした。
これで、日比野は単複二冠を達成。これも伊達公子以来だから20年以上経ってるよね。

.

 それなのに、ニュースではほとんど触れられず。
それよりも大坂なおみがコーチを解任したとか、恋人ができたとか、
そっちの報道の方が多かった。いや、一人のスター選手だけじゃなくて、
テニス界全体を盛り上げていこうよ。

 WOWOWで見てたけど、観客席には空席が目立ってたなぁ。
確かにトップレベルの選手はほとんど出てなかったけど。
それでも、WTAインターナショナルの試合なんだからもうちょっと、ねぇ。

 今日から、東レパンパシフィックオープンがスタートする。
今回は珍しく大阪で。大坂なおみも出場する。

 大坂だけじゃなくて、日比野も土井も出場する。
さすがに、今日一日はお休みをもらったみたいだけど。w
こっちは、観客席いっぱいだろうなぁ。ってか、大阪の靭だとキャパがちょっと小さいような。

 今の女子は、誰が勝ってもおかしくない時代に入ってるから、
番狂わせとかも十分考えられるね。

 

| | コメント (0)

«ラグビーW杯、山中選手を応援しよう