ウェブログ・ココログ関連

2016年の記録とカテゴリ変更

 この1年のブログの記録

2016年は173本の記事を書いている。
昨年は199本だったから、ちょっと減ってるかな、と。
二日に一回ペースにもなっていないので。

 初期のブログを書き始めた頃は、
年間300記事とか普通に書いていた。w
大したことない記事が多いとはいえ、
それは今だって同じことだし。(苦笑)
あの頃は若かったなぁ……。

 カテゴリ別の内訳は以下の通り(重複あり)

('14~)仕事(薬局)    28記事
( '15~)日記        38記事
スポーツ           25記事
ニュース          25記事
書籍・雑誌         21記事
確定拠出年金(401k)  13記事
( '16~)育児             11記事
疑義照会                   5記事
('10~)コラム             2記事

.

 全体的に記事数は減ってるんだけど、
健康食品やトクホ系の記事が激減している。(苦笑)
がっつり記事を書く元気がないからかな。

 その分、書籍の紹介が増えている。

 ゲームの記事もほとんど書いていないなぁ。
もともと、ブログに写真使わない主義だから、かな。
画像ないと紹介しても伝わらんだろうし。w

.

('14~)仕事(薬局)のカテゴリが100記事を超えたので、
ここで区切ることにします。
新たに、('17~)仕事(薬局)のカテゴリを作ります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログも冬休み

 さて、本日から、嫁の実家に帰る予定。
4日から仕事なので、そんなにゆっくりできないけど。

 例年どおり、ブログもお休みする。
この記事が、年内最後の予定。

 年明けもしばらく休み、1月10日から再開予定。
ちなみに、子供たちの冬休みは、今年はいつもより長い。
天皇誕生日と、成人の日がどちらも冬休みに入ってしまったため。
12/23から、1/9まで休み。長いなぁ。

 ブログに対する熱意が、少し冷めている、というのもあるけど。

.

コメント欄の管理は行いますが、
当ブログは、「http:」をNGワードに設定していますので、
コメント内にURLをはったり、リンクしたりすると、
管理者が承認するまで表示されませんので、ご了承ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記事の削除

 本日付けで、過去の記事(疑義照会に関するもの)を一つ、削除いたしました。

 「内科医」さんから記事が不適切である旨の指摘を受け、
その指摘が妥当である、と私が判断した故のことです。

 内容については、これ以上議論するのも問題になる可能性がありますので、
ノーコメントとさせていただきます。
記事ごと削除しましたので、ついているコメントも消えてしまっていますが、
ご了承ください。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ10周年。

 今日から4月。

 私がブログを始めたのは、2006年の4月1日。
今日で、ちょうどまる10年となる。

 よくもまぁ、今まで続けられたもんだ。

.

 10年間、3652日で書いた記事は2782記事。
この1年では188記事。思ったよりも書いてる。
2日に1回も書いていないと思っていた。w

.

 去年の今頃は、何もかもがうまくいって、調子のってたんだけどなぁ。
夏くらいに体調を崩してからは、いまひとつ。
ブログを書くのがきつい時もあった。

 せっかく10周年だから、どうにかして出版できないかなぁ?
そんなことを考えていた頃もあったのに。w

 逆に、もう10年も書いたんだから、そろそろやめてもいいかな?
と思っていたこともあったりする。(苦笑)

 本当に、浮き沈みの激しい1年だったなぁ。

.

 ま、しばらくはやめることもなく、頑張りすぎることも無く、
ダラダラ続けることにする。
「書く」という作業は、私にとってプラスになることもあるから。

.

 たぶん、ブログでは今まで通りのペースで書くと思うが、
私生活では4月から(少し)変化がある。
詳細は書かないけど。

 新人と同じような気持ちってのは難しいけれども、
ひとつ、新たなスタートをきっていきたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

400万PVで、しばらくお休み

 この記事のあと、しばらくブログ休養する予定です。

休養中もコメント欄の管理は行いますが、念のため。
「http://」を含むコメントは、承認制になっております。
すぐに反映されませんのでご注意ください。

.

 さて、本題のブログの記録。
先日、開始以来400万PVを達成した。

2006/04 ブログ開始
2007/04  1万PV
2009/10 10万PV
2012/01 50万PV
2012/12 100万PV
2014/01 200万PV
2015/01  300万PV
2016/02 400万PV

 100万達成まで時間かかったけど、それ以降は
だいたい、100万PVに1年ちょっとかかっている。

 今年の4月で、ブログ開始10周年かぁ。
われながらよくそんなに続けたもんだ。w

 実は、ひそかに「どうにかして本にして売れないかなぁ?」
と考えていたりもした。特に、疑義照会の実例のあたり。
あの辺、薬学部の講義や実習でそのまんま使えるんじゃないか?w
もともと、私が新人(や学生)に教えるように残した記録でもあるしね。

 かといって、自分から積極的に動くわけでもないので、
まぁ、夢は夢で終わるだろう。(苦笑)

.

 さて、きりのいいところで、ブログは少しお休みする予定。
本当は、もう少し前から休むつもりだったんだけど、
400万PV達成が近かったから、少し無理して続けていた。
少し疲れたのと、ネタがないのとで。しばらく充電します。

 何も(事件が)なければ、今月いっぱいは休んで、
3月に復帰する予定。何かあれば、記事書くかも知れないけれども。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年の記録とカテゴリ変更

 この1年のブログの記録

 2015年は、199本の記事を書いている。
昨年は、過去最低の年間154本だったが、そこからはかなりプラス。
ってことは、昨年よりも調子良かったってこと?w

 まぁ、途中から開き直った効果だろう。
「ここは私の雑記帳だ、好きなように好きなことを書くんだ。
 文句あるなら読まなくていい!」
 っていうスタンスに変えた(というか戻った)から、
 記事数だけは増えている。

 カテゴリ別の内訳は以下の通り(重複あり)

('14~)仕事(薬局)     43記事
('15~)日記                43記事
ニュース            25記事
スポーツ            22記事
確定拠出年金(401k)     14記事
('11~)育児          14記事
書籍・雑誌           11記事
('10~)コラム            9記事
トクホと機能性表示食品 9記事
疑義照会            5記事
ゲーム              4記事
('10~)健康情報          3記事

('11~)育児のカテゴリが全部で108記事になった。
下の子が今年で小学生になることだし、ここで切っておく。
大きくなってくると書くことも少なくなるから、
たぶん、育児のカテゴリは次が最後だろうね。

健康情報の記事は、「トクホと機能性表示食品」にカテゴリを分けたら
ほとんど記事が残らなくなってしまった。(苦笑)
コラムもあんまり分ける意味がないくらいしか記事数書いていないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このブログが続いてきた理由

 ブログの話。

 このブログをよくチェックしている人(どれくらいいるのかわからんけど)には、
私が最近、まともな記事を書いていないのはよくわかっていると思う。(苦笑)

 主な原因は心身の不調、としか言えないんだけど。
元気な頃は、ブログにあげる記事の半分くらいは仕事や薬に関する内容だった
のに、最近はそんなの、1週間に1つもあればいい方だ。
 ってか、そもそも更新頻度そのものが落ちている。

.

 書けるネタがない訳ではないんだけど、書けない。
記事をまとめ切る気力がない、というのが正直なところ。
で、中途半端にあげるくらいなら、もうあげなくていいかな、と。

.

 もともと、このブログは自己表現の一つであって、大きな志とかある訳ではない。
私の想定する一番の読者は、「未来の自分」であるからして。
ブログなんて、誰かに強制されて書くもんでもないし、もちろん義務でもない。

 やめたくなったら、やめたって構わないんだ。

 ちょっと前に、りくさんがブログの休止宣言していた。
残念ではあるけれども、それは仕方ないよ、と思ってる。
モチベーションが上がらないのに、無理して書く必要なんてどこにもないし。

 他のブログ主さんもそうだし。
るるー主さんも(短期間だけど)書いてない時期はあったし、
むむさんも失踪していた時期があるし。

 また、書きたくなった時に戻ってきてくれるかも知れないしね。

.

 じゃ、モチベーションの落ちまくっている私はどうするかってっと、
今のところ、やめるつもりはない。
学問的な記事は筆が進まないんだけれども、他に書いておきたいことが
色々残っているからね。今回の記事もその一つ。

 今は調子悪いけど、例えば5年後くらいにふりかえってみれば、
あぁ、あの時はそう思ってたなぁ、くらいの感慨には浸れるし。

 このブログが続いているのは、「雑記帳」だからだろうな。
一般読者、というか、ここを見に来てくれている人が読みたいのは、
たぶん、こういう記事ではないと思ってるんだけど、
専門的な話ばっかり書くブログだと、モチベーションが落ちた時に
書くことがなくなってしまう。

 その点、ここは本当にいろんなこと書いてあるので。
日々のニュースやスポーツの小ネタやら、
子ども達の成長やら、投資の記録やら、ラノベの感想とか。
それこそ、自分以外に誰が読むねん、ということばかり。

 なんでも書く、というスタイルだからここまで続けられてきた訳で、
多分、これからも続いていくんじゃないのかな?
未来のことはわからんけれども。予測としては。w

.

 また、そのうちに調子が戻ってくれば、書けるようになるかも。
特に、来年は診療報酬改定も控えていることだし。
かかりつけ薬局制度ってどうなるんだろうね、とか。

 調子いい時もあれば、悪いときもあるさ。(今回はかなり長いけど)
書きたくなった時に書く。書きたくなければ書かない。
単にそれだけのことだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し休みます

 書きたいことがない訳ではないけれども、
体調が優れないので、しばらくブログは休載します。

 (子ども達が)夏休みに突入して、しばらく忙しいってのもあります。

.

 しばらくってどれくらい??

 今のところ、来週いっぱいを考えています。
もっと早く復帰するかもしれないし、もう少し遅くなるかも。

 ネタがない訳ではないので、そのまま放置ってことはないと思います。

.

 別に、誰に強制されてブログ書いている訳でもないので、
休みたいときは、休みます。w

 コメント欄の管理は問題ないと思いますが、
コメントの中に「http://」が入っていると、承認制になります。
これ、コメント内容だけでなくて、
名前のとこのアドレス(URL)を入力しても、承認待ちです。

 しかも、承認待ちになっていることもわかりません。(汗)

 定期的にチェックしてるから大丈夫だとは思うけど、
承認が遅れることあるかも知れません。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身内バレする可能性

 最近、プラウザのホームページ(立ち上げた時に最初に表示されるページ)を、
このページ(自分のブログ)から、Yahooに変更した。

 ブログ開始してから、基本的には自分のブログをホームページに設定していた。
これは、コメント欄の状況などを定期的にチェックするため。
ただ、最近はスマホでコメントチェックしているので、
あえてホームページを自分のブログにする必要性がなくなってきた。

.

 別に、ホームページは、Yahooである必要はないんだけど。
とりあえずYahooにしてあるだけで。

 なぜ変更したか、というと、自分のブログを隠したかったから。

.

 昨日も少し書いたけれども、
最近、子ども達が私のパソコンを勝手に使うことが多くなってきている。
当然、プラウザを立ち上げると、私のブログが表示されていた訳だ。

 漢字が多いし、さほど面白い訳でもないので(苦笑)
子ども達はすぐに移動してしまう、と思っていたんだけれども。

 ただ、8歳の娘だとそれなりに読みこなされる可能性がある。
漢字が多いとは言っても、それほど難しい漢字を使いまくってる訳じゃないし、
彼女は少しくらい分からない漢字があっても、推測で読む力がある。

そして、私が書いている、ということまでばれる可能性があった。
(ひょっとすると、すでに気づかれている可能性もある)

.

 で、問題になったのは先日の記事だ。
娘の猫アレルギーの話。あの記事、娘本人には見せられないことが
書いてあるんだよね……。(苦笑)

 いずればれるのは仕方ないんだけど。まだばれたくない。
子ども達に読まれる可能性を考えると、自由に書けなくなってしまう。。
という訳で、とりあえずホームページから外した訳だ。

 これ、いつまで書けるかなぁ。
ホームページには入れてないけど、お気に入りからは外してないから、
操作を覚えられて本気で探されたら見つかってしまうんだけど。

 まぁ、そうなったら、そうなったで、育児系の記事を書かなきゃいいか。
それくらい大きくなったら、ネタも少なくなってくるだろうし。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールと薬剤師ブログタイムズの話

 そういえば、4月1日はエイプリルフールだった。

 まぁ、子ども相手に他愛もないウソをついたくらいで、
そんな大々的にウソをついていない。

.

 あえていうなら、4/1の記事で書いた、

「次の記事は週明けになる予定です。」

ってことばが、ウソになったくらいだろうか。w
今日はまだ、週明けじゃないなぁ。

.

 さて、エイプリルフールネタとして秀逸だったのが、
すでにあちこちで紹介されているけれども、
「医薬品学習研究所」さんのネタ。

http://iyakuhingakusyu.net/2015/04/01/41/

「厚労省、薬剤師が卒後5年毎に定期試験必修化を発表。
 一定の点数に達しないものは免許取り消しの可能性も」

.

 散々な結果だった国家試験の直後だったので、
一瞬、信じた人もいたようだ。w

 いや、別に私はやってくれても構わんけどね。定期試験くらい。
ただやるんなら、医師の方も先になんとかしろよ、と言いたい。w

.

 閑話休題

.

 最近、自分でもあまり気にしていなかったが、
一応、まだ「薬剤師ブログタイムズ」には参加している。

 何回かネタにしたり、不具合をつついてみたりしたけれども、
改善された点もあり、改善されていない点もあり。

 以前は、薬剤師っぽい記事には、薬剤師ブログタイムズの
バナーをつけていたけど、もう面倒くさいからやってない。

(一応、ブログの右下にバナーが残ってるけどね)

.

 最近の私の記事で、
「薬剤師国家試験合格率、補正が入って63.17%」が、
今週のトップページにのっているんだけどね。(2位で)

 ただ、これ、記事のタイトルが微妙に違っている。

「薬剤師国家試験合格率、調整が入って63.17%」になっている。

.

 実は、最初に記事を投稿したときには、タイトルは「調整」にしていた。
でも、後で考えてみると、ここは「補正」の方がより正確かな、
と思って、タイトルだけを後から変更した。

 でも、薬剤師ブログタイムズの方は、この変更を認識してくれないようだ。
この辺、あまり詳しくないんだけれども、おそらく、こっちの更新情報を検知して、
(比較的)すぐに、ブログのデータを取りにくるんだろう。

 その上で、薬剤師ブログタイムズ内の記事が、(勝手に)作成される。
その後は、大元のブログを変更しようが何をしようが、
同じ記事であれば、修正されることはない、ってことだろうな。

.

 ってことは、例えば間違った記事をアップしてしまったとして、
しばらく放置したあとで間違いに気づいて記事を削除したとしても、
薬剤師ブログタイムズ内に記録が残ってしまうわけだ

 全文のデータが残っているわけではないんだけど、
タイトルと、冒頭の文章はずっと残り続ける、と。
おそらく、そういう仕様なんだろう。

.

こっからが本題ですが
 もし、権利者からの申し立てがあれば、この先は削除する用意があります。)

.

 さて、私がウソをついてまで、今日の記事を書こうと思った理由は、
とある薬剤師ブロガーが、エイプリルフールに渾身の捨て身ネタ
ぶちこんでいるのを発見してしまったからである。

.

 ただ、それをそのものずばり、ここで書いてよいかどうかは、
悩ましいところでもある。どういう意図かは分からないけれども、
4月3日現在、問題の記事は読めなくなっているのだから
(おそらく、削除されたのだろう)

 本人が意図的に削除したのか、あるいは、意図しない形で
削除されたかのは不明である。

 ただし、前段で説明したとおり、薬剤師ブログタイムズ内では、
記事のタイトルと冒頭の内容が読めてしまう。

.

 ってか、オチまで読めないから、これが本当にエイプリルフールネタかは
若干、怪しいところがなきにしもあらず、なんだが・・・

まぁ、投稿時間(4月1日23時59分59秒!)と内容を考えるに、
エイプリルフールネタで間違いないんだろう。

(一瞬、信じかけてしまった自分がいるんだが)

.

 という訳で、薬剤師ブログタイムズには、渾身のネタの一部が残っている。
おそらく、薬剤師のブログをまとめているようなサイトにも、
一部転載されているのではないだろうか?
少なくとも、記事のタイトルくらいはあちこちにあってもおかしくなさそうだ。w

 ちょっと、どういう意図があったのか聞いてみたいところではあるのだが・・・。

.

 ただ、この記事そのものがご当人から削除依頼を受ける可能性もある。
それを見越して、薬剤師ブログタイムズに記録が残るであろう
冒頭部分には、当たり障りのない内容しか書いていないし、
記事のタイトルも問題ないだろう。

.

 誰のブログのどの記事かは、直接明示しない。
どうしても気になる人は、ご自身の責任で探していただきたい。

1)薬剤師ブログタイムズに参加しているブロガーで

2)私が時々チェックしているブログ(ここでも紹介したことがあり)で、

3)渾身の捨て身ネタを書いてもおかしくない人

 となれば、ほぼ限定されると思う。

.

 最後にもう一度。

「この記事は、権利者からの申し立てにより削除する用意があります」

 申し立てがあれば、コメントでお願いします。
コメントごと、記事の一部を削除しますので。

 実際のところどうなんだろう?
誰にも知られたくないのならそもそもアップしないと思うし、
誰にも知られず全スルーくらうのも悲しいかな、とも思うので、
つついてみたんだけれども、余計なお世話かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧