ニュース

アメリカ、北朝鮮と緊張状態の中、空母派遣

 先週くらいから話題になっている。

 ミサイル発射実験(?)を繰り返す北朝鮮を問題視した
アメリカは、日本海に原子力空母、カールビンソンを派遣する予定。

また、アメリカは中国に対して、北朝鮮を抑えるように圧力を依頼。
中国が動かないなら、アメリカとその同盟国が動く、とまで言った。

.

 一応、中国からも北朝鮮に対して圧力はかかっているけれども、
北朝鮮の対応も読めない。
まぁ、いつものチキンレースと言えばそうなんだけれども。

.

 今回のチキンレースが今までと違うのは、
アメリカの大統領が、トランプ氏だ、ということもある。(苦笑)
北朝鮮の金正恩委員長も何を考えるのかわからないけれども、
アメリカのトランプ大統領も、同じくらい何をやるかわからん人間だ。

 ひょっとしたら、本気で北朝鮮を軍事攻撃するかも、と。
そうなったら、戦争にならざるを得ないし、日本が巻き込まれる可能性も
ゼロではない。というか、巻き込まれる可能性の方が高いだろう。

.

 トランプ大統領は、今までの大統領とは違う。
本当のところは誰もわからないけれども、
少なくとも、動きが読めないのは確かだ。

 また、韓国も大統領不在というややこしい時期。
当然、北朝鮮もアメリカも、それを計算に入れた上で動いているだろう。
この時期に動きがあるのは、ある意味、必然なのかも。

.

 日本人の本音としては、とにかく、日本に被害が出ないことが一番。
ミサイルが日本の米軍基地を狙うことはありえなくはないし。

 アメリカとしても、放置すればアメリカ本土にまで届く武器を
北朝鮮が手に入れてしまうことになるし。

 戦争は決して歓迎しないんだけれども……。
朝鮮半島がずっとこのままと言うのもねぇ。
いつかは、清算しなければならないのであれば、
犠牲の少ないうちに清算した方が、、とも思わなくもない。
朝鮮半島が二つの国に分かれて、もう65年以上。
 第二次世界大戦の結果、二つの国に分かれてしまったのは
ドイツ、ベトナム、そして朝鮮半島。

 ベトナムは1976年に統一。ドイツは、1990年。
朝鮮半島もそろそろ統一しないと、分断の歴史が長くなりすぎる気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国、朴大統領の罷免決定

ニュースより。

韓国で弾劾裁判を起こされていた朴大統領が、
罷免されることが決定した。

60日以内に大統領選が行われる。

.

 弾劾された大統領は他にもいたけれども、
弾劾によって罷免された大統領は韓国では初らしい。

 朴大統領は、大統領でなくなればどうなるんだろうね。
もうそれでよし、とはならないのかな?
徹底的に糾弾されるんだろうか。。

.

 ただ、誰が大統領になっても大差ない気がする……。
とりあえず、政権基盤が安定していてくれる方がいいけど。
韓国は、自国が不安定だと日本を攻撃してくる傾向があるから。(苦笑)

 日本における「嫌韓」思想も、だいぶ進んだなぁように思う。
15年前には、一緒にワールドカップまでやった仲なのにね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWOW子役”違法撮影”、5月放送中止

 Yahooニュースより。

WOWOW 子役”違法撮影”「東京すみっこごはん」5月放送中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000087-spnannex-ent

.

 以下、概略

 WOWOWで5月から放送を予定していた連続ドラマ
「東京すみっこごはん」で、6歳の子役をお昼から翌日午前2時まで
時間拘束した、法令違反が発覚した。

 WOWOWは事実を認め、子役と保護者に謝罪。
「東京すみっこごはん」は5月の放送は取りやめ。
5月以降の放送については、今後協議される予定。

.

 事件としてはありえない話。子どもを何だと思っているんだ。
現場監督、WOWOWの管理体制の問題があったことは明らかだ。
放送のとりやめも仕方ないだろう。

 子役については、午後8時以降は撮影しない、というルールがあるらしい。
ってか、そんなのなくても6歳の子供を真夜中まで待機させるとかありえん。

 ニュースのコメント欄も、批判一色。
わかりやすく叩ける事案で、弁解の余地もないだろうから。

.

 で、今更なんで私がこんな記事を取り上げるか、というと……。
昨年、記事を書いているから。

「東京すみっこごはん」(2016.11.30)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-8eef.html

.

 いや、原作はいい話なんだよ……。
正直、これを映像化してくれるなら、そのためだけにWOWOW加入
考えるレベルで……。

 作者の成田さんはまだまだ無名だけど、
この東京すみっこごはんは、間違いなく傑作だった。
(たぶん)成田さんにとっても、自作の映像化なんて初めてだったんじゃないか。

 なんでこんなことになるのかなぁ

.

 状況的に、このままお蔵入りになりそうな気がする……。
ほとんどの人は、それが当然だと思ってるだろうし。
それも理解できるんだけど。

.

 でも、私は見たかった。
「東京すみっこごはん」、いや、成田さん原作のドラマを見たかった。
これが、例えば湊かなえさん級の作家さんだったら、(それでも問題だけど)
打ち切りにはならなかったんじゃないのかなぁ。
仮になったとしても、湊さんなら他にもたくさん映像化されてるし。

.

 応援している作家さんだけに、残念でならない。
本当にいい原作なのに。ケチがついちゃったなぁ。
もっと頑張ってもらうしかないのかな。

 ……、ベンチウォーマーズあたり、アニメ化できんか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混迷する森友学園問題

 ニュースより。

大阪で新たな私立小学校の解説を目指している
学校法人「森友学園」をめぐる問題が紛糾している。

.

 もともとは、国有地が異様に安く払い下げられていたのが問題視。
また、この森友学園に、安倍首相の夫人が関わっていたので、
さらに取り上げられることになった。

 いや、いくら何でもそんな危ない口利きなんかしないだろうと思うが……。

.

 また、ここが運営する幼稚園が、かなり政治色の強い教育をしていることが、
話題性に拍車をかけている。幼児に教育勅語を覚えさせるとか、
ちょっと引くわ……。

.

 でも、問題の本質はそこじゃないだろう。
あくまで、国有地の払い下げや、学校の認可に対して、
政治家の関わりがあったかどうか、が焦点。
 少なくとも鴻池さんは陳情があったことを認めているし。

 森友学園は、安倍首相を応援したい気持ちが走りすぎて、
逆に足をひっぱっている事実に気付いているだろうか?
暴走するにもほどがあるわ。(苦笑)

 個人的には、安倍さん本人が関与してることはないだろうと思うけど。
(いくらなんでもヤバすぎる案件だから)
やりたいことはいくらでもあるだろうに、こんな案件につかまりたくないだろう。
 逆に、野党側はチャンスとばかり責め立てるしかないだろうねぇ。

.

 私立の学校であれば、ある程度の特色があっていいと思う。
実際に、キリスト教系の学校とか、仏教系とかもあるわけで。
それに対して目くじら立てて怒る人って、あまりいないと思う。

 政治的に中立でなければならない、とはいえ、
今の教育が中立か、と言われるとねぇ。(苦笑)
中立であろうと努力はしているだろうけど、やっぱり難しいところだ。

.

 これだけ話題になってしまうと、仮に小学校が認可されたとしても、
どれだけ児童が集まることやら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金正男氏、暗殺?

 ニュースより。

北朝鮮の故・金正日総書記の長男の金正男氏が、
マレーシアで毒物によって殺害された。

 というニュースが、今週派手に報道されている。

..

 殺された金正男氏は、現在の北朝鮮のトップである
金正恩氏の、異母兄にあたる。
とはいえ、何の実権ももっていない、ただのオッサンだと思っていた。

 それが、いきなり殺害されたことでえらいニュースになっている。

.

 21世紀にもなって、暗殺とかあるんや・・・。
ちょっと、カルチャーショックを受けたというのが正直なところ。

 背景は全くわからないけれども。
独裁国家であれば、暗殺という手段が機能する可能性はあるのか。
民主主義国家だと、暗殺しても(それほど)効果的ではない。
別の人がトップにつくだけだ。

 にしても、なんで殺されたんだろうね?
金正恩氏が暗殺されたというのなら、まだわかるんだが。(苦笑)
後継争いに敗れて何の実権ももたない男を殺すメリットって何だろうね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朴大統領、弾劾案可決

 ニュースより

韓国の朴槿恵大統領が、友人の国政介入事件等の問題で、
国会本会議で弾劾決議案が可決された。

 可決には国会議員の3分の2以上の賛成が必要だったが、
身内の与党からも造反が出て、可決された。

.

 日本にはない制度だからどうなるのかよくわからないが、
報道によると憲法裁判所なるところが審理して、
弾劾を妥当と判断されれば、罷免されるらしい。
ただ、審理に入り判断が出るまでも大統領権限は停止される。
もはや朴氏は、何の権限もないってことかな。

 憲法裁判所の判断がどうなるかはわからんが、
まず間違いなく罷免されるんじゃないかと思う。
なんというか、あの国って、いったん「叩き」に回ると
とことんまで叩き潰すから。

 最近は特にそう思う。
ナッツリターン問題とか、セウォル号沈没事故とか。
もちろん、当事者がひどいし悪いのは明らかなんだけど、
はたから見てるこっちが引くほど、叩き潰す。

 例えば、日本ではいかに世論が動いたところで、
裁判所は冷静な(頑固な)判断を下すだろう。
原発事故で東電の上層部が訴えられているけれども、
世論がどれだけ騒ごうが、判決は変わらないと思う。
少なくとも、日本の司法にはそう思わせるだけの実績がある。

 でも、あの国では世論が沸騰すれば、
裁判所も迎合するような気がするんだよね。(苦笑)

.

 調べてみると、廬武鉉(ノムヒョン)大統領の時にも弾劾訴追が
可決されたことがあるらしい。
弾劾訴追自体は、朴氏が初めてという訳ではない。

 ただ、この時は国民の大統領支持率はそれほど低くなく、
むしろ弾劾した国会議員の方に非難が集中した。
その後行われた国会議員総選挙で、弾劾に賛成した政党が惨敗した。

 で、憲法裁判所も弾劾訴追案を棄却して、廬武鉉氏は大統領に復帰した。

.

 憲法裁判所って自分だけで判断してないでしょ、これ。w
国民の支持する方向を見極めたうえで判断してるように見えるな。

 その点、今回の朴氏は「史上最低」の支持率だからなぁ。
まず間違いなく、罷免されるんじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年薬価改定?

 Yahooニュースより。

<薬価>全て毎年改定 政府調整、市場価格下落を反映

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000002-mai-bus_all

以下、一部引用

.

政府は30日、原則すべての薬を対象に薬価改定を毎年実施する方向で
最終調整に入った。市場の実勢価格の下落を時間を置かずに反映し、
高騰する医療費抑制と国民負担の軽減につなげたい考え。早ければ
12月7日に開催予定の経済財政諮問会議での方針決定を目指す。

.

 引用終わり。

 これは、こないだのオプジーボ騒動の飛び火……。
高い薬がなかなか値下げできないのを、
少しでも何とかしようという思惑だと思うが。

 現場の正直な意見を言うならば、作業量が増えて面倒くさいだけで、
医療費削減の効果はさほど出ないんじゃないかと。

.

 医薬品の実勢価格は、徐々に下がっていく訳ではない。
どのタイミングで下がるか、というと、薬価改定のタイミングで下がるのだ。

 売価が変われば納入価も変わる。当たり前。w
それを毎年やれば、2倍のスピードで値段が下がるか、というと、
いくらなんでもそんな馬鹿なことはないんじゃないかな。

.

 なので、すべての薬についてこれをやるなんてのは、
バカげているとしか言いようがない。

 現実的な線としては、「市場拡大再算定」制度だけを毎年実施すること。

「市場拡大再算定」制度ってのは、ようは予想外に売れすぎた薬とか、
売上が高すぎて企業が利益が大きすぎる、と判断された医薬品の
薬価を通常よりも大幅に下げる制度だ。

 今年の薬価改定では、C肝の薬であるハーボニー、ソバルディなどが
この制度を適用されて、薬価が大幅に下がったし、
オプジーボの値下げも基本的には同じ制度だ。
時期がイレギュラーなだけで。

 ソバルディ、ハーボニーは発売後1年経たずに薬価改定があったから、
発売後1年未満で薬価の調整がなされた。
でも、オプジーボは絶妙のタイミングで適応が拡大されたため、
市場拡大再算定制度を潜り抜けた。それは不公平だろう。

 こんなことがまかり通ってしまうと、画期的な新薬であればあるほど、
薬価改定直後に発売しようとするバカげた圧力になりかねない。

.

 現場の薬局としては、少し面倒くさいな、くらいだけど、
医薬品卸やメーカーにとっては、厳しいんじゃないだろうか。
医療費削減額よりも、それにかかる手間暇を考えると。(苦笑)

 まぁ、予算が決まる前のニュースでもあるし、
そのまま本決まりなるかどうかは、はなはだ怪しいと思っている。
製薬企業の様子をうかがうための観測気球みたいなもんかな。

.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キューバ革命の英雄、カストロ氏が死去

 ニュースより。

 キューバ革命の英雄、カストロ氏が死去した。90歳。
非常に長い間、キューバ国家評議会議長という立場で
キューバを指導していたが、2008年に辞任。

 っていっても、その時点ですでに80代なんだ。すごい人だな。

.

 キューバ革命は1959年1月。
この時、カストロ氏はまだ30代だったんだ。
それから50年近くキューバのトップであり続けた。

 伝説に残るような英雄がまた一人消えたか。

.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカがTPP脱退

 ニュースより。

トランプ氏が次期大統領になることに決まっているアメリカが、
TPPの枠組みから脱退することになりそうだ。

 トランプ氏は就任初日にTPP脱退を通告すると表明。

.

 ってか、今までの長い長い議論は一体何だったの、と。
マジ、ふざけんなよ、という感じだ。
ここまで積み上げてくるのにどれだけ時間がかかったんだよ。

 一応、アメリカ抜きでもTPPの枠組みを維持することは可能だけど、
アメリカがいないと、半分以上意味ないでしょ、これ。

.

 まぁ、日本ではTPPは批判されていたけどさ。
個々の項目はともかく、国益全体を考えたときには
どうなの?

 これは日本に限らず、アメリカも、どの国も事情はあるんだろうね。

.

 今までグローバル化を進めてきた反動なのかなぁ。

.

 トランプ氏が大統領選挙で勝った当日は、
大荒れに荒れた相場だったけれども、
少し経ってみると、逆に上昇に転じた。
円安に戻した結果、日本株も回復基調。
TPP離脱の影響はどう出るかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランプ氏がアメリカ大統領選勝利

 ニュースより。

アメリカの大統領選挙。共和党のトランプ氏が勝利し、
民主党から政権を奪還した。

 アメリカの選挙ってすごいなぁ、というのが正直な感想。
一応ニュースで軽くおっかけていたけれども、
テレビの公開討論会でクリントン氏優勢が確実なものになっていて、
これはもう勝負あったな、と思っていた。
そこからまさかの大逆転というんだから。日本では絶対おきないだろう。

.

 ところが、正念場の時期にクリントン氏のメール私用問題が再浮上。
これで一気に風向きが変わったように思う。
結局のところ、投票日直前にメール問題は解決したんだけれども、
イメージの問題だろうなぁ。トランプ氏がまさかの大逆転勝利となった。

 とはいえ、投票日の時点でも、大方のメディアはクリントン氏有利と見ていた。
でも、ふたを開けてみると結構な差でトランプ氏の勝ち。

 トランプ氏が勝つには、オハイオ、マイアミ、ペンシルベニア等の激戦区を
ほぼすべて勝つ必要があったので、厳しいと思っていたんだけれども、
ほぼすべて勝ってしまった。w

.

 もともと、アメリカの大統領選挙ってネガティブキャンペーンになりがちだけど、
今回の二人は輪をかけてひどかった。(苦笑)
民主党も、共和党も、候補者選びを間違えたとしか思えないような。

 そう考えると、「最後にエラーした方が敗ける」戦いだったとも言える。
で、結果的には最後にエラーしたのはクリントン氏の方だった、と。
ただ、そこに捜査機関が絡んでいるのが怪しげなんだけど、
まぁそれを言うならあのタイミングで捜査を引き上げるのもどうかと。w

.

 結果として、暴言王のトランプ氏が大統領になってしまった。
さぁ、どうなるんだろう。正直、誰もわかってない。
下手すれば、トランプ氏本人もわかってないんじゃないか?(苦笑)
市場はクリントン優勢で動いていたので、トランプ氏が勝った結果
大荒れに荒れている。

 ドルに対して円高が一気に進み、日経平均は激しく落ち込んだ。
また、しばらく荒れそうだなぁ。やれやれ。

.

 もう一つ、アメリカでも政治不信があるんだろうな、と。
既存の政治に不満がある層が、トランプ氏を選んだともいえる。
クリントン氏は、女性であることを除いてどう考えても「既存の政治家」
トランプ氏は、政治経験0.全くの素人に近いらしい。

 これって、大成功するか大失敗するかの二択じゃないのかな?(汗)
トランプ氏が政治経験なくても、周りを固める共和党の面々が
なんとかフォローしてくれればいいんだけれども。。
どうだろうか?

 あれだけ紛糾しているTPPが白紙に戻りそうな感じらしい。
なんか、日本はじめ各国が振り回される予感。
基本的には自国の利益を最優先で考える人だと思うので、
交渉は難航するかもね。

.

 そういえば、お隣の韓国では大統領がえらいことになってるが。(苦笑)
アメリカはそうならないといいけど。
ってか、韓国の大統領は、トランプ氏にお祝いを言葉を伝えたんだろうか?
いや、伝えない訳はないんだけど、彼女の現状を考えると、笑える。w
他国の大統領を気にしている状況じゃないでしょ、と。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧