ニュース

ノーベル文学賞にカズオイシグロ氏

 ニュースより。
 今年は、今までのところ日本人の受賞者がいない。
 
 文学賞は、カズオ・イシグロ氏が受賞した。
名前はめっちゃ日本人だけど、日系イギリス人。
 両親ともに日本人だけど、イギリスに帰化してるらしい。
 
.
 
 毎年、候補にあがっては取り上げられる村上春樹氏。
もう、取れなくてもいいんじゃないかな。w
ってくらい、待たされてるよね。
 
 この季節にハルキストが集まるのが恒例行事になりつつあるし、
この騒ぎもノーベル賞とってしまえば終わるからなぁ。
 
.
 
 ノーベル平和賞は「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)
北朝鮮の問題もあるんだけど、日本政府からはコメントなし。
日本は、アメリカのご機嫌をうかがいながらなので、
非核化には非常に消極的。唯一の被爆国なのにね。
 
.
 
 ノーベル物理学賞は、物質波。
ノーベル化学賞は、クライオ電子顕微鏡の開発。
医学生理学賞は、体内時計の仕組み。
 
うーん、聞いたことあるけど、よくわかんないネタだ・・・。
 
.
 
 日本人の自然科学系のノーベル賞受賞は途絶えた。
現在の日本の研究は、世界のトップから離されつつあるようだ。
 
 去年まで連続して受賞していた?
それは単に、過去の遺産を受け取ってるだけだよ。
 
 今の日本の研究費では、外国、特に中国に太刀打ちできなくなるだろうね。
もうちょっと、基礎研究に力を入れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝野氏が新党結成

 ニュースより。
 
 民進党出身で、どうやっても小池さんの希望の党に入れない人たちが、
どうやら新党を発足するようだ。
 
 枝野さんもそうだけど、菅さん(元首相)とか、辻本さんみたいな人は、
安保や憲法の認識が小池さんと違いすぎて、希望の党に入れない。
 
.
 
 いやまぁ、そりゃそうだろうよ。w
前原さんが、「希望者全員が希望の党に入る」って言うのがそもそもおかしい。
いくら、政党助成金というカネがあるとはいえ、
それが成立すれば、希望の党の実態はほとんど民進党になってしまう。
 
 小池さんとしては、「野合」の批判を避けるために、
最低限の選別は必要だった。(いや、それでも野合は野合だが)
 
.
 
 で、旧民進党のリベラル派が、新党を作った、と。
とりあえず、枝野さん一人らしいけど。
 
 なんだろう、政党というよりも、選挙互助会?
看板としても、枝野さんでは正直応援にならんし。
枝野さんも、そもそも生き残れるのか、という……。
 
 まぁ、変に全部合流されるよりもわかりやすくていいと思う。
リベラル票の行き先がなかったのも事実なので、
うまく受け皿になれれば、ということなんだろうけど。
 今の流れだと厳しいんじゃないかな。(苦笑)
 
 もともと、民進党の支持基盤だった「連合」がどっちにつくかだけど、
正直、どっちについても影響力は知れてるんじゃないかと。w
投票率が上がれば、組織の影響力は弱まるし。
.
 
 ただ、大阪は維新との兼ね合いで、希望の党は公認を立てない。
となると、どういう戦いになるんだ?(苦笑)
 
基本、自民と維新の戦いなの?うわー、どっちも嫌だ。
 
 維新の会は、大阪以外ではほぼ勝てないんだけど、
希望の党はどうだろうね?東京以外で勝てるのかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大義なき解散に大義なき野合

 ニュースより。
 
 安倍さんが、衆議院を解散した。
 
先週から、急に吹き始めた解散風。
いや、大義はどうなの?という話もあったけれども、
私は、安倍さんならそんなの気にせず解散すると思っていた。
 
 だって、前回もそうだったもの。w
 
.
 
 前回も大義なんてなかったよ
野党がぐだぐだの今なら勝てる、と解散に踏み切って、
予想通りの大勝利を収めた、と。
 
 今回も、全く同じだろう。
 
 森友、加計問題で追及されるのを恐れた?
いやいや、もちろんそれもあるだろうけれども、
安倍さんにとって、その辺は重要ではないんじゃないかと。
 
 ただ、改憲勢力が3分の2を握っているウチに
憲法改正へ進みたかっただろうけど、
現状の求心力で憲法改正まで進むのは難しそう。
 
 それなら、総選挙やって求心力を取り戻そう。
最大野党の民進党は代表選挙以来、離党者があいついでいるし、
小池さんの新党もまだ立ち上がらないだろう、と。
 
.
 
 個人的に、安倍さんのことは大嫌いだけど、
何だろう、相変わらずやり手だな、と思う。
 
 党利党略に突き進み、一番勝ちやすいタイミングで解散する。
民意?大義?知ったこっちゃないわそんなこと。
勝負に徹したらここしかないよね。
 
.
 
 民進党は代表選挙のあと離党者が相次ぎぐらぐら。
もっとも、原因は小池新党、「希望の党」らしいけど。
 
 東京都議選で大敗の原因となった、小池都知事の勢力。
ここに、ゆっくりと時間を与えて選挙準備させるくらいなら、
準備の整わない今のうちに解散して、短期決戦で決着をつけるべき。
安倍さんの戦略は、いちいち正しいよ。腹立たしいことに。(苦笑)
 
.
 
 で、だ。
北朝鮮対策はいいとしようや。
幼児教育の無償化って、今更なんのつもりだ?
 もう、うちの子たちは幼児教育終わっちゃったよ。w
 
.
 
 いや、ずいぶんと前から自民党は幼児教育無償化って言ってたぞ?
少なくとも、うちの子たちが生まれる前の話だったはずだ。
 
 調べてみると、自民党のマニフェストで幼児教育無償化が書かれたのは、
一番古いもので2005年の記録がでてきたんだけど
 
.
 
 今まで12年何をしていたんだ?
 

 

 もっとも、政権から外れていた時期もあったけどさ。w
 少なくとも、前回の総選挙の時のマニフェストにも書いてあったんだけど、
今まで3年弱、どのように取り組んだのかを説明してもらいたい。
 
.
 
 日本の政治家は、本当に公約守らないよね
マニフェストと名前を変えたところで、結果は同じ。
ちゃんと守ったかどうかを誰も確認してないのかな?
 
 前回の総選挙でも幼児教育無償化を掲げてるのに、
今回、あたかも目玉政策のように打ちあげて解散する。
 茶番にもほどがあるわ。
 
.
 
 ところが、である。
小池新党が予想以上の勢いで立ち上がった。
あろうことか、民進党が解党の覚悟で合流を狙っている。
いや、今の民進党で勝てるわけないのは確かだけどさ。
 
 まだ小池さん、政策らしいものはほとんど出てないよ
正直、安倍さんとどう違うのかいまいちわからん。
タカ派の安保論者だし、改憲派だし。
なぜか、原発ゼロとか言ってるけど、安倍さんとの違いってそれくらい?
 
.
 
 そんなできたてほやほやで、何するかもよくわからん党に、
民進党が合流しようと。小池さんの人気にすがろうとしてるだけだ。
政策もへったくれもありゃしない。政治家としての信念ってないの?
 
 さすがに、民進党内のリベラル派は合流できないだろう。
安保法制反対、憲法改正にも反対の立場なのに、
単に、「安倍さんを倒す」ためだけに、小池さんにつくの?
 
 もはや、保守対リベラルという構図は描けないのかな。
リベラルって何だろう?
民進党の組織というと、連合だけど、小池さんでいいのか?
 
.
 
 もっとも、共産党につくよりはマシと考えているのかも知れない。
実際、民進党が割れたのは共産党との共闘がきっかけにもなってる。
共産党と一緒に戦うくらいなら、小池さんとやる、か。
 
 共産党は、怒るよね、そりゃ。w
選挙協力は無視して、全選挙区に候補者を立てる、と。
 
.
 
 安倍さんの解散も、党利党略優先。
民進党の解散wは、民進党議員の生存戦略。
どっちにしても、政策や大義なんて関係ないね
 
.
 
 今回はどこに投票しようかなぁ……。
年々、選択肢がなくなってきている気がする。
 
 よくわからない新党ができては、集散離合を繰り返す野党。
政権にあぐらをかいている自民党にお灸をすえたくても、
野党が頼りないという状況はより悪化している。
 
.
 
 とりあえず、政治家はせめて10年先のことを話してくれないか
10年先の日本をどうしたいのか?どうあるべきなのか?
目の前の2,3年のことしか考えていない政治家が多すぎる。
 
 今回の投票先は、「少しでも先のことを話した政治家」にしようかな。w 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が核実験


 今日は、上の娘の11歳の誕生日。。
 なんだけれども、もう成長の記録をつけるような年齢でもないので、
書けていなかったニュースの記録を。

(記録をつけるのは10歳まで、と決めていた。
 そろそろ、微妙な年齢になりつつあるし。)

.

 北朝鮮の暴走が続いている。
いや、前から暴走しているといえばそうなんだが。

 先月のミサイル発射に続き、ついに核実験を強行。
しかも、過去最大規模の水爆実験って。。
.
 このまま放置しておけば、北朝鮮は核武装を完了させるだろう。
日本としては注意する以外にできることはあまりない。
経済的な制裁は、もうとっくにできる限りのことはやっているはずだし、
日本は軍事的行動は取れないので。
 ただ、アメリカがどう動くか。
トランプさんが暴走して、一気に軍事介入とかすることも、、
ないかな??
.
 核兵器について、EPM攻撃という言葉が出てきている。
地上を直接攻撃するわけではなく、上空で核爆発を起こして
超強力な電磁波で、電気製品を正常に作動させなくする。
 ようは、電気が使えなくなるってことか。
 以前読んだ本に、太陽による「スーパーフレア」の話があった。
超強力な電磁波と考えれば、あれと同じようなものなのかな。
もっとも、スーパーフレアは自然現象でかつ、ある程度予測可能。
.
 北朝鮮の暴走はいつまで続くんだろう。
いい加減、うんざりしている人も(国も)多いと思う。
かといって、ばっさりと切り捨てていいか……。
 暴走してるのは、軍とトップだけであって、
国民全員に責任があるわけではない、、よねぇ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

民進党の蓮舫代表が辞任

 ニュースより。

 民進党の蓮舫代表が辞任した。
表向きには、東京都知事選の惨敗の責任を取って、ということらしいけど。
なんか、つい最近、衆議院に乗り換えるみたいなこと言ってたのに、
どうやらそれも白紙になるっぽい。

 二重国籍問題で、いきなり記者会見開いたりとか、
党内をまとめきれなかったのが問題なんだろう。

 自民党に逆風が吹いている中で、蓮舫さんの民進党では、
受け皿にならない、ということなんだろう。
もっと党内をまとまれる人に託す、と。

.

 いや、他に人材いないでしょ、民進党。w

 ここの人材不足は今に始まったことじゃないけど、
最初のうちは、菅さん、鳩山さん、小沢さんで回してた。

 それに、前原さんや、岡田さん、野田さん、枝野さん……。

 正直、誰がやってもぱっとしないでしょ。
起死回生を狙っての蓮舫さんだったけど、不発に終わった、と。
まぁ、この場合前よりも悪い状態になっているんだが。

.

 もう、解党的に出直した方がいいような気がするな。

.

 ついでに、という訳ではないけど、
稲田防衛大臣も辞任した。

いや、どうせ次の内閣改造で更迭される予定だったんだろうけど、
そこまで待たずに、ってことか。
この人も、まともなことをやった印象がほとんどない。

 誰だよ、こんなのを大臣に選んだヤツは。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣支持率急落?

 ニュースより。

 安倍内閣の支持率が急落しているらしい。
メディアによって差はかなりあるけれども、
政権に好意的な読売でさえ、不支持が支持を上回った。

.

 森友問題から始まって、加計学園の問題も長期化している。
今日も、国会で弁解していた。
あと、周りの大臣(特に防衛相)に対する風当たりも強い。

 なんか、第一次安倍内閣の末期に近い雰囲気になってきた。
あの時も、お友達内閣とか言われてた。
大臣がいろいろと足を引っ張ってくれた。

.

 でも、正直この「支持率」ってどういうことなの?と思う。
私は、徹頭徹尾、安倍さんのことは支持していない

 自分の中で、安倍さんに対する感情は変わっていない。
森友問題にしても、加計問題にしても、
「それで?」って感じ。全く興味はない。

 いや、国政運営の中では、そんなの大したことじゃないでしょ。
もっと大事なことはいくらでもあるんじゃね?

.

 それでも支持率が下がってるってことは、
私が思う「大したことない」ことで、安倍さん不支持に回る人たちが
割と多かったってことだよね。

 支持率の数字自体が捏造だ、なんて話もあるけど、
各社同じような調査をやって、かなり違う数字が出るんだから、
それは「そういうもん」なんじゃないの。

.

 ただ、安倍さんの進めようとしている改憲には、
もうストップがかかっているんじゃないだろうか。
もはや、改憲なんて言っていられる状況じゃないと思う。
それでも、安倍さんは改憲を目指すのかな?

 参議院選挙は去年やったとこだから、次は再来年。
衆議院選挙は、前回が2014年ってことは……。
任期は来年まで、だな。
(名目上)改憲勢力が、衆参ともに3分の2を取っていたはず。
次回の総選挙で、改憲勢力が勝てる保証はないので、
やるならそれまでにやらないといけない。

 もういっそのこと、改憲への道筋を全部突っ切って、
総選挙と同時に国民投票やっちゃって欲しい。w
そうすれば、さすがに投票率も上がるだろうよ。

 ま、なんとなくそうなりそうな気はしないけど。
安倍さんが、正面突破してくる気がしないんだよね。

.

 ただ、ここで状況全部無視して、かつてからの念願の改憲に
一直線に突き進んだとしたら、私はそれはそれで評価するぞ。w
賛成するかどうかはともかく、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年度からキッズウィーク。本気?

 ニュースより。

 今年5月くらいに、キッズウイークなる言葉がニュースにでてきてた。

「キッズウイーク?」(2017.05.25)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-e499.html

.

 ところが、この後いっこうに情報が出てこない。
具体的にどうしようという話がまったくない。
いや、本気で来年度から始めるつもりなら、
もうちょっと具体策作らなあかんのとちゃうの?

 あまりにも放置されているので、
これはもう、なかったことにされるやつかな、と。w

.

 でも、昨日、また安倍さんが強調したらしい。
あちこちのテレビでニュースになっている。

 え、本気でやる気なの?と。しかも来年度から?

.

 プレミアムフライデーが(事実上)さんざんな失敗に終わったのに、
またやるのか、という思いは強いが。

 ただ、こっちは子供を休ませる分、確実に巻き込まれてしまう。

.

 休みの分散?それはいいことだと思うけど。
でも、どれくらいの規模で分散させるのかね?そこがポイント。

 どれくらいの人たちが、5日も有給休暇取れるんだろうか??

.

 人手不足がひどい業界はどうすればいいんだろう?
特に、主婦パートに頼っている外食とかスーパーマーケットとか。
同じ週に、いきなりみんなで有給休暇って言われても無理に決まってる。
夏休みなら、まだ分散して取れるかも知れないけど。

 本気でやる気なら、どうやれば実現できるかなぁ?

……せめて、2日くらいで勘弁してくれないかな。ダメ?w
土日含めて9連休とかされても困るだけだよ、ホント。
海外旅行でも行けってこと?そもそもお金ないのは仕方ないとして、
海外旅行に行かれると日本国内の消費が増えないんじゃないのか?w

 小学校単位のバラバラな設定で、「2日」だったら、
なんとかフォローできるかも知れない。

 そういえば、「創立記念日」って昔は休みだったんだけど、
今は普通に学校あるみたい。
ああいう、「学校独自の休み」を二日くらい増やすだけなら、
休みがかなりバラバラになるから何とかなるかも。

 それでも、中小の事業所はなす術ないだろうけど。

.

 うーん、本気でやる気なの?本当に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井四段、29連勝の新記録達成

 将棋界の話。

 史上最年少デビューの中学生棋士、藤井聡太四段が、
昨日、竜王戦本戦1回戦で増田四段に勝ち、
昨年12月のデビュー以来、負けなしの29連勝を達成した。

 それまでの将棋界の最多連勝記録は
30年前に神谷八段(確か、当時五段)の記録した28連勝だった。

(ちなみに、神谷八段のその後は、目立った活躍をしていない。(苦笑))

 この記録もとんでもなくて、もう誰も破れないんじゃないかという記録だったけど、
それを中学生棋士があっさり塗り替えてしまった。
しかもデビュー以来公式戦負けなしというおまけ付きで。

 これこそ、本当に伝説に残る、空前絶後の記録だと思う。
デビューからの連勝記録となると、
たぶん、私が生きている間に藤井四段の記録が更新されることはないだろう。w

.

 プロの将棋ってそんなに連勝が続く世界ではない。
ある意味、「最後にミスをした方が敗ける」ゲームなので。
どれだけ優位に戦っていても、最後にポカをやると敗ける。

 その辺、詰め将棋が得意な藤井四段はミスが少ないので
勝ち続けているんだろうけど……。

.

 過去10年ほど、記録を探ってみた。
年間勝率が最も高かった棋士は、
2012年の中村太地六段(当時)で年間40勝7敗、.851
実はこれは突出していて、歴代2位の記録。
他の年ではだいたい7割後半くらいが普通だ。

 最多連勝記録はというとここ10年では
2012年永瀬拓矢五段(当時)で、18連勝。
これは、歴代8位タイの記録。

.

 連勝と、最高勝率は、どちらも若手の方が記録がでやすい。
トップ棋士だと、どうしてもトップ棋士と当たりやすい。
特にタイトル戦だと5戦、7戦と戦うことになるので、
連勝記録も勝率も伸びなくなる。(当たり前)

.

 勝率8割5分で、10連勝する確率って2割に満たない。
20連勝で4%未満、30連勝で0.8%くらいかな。w

 本当に、奇跡みたいな確率だ……。

 対戦相手がトップ棋士ではないとはいえ、ここまで負けないのはねぇ。
予選にトップ棋士は出てこないけれども、
藤井四段と同じような立場の若手実力者に当たることもある訳で。
(昨日の対局がまさにそう)

 で、トップ棋士の出ない予選じゃなく、本戦での戦いがこれから始まる。
竜王戦、挑戦者決定トーナメントは、まさにその初めの戦いだ。

 次は竜王戦挑戦者決定トーナメントの2回戦、佐々木勇気五段。
ここで勝てば連勝記録は30になる。言うまでもなく、強い相手。

.

 本番は、その次。竜王戦1組の猛者どもが待ち構えている。
竜王戦1組はプロの中でも16人しかいない。いわば、トップ16.
(渡辺竜王も入れると17人か。)

 さすがに、これを勝ち抜けるともう、奇跡の使いすぎだろう。
漫画だって、デビュー1年目でそんな展開ありえない。
次のみどころは、「誰が藤井四段を止めるのか」

 佐々木五段が止めてしまう確率も結構ありそうだなぁ。
キリのいいところで30くらいまでは頑張ってほしいけど。

.

 あとは、最年少タイトル記録かな。
このまま勝ち進めば今年中に竜王になれるんだけど、
……いくらなんでもねぇ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセトアミノフェン、中国産で水増し

 ニュースより。

.

 風邪薬によく使われている「アセトアミノフェン」という成分があるが、
そのアセトアミノフェンの原薬を作っている山本化学工業が、
自社で作っているアセトアミノフェンに、安価な中国産を無届けで混ぜて
水増しして出荷していた、と報道された。

.

「風邪薬成分、安価な中国産で水増し」
http://www.asahi.com/articles/ASK6P5J2ZK6PUTIL02W.html

.

 報道によると、アセトアミノフェンの国内シェア8割らしい。
市販の総合感冒薬には、たいていアセトアミノフェン入ってるし、
医療用でもよく使われている。

 これ、回収とかなったらとんでもない騒ぎになるんだけれども、
今のところそういう動きはなさそうだ。

.

 医療用メーカーでアセトアミノフェンを使用しているメーカーが、
この会社の原薬を使っているのか、今後の対応を表明している。

「カロナール」販売しているあゆみ製薬。

http://www.ayumi-pharma.com/pdf/news_170622.pdf

.

 カロナール錠に関しては、山本化学の原薬は使用していない。
ただ、細粒、坐剤で、山本化学の原薬を使用している。

 ただ、受け入りの品質検査で問題ないことを確認しているし、
当局からも回収等の指示はなく、在庫を使っても差し支えないとの
指導を受けている。

.

 とのことだ。

つぎに、医療用の総合感冒薬、トップシェアである
PL配合顆粒を販売している、塩野義製薬

https://www.shionogi.co.jp/med/download.php?h=394326402fda1fc1b00b4f8dfd00a776

.

 こっちも似たようなもの。PLもSGも、問題のアセトアミノフェンを使っているが、
原薬の品質を確認しているので、安全性に問題はない。
厚生労働省より、これまでどおり使用して問題ないことも示されている。

.

 うん、大した騒ぎにはならなさそうだ。よかった。

.

 もちろん、無許可でこんなことをやった山本化学工業には、
当然、行政処分が待っている。
ただ、これだけの国内シェアがあると簡単には潰せないかもね。

 取引先である製薬企業が品質試験しても問題なかったのに、
どうしてこれが発覚したのだろう??

.

 ……内部告発、くらいしか考えつかないな。(苦笑)

.

 市販の風邪薬はどうするだろうか?
医療用で回収しない以上、市販薬でも同じと思うけど。

 その割には、初期報道が大きかったのでびっくりした。

.

 どうもね、みんな「中国産」という言葉に敏感に反応しすぎだろう。(苦笑)

 この程度の化学物質なら、どこで作ったものであっても大差ない。
だって、構造式は確定している訳だし、あとは純度、不純物の問題だけど、
ほとんどないだろうしねぇ……。

 どこで作ったものでも、同じ化学式のものなら同じものだ。

 アセトアミノフェンくらいだと、薬というよりも「物質」に近い。
例えば、中国産の「金」(Gold、Au)があったとして、
純度100%とした場合、他の国の金より価値が下がると思う?

 たぶん、そういう話に近いんだろう。

.

 まぁ、万が一にも全回収とかなると、
市場から風邪薬が消滅しかねないので(苦笑)
その辺のバランスも考えたのかも知れない。

 なくなっても困らないものだったら、回収したかもね。(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッズウイーク?

 ニュースより。

「キッズウイーク導入を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000133-jij-pol

以下、一部引用

.

安倍晋三首相は夏休みなどの長期休暇を地域ごとに分散させる
取り組み「キッズウイーク」を導入する考えを表明した。

(中略)

キッズウイークは、夏休みなどから5日間を他の時期に移し、
前後の土曜、日曜と合わせて9連休とすることなどを想定。
親子で過ごす時間に充ててもらい、観光需要の分散化や
地域活性化につなげる狙いがある。

.

 引用終わり

.

 ようは、夏休み(など)から1週間休みを引っぺがして、
他の時期に移して9連休を作って大人も休みなさい、ってことらしい。

 え、本気で言ってるの?(苦笑)

.

 これ、学校側の対応はそれほど難しくないと思う。
夏休み、あるいは冬休みを1週間短くして、その分、他で1週間休め、
ってことになるだけだろうから。

 ただ、学校「だけ」休みにされても困るんだけどなぁ。(苦笑)

 「地域」をどこまで広げるかによるんだけど、
少なくとも、同一市町村は同じ、だよねぇ。
そうでないと、小学校は休みだけど中学校はあるとか。(苦笑)

 で、幼稚園はどうするの?
うちの周りだと、隣の市の幼稚園に通ってる子は結構いるんだけど。
幼稚園と小学校がずれても、困るよねぇ。

 じゃぁ、都道府県レベルで合わせてしまうか。
越境進学する人はさすがに少数派だろうし。

.

 でも、企業側は大変じゃないかな。
主婦のパートに頼っている小売業や、飲食業みたいなとこは?
そこの1週間、シフト組むのきつくないかな?(汗)

 企業側としては、休む人がばらけてくれる方がいい。
1週ずつ、少しずつ抜けてくれる分にはまだいいけど、
大多数にごそっと休まれると困るし。

.

 プレミアムフライデーが不発に終わりつつある中で、
キッズウイークねぇ。これ、企業側が協力できるとは思えんのだけど。
その辺どうする気だろう?

.

 あとは、これって地域ごとにある程度分散させる必要があるだろうけど、
「キッズウイークに向いている週」って、結構限定されるんじゃないかと

 過ごしやすい季節を考えると、10月下旬が一番よさそう。
祝日のない6月も魅力的だけど、前半だとゴールデンウイークに近いし、
後半だと、天候に恵まれなさそう。w

 2月下旬、3月上旬は、、うーん、入試日程が気になるところだなぁ。
そもそも「キッズ」はどこまで入るんだ?中学生はOKでいいのか?
高校生は?大学生は?w

 ただでさえ短い3学期がさらに短くなると問題かなぁ。

 いっそのこと、冬休みにくっつけてしまうか?12月中旬はどうだろう?
……、今度は、大人が休みにくいことこの上ないな、年末近くなんて。

.

 ただ、絶対に必要なのは、「大人が休めない家」の対応。
これは、学童保育とかで対応してもらうしかないかな。

.

 しかし、5日間有給つかって9連休ってどういう計算?
土日休みなことが前提になってるよね。(苦笑)

 世の中には土日も働いている人が結構いるのにな。

.

 ただ、これはプレミアムフライデーと違って、学校を巻き込んでしまうので、
始めようと思えば強制的に始まってしまうなぁ。

 これすると、「子育て世代のみ」有給が取りやすくなったりしないか?
いや、私は別に構わんけど、そうでない人たちには迷惑でしかないと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧