ニュース

2018年度からキッズウィーク。本気?

 ニュースより。

 今年5月くらいに、キッズウイークなる言葉がニュースにでてきてた。

「キッズウイーク?」(2017.05.25)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-e499.html

.

 ところが、この後いっこうに情報が出てこない。
具体的にどうしようという話がまったくない。
いや、本気で来年度から始めるつもりなら、
もうちょっと具体策作らなあかんのとちゃうの?

 あまりにも放置されているので、
これはもう、なかったことにされるやつかな、と。w

.

 でも、昨日、また安倍さんが強調したらしい。
あちこちのテレビでニュースになっている。

 え、本気でやる気なの?と。しかも来年度から?

.

 プレミアムフライデーが(事実上)さんざんな失敗に終わったのに、
またやるのか、という思いは強いが。

 ただ、こっちは子供を休ませる分、確実に巻き込まれてしまう。

.

 休みの分散?それはいいことだと思うけど。
でも、どれくらいの規模で分散させるのかね?そこがポイント。

 どれくらいの人たちが、5日も有給休暇取れるんだろうか??

.

 人手不足がひどい業界はどうすればいいんだろう?
特に、主婦パートに頼っている外食とかスーパーマーケットとか。
同じ週に、いきなりみんなで有給休暇って言われても無理に決まってる。
夏休みなら、まだ分散して取れるかも知れないけど。

 本気でやる気なら、どうやれば実現できるかなぁ?

……せめて、2日くらいで勘弁してくれないかな。ダメ?w
土日含めて9連休とかされても困るだけだよ、ホント。
海外旅行でも行けってこと?そもそもお金ないのは仕方ないとして、
海外旅行に行かれると日本国内の消費が増えないんじゃないのか?w

 小学校単位のバラバラな設定で、「2日」だったら、
なんとかフォローできるかも知れない。

 そういえば、「創立記念日」って昔は休みだったんだけど、
今は普通に学校あるみたい。
ああいう、「学校独自の休み」を二日くらい増やすだけなら、
休みがかなりバラバラになるから何とかなるかも。

 それでも、中小の事業所はなす術ないだろうけど。

.

 うーん、本気でやる気なの?本当に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井四段、29連勝の新記録達成

 将棋界の話。

 史上最年少デビューの中学生棋士、藤井聡太四段が、
昨日、竜王戦本戦1回戦で増田四段に勝ち、
昨年12月のデビュー以来、負けなしの29連勝を達成した。

 それまでの将棋界の最多連勝記録は
30年前に神谷八段(確か、当時五段)の記録した28連勝だった。

(ちなみに、神谷八段のその後は、目立った活躍をしていない。(苦笑))

 この記録もとんでもなくて、もう誰も破れないんじゃないかという記録だったけど、
それを中学生棋士があっさり塗り替えてしまった。
しかもデビュー以来公式戦負けなしというおまけ付きで。

 これこそ、本当に伝説に残る、空前絶後の記録だと思う。
デビューからの連勝記録となると、
たぶん、私が生きている間に藤井四段の記録が更新されることはないだろう。w

.

 プロの将棋ってそんなに連勝が続く世界ではない。
ある意味、「最後にミスをした方が敗ける」ゲームなので。
どれだけ優位に戦っていても、最後にポカをやると敗ける。

 その辺、詰め将棋が得意な藤井四段はミスが少ないので
勝ち続けているんだろうけど……。

.

 過去10年ほど、記録を探ってみた。
年間勝率が最も高かった棋士は、
2012年の中村太地六段(当時)で年間40勝7敗、.851
実はこれは突出していて、歴代2位の記録。
他の年ではだいたい7割後半くらいが普通だ。

 最多連勝記録はというとここ10年では
2012年永瀬拓矢五段(当時)で、18連勝。
これは、歴代8位タイの記録。

.

 連勝と、最高勝率は、どちらも若手の方が記録がでやすい。
トップ棋士だと、どうしてもトップ棋士と当たりやすい。
特にタイトル戦だと5戦、7戦と戦うことになるので、
連勝記録も勝率も伸びなくなる。(当たり前)

.

 勝率8割5分で、10連勝する確率って2割に満たない。
20連勝で4%未満、30連勝で0.8%くらいかな。w

 本当に、奇跡みたいな確率だ……。

 対戦相手がトップ棋士ではないとはいえ、ここまで負けないのはねぇ。
予選にトップ棋士は出てこないけれども、
藤井四段と同じような立場の若手実力者に当たることもある訳で。
(昨日の対局がまさにそう)

 で、トップ棋士の出ない予選じゃなく、本戦での戦いがこれから始まる。
竜王戦、挑戦者決定トーナメントは、まさにその初めの戦いだ。

 次は竜王戦挑戦者決定トーナメントの2回戦、佐々木勇気五段。
ここで勝てば連勝記録は30になる。言うまでもなく、強い相手。

.

 本番は、その次。竜王戦1組の猛者どもが待ち構えている。
竜王戦1組はプロの中でも16人しかいない。いわば、トップ16.
(渡辺竜王も入れると17人か。)

 さすがに、これを勝ち抜けるともう、奇跡の使いすぎだろう。
漫画だって、デビュー1年目でそんな展開ありえない。
次のみどころは、「誰が藤井四段を止めるのか」

 佐々木五段が止めてしまう確率も結構ありそうだなぁ。
キリのいいところで30くらいまでは頑張ってほしいけど。

.

 あとは、最年少タイトル記録かな。
このまま勝ち進めば今年中に竜王になれるんだけど、
……いくらなんでもねぇ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセトアミノフェン、中国産で水増し

 ニュースより。

.

 風邪薬によく使われている「アセトアミノフェン」という成分があるが、
そのアセトアミノフェンの原薬を作っている山本化学工業が、
自社で作っているアセトアミノフェンに、安価な中国産を無届けで混ぜて
水増しして出荷していた、と報道された。

.

「風邪薬成分、安価な中国産で水増し」
http://www.asahi.com/articles/ASK6P5J2ZK6PUTIL02W.html

.

 報道によると、アセトアミノフェンの国内シェア8割らしい。
市販の総合感冒薬には、たいていアセトアミノフェン入ってるし、
医療用でもよく使われている。

 これ、回収とかなったらとんでもない騒ぎになるんだけれども、
今のところそういう動きはなさそうだ。

.

 医療用メーカーでアセトアミノフェンを使用しているメーカーが、
この会社の原薬を使っているのか、今後の対応を表明している。

「カロナール」販売しているあゆみ製薬。

http://www.ayumi-pharma.com/pdf/news_170622.pdf

.

 カロナール錠に関しては、山本化学の原薬は使用していない。
ただ、細粒、坐剤で、山本化学の原薬を使用している。

 ただ、受け入りの品質検査で問題ないことを確認しているし、
当局からも回収等の指示はなく、在庫を使っても差し支えないとの
指導を受けている。

.

 とのことだ。

つぎに、医療用の総合感冒薬、トップシェアである
PL配合顆粒を販売している、塩野義製薬

https://www.shionogi.co.jp/med/download.php?h=394326402fda1fc1b00b4f8dfd00a776

.

 こっちも似たようなもの。PLもSGも、問題のアセトアミノフェンを使っているが、
原薬の品質を確認しているので、安全性に問題はない。
厚生労働省より、これまでどおり使用して問題ないことも示されている。

.

 うん、大した騒ぎにはならなさそうだ。よかった。

.

 もちろん、無許可でこんなことをやった山本化学工業には、
当然、行政処分が待っている。
ただ、これだけの国内シェアがあると簡単には潰せないかもね。

 取引先である製薬企業が品質試験しても問題なかったのに、
どうしてこれが発覚したのだろう??

.

 ……内部告発、くらいしか考えつかないな。(苦笑)

.

 市販の風邪薬はどうするだろうか?
医療用で回収しない以上、市販薬でも同じと思うけど。

 その割には、初期報道が大きかったのでびっくりした。

.

 どうもね、みんな「中国産」という言葉に敏感に反応しすぎだろう。(苦笑)

 この程度の化学物質なら、どこで作ったものであっても大差ない。
だって、構造式は確定している訳だし、あとは純度、不純物の問題だけど、
ほとんどないだろうしねぇ……。

 どこで作ったものでも、同じ化学式のものなら同じものだ。

 アセトアミノフェンくらいだと、薬というよりも「物質」に近い。
例えば、中国産の「金」(Gold、Au)があったとして、
純度100%とした場合、他の国の金より価値が下がると思う?

 たぶん、そういう話に近いんだろう。

.

 まぁ、万が一にも全回収とかなると、
市場から風邪薬が消滅しかねないので(苦笑)
その辺のバランスも考えたのかも知れない。

 なくなっても困らないものだったら、回収したかもね。(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッズウイーク?

 ニュースより。

「キッズウイーク導入を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000133-jij-pol

以下、一部引用

.

安倍晋三首相は夏休みなどの長期休暇を地域ごとに分散させる
取り組み「キッズウイーク」を導入する考えを表明した。

(中略)

キッズウイークは、夏休みなどから5日間を他の時期に移し、
前後の土曜、日曜と合わせて9連休とすることなどを想定。
親子で過ごす時間に充ててもらい、観光需要の分散化や
地域活性化につなげる狙いがある。

.

 引用終わり

.

 ようは、夏休み(など)から1週間休みを引っぺがして、
他の時期に移して9連休を作って大人も休みなさい、ってことらしい。

 え、本気で言ってるの?(苦笑)

.

 これ、学校側の対応はそれほど難しくないと思う。
夏休み、あるいは冬休みを1週間短くして、その分、他で1週間休め、
ってことになるだけだろうから。

 ただ、学校「だけ」休みにされても困るんだけどなぁ。(苦笑)

 「地域」をどこまで広げるかによるんだけど、
少なくとも、同一市町村は同じ、だよねぇ。
そうでないと、小学校は休みだけど中学校はあるとか。(苦笑)

 で、幼稚園はどうするの?
うちの周りだと、隣の市の幼稚園に通ってる子は結構いるんだけど。
幼稚園と小学校がずれても、困るよねぇ。

 じゃぁ、都道府県レベルで合わせてしまうか。
越境進学する人はさすがに少数派だろうし。

.

 でも、企業側は大変じゃないかな。
主婦のパートに頼っている小売業や、飲食業みたいなとこは?
そこの1週間、シフト組むのきつくないかな?(汗)

 企業側としては、休む人がばらけてくれる方がいい。
1週ずつ、少しずつ抜けてくれる分にはまだいいけど、
大多数にごそっと休まれると困るし。

.

 プレミアムフライデーが不発に終わりつつある中で、
キッズウイークねぇ。これ、企業側が協力できるとは思えんのだけど。
その辺どうする気だろう?

.

 あとは、これって地域ごとにある程度分散させる必要があるだろうけど、
「キッズウイークに向いている週」って、結構限定されるんじゃないかと

 過ごしやすい季節を考えると、10月下旬が一番よさそう。
祝日のない6月も魅力的だけど、前半だとゴールデンウイークに近いし、
後半だと、天候に恵まれなさそう。w

 2月下旬、3月上旬は、、うーん、入試日程が気になるところだなぁ。
そもそも「キッズ」はどこまで入るんだ?中学生はOKでいいのか?
高校生は?大学生は?w

 ただでさえ短い3学期がさらに短くなると問題かなぁ。

 いっそのこと、冬休みにくっつけてしまうか?12月中旬はどうだろう?
……、今度は、大人が休みにくいことこの上ないな、年末近くなんて。

.

 ただ、絶対に必要なのは、「大人が休めない家」の対応。
これは、学童保育とかで対応してもらうしかないかな。

.

 しかし、5日間有給つかって9連休ってどういう計算?
土日休みなことが前提になってるよね。(苦笑)

 世の中には土日も働いている人が結構いるのにな。

.

 ただ、これはプレミアムフライデーと違って、学校を巻き込んでしまうので、
始めようと思えば強制的に始まってしまうなぁ。

 これすると、「子育て世代のみ」有給が取りやすくなったりしないか?
いや、私は別に構わんけど、そうでない人たちには迷惑でしかないと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズ、28度は不快?

 ニュース、というかネタ。

 クールビズで、国の勧める冷房設定28度というのは
(暑くて)不快ではないか、という話が政府内から出た。

.

 あーあ、言っちゃった。w

.

 ってのが私の感想。

 いや、そんなもん職場環境によって異なるとしか言いようがないんだが。
オフィスでの設定温度28度はどうだろうね。
私は普通のオフィスで働いたことないからわからない。

 お店で28度だと暑いと思う。
医療機関でもそうじゃないかな。寒く感じない程度がいいんじゃないかと。

.

 でも、外回りの人や、現場作業の人はもっと暑いだろうし。
そういう人にとっては、逆に28度で十分?

 日本以外の国ではどうなんだろう。省エネなんかやってる国、あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国大統領選挙

 前任者の朴大統領が罷免されたために、
韓国で大統領選挙が行われていた。

 まだ、速報の段階だけど、文在寅氏が次の大統領になるようだ。

.

 といっても、全く知らん。w

 まぁ、大統領不在という状況が終わったことだけは評価できる。
韓国の大統領が決まっていないことが、北朝鮮や米国の挑発合戦に
つながっていた側面はあるだろうから。

.

 冷え切ってしまっている日韓関係はどうしようもないけど、
せめて、これ以上悪化させないようにしてもらいたい。

 前任者よりマシだといいな。
ただ、これはもう大統領個人の資質の問題ではなくて、
構造的な問題のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ、北朝鮮と緊張状態の中、空母派遣

 先週くらいから話題になっている。

 ミサイル発射実験(?)を繰り返す北朝鮮を問題視した
アメリカは、日本海に原子力空母、カールビンソンを派遣する予定。

また、アメリカは中国に対して、北朝鮮を抑えるように圧力を依頼。
中国が動かないなら、アメリカとその同盟国が動く、とまで言った。

.

 一応、中国からも北朝鮮に対して圧力はかかっているけれども、
北朝鮮の対応も読めない。
まぁ、いつものチキンレースと言えばそうなんだけれども。

.

 今回のチキンレースが今までと違うのは、
アメリカの大統領が、トランプ氏だ、ということもある。(苦笑)
北朝鮮の金正恩委員長も何を考えるのかわからないけれども、
アメリカのトランプ大統領も、同じくらい何をやるかわからん人間だ。

 ひょっとしたら、本気で北朝鮮を軍事攻撃するかも、と。
そうなったら、戦争にならざるを得ないし、日本が巻き込まれる可能性も
ゼロではない。というか、巻き込まれる可能性の方が高いだろう。

.

 トランプ大統領は、今までの大統領とは違う。
本当のところは誰もわからないけれども、
少なくとも、動きが読めないのは確かだ。

 また、韓国も大統領不在というややこしい時期。
当然、北朝鮮もアメリカも、それを計算に入れた上で動いているだろう。
この時期に動きがあるのは、ある意味、必然なのかも。

.

 日本人の本音としては、とにかく、日本に被害が出ないことが一番。
ミサイルが日本の米軍基地を狙うことはありえなくはないし。

 アメリカとしても、放置すればアメリカ本土にまで届く武器を
北朝鮮が手に入れてしまうことになるし。

 戦争は決して歓迎しないんだけれども……。
朝鮮半島がずっとこのままと言うのもねぇ。
いつかは、清算しなければならないのであれば、
犠牲の少ないうちに清算した方が、、とも思わなくもない。
朝鮮半島が二つの国に分かれて、もう65年以上。
 第二次世界大戦の結果、二つの国に分かれてしまったのは
ドイツ、ベトナム、そして朝鮮半島。

 ベトナムは1976年に統一。ドイツは、1990年。
朝鮮半島もそろそろ統一しないと、分断の歴史が長くなりすぎる気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国、朴大統領の罷免決定

ニュースより。

韓国で弾劾裁判を起こされていた朴大統領が、
罷免されることが決定した。

60日以内に大統領選が行われる。

.

 弾劾された大統領は他にもいたけれども、
弾劾によって罷免された大統領は韓国では初らしい。

 朴大統領は、大統領でなくなればどうなるんだろうね。
もうそれでよし、とはならないのかな?
徹底的に糾弾されるんだろうか。。

.

 ただ、誰が大統領になっても大差ない気がする……。
とりあえず、政権基盤が安定していてくれる方がいいけど。
韓国は、自国が不安定だと日本を攻撃してくる傾向があるから。(苦笑)

 日本における「嫌韓」思想も、だいぶ進んだなぁように思う。
15年前には、一緒にワールドカップまでやった仲なのにね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOWOW子役”違法撮影”、5月放送中止

 Yahooニュースより。

WOWOW 子役”違法撮影”「東京すみっこごはん」5月放送中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000087-spnannex-ent

.

 以下、概略

 WOWOWで5月から放送を予定していた連続ドラマ
「東京すみっこごはん」で、6歳の子役をお昼から翌日午前2時まで
時間拘束した、法令違反が発覚した。

 WOWOWは事実を認め、子役と保護者に謝罪。
「東京すみっこごはん」は5月の放送は取りやめ。
5月以降の放送については、今後協議される予定。

.

 事件としてはありえない話。子どもを何だと思っているんだ。
現場監督、WOWOWの管理体制の問題があったことは明らかだ。
放送のとりやめも仕方ないだろう。

 子役については、午後8時以降は撮影しない、というルールがあるらしい。
ってか、そんなのなくても6歳の子供を真夜中まで待機させるとかありえん。

 ニュースのコメント欄も、批判一色。
わかりやすく叩ける事案で、弁解の余地もないだろうから。

.

 で、今更なんで私がこんな記事を取り上げるか、というと……。
昨年、記事を書いているから。

「東京すみっこごはん」(2016.11.30)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-8eef.html

.

 いや、原作はいい話なんだよ……。
正直、これを映像化してくれるなら、そのためだけにWOWOW加入
考えるレベルで……。

 作者の成田さんはまだまだ無名だけど、
この東京すみっこごはんは、間違いなく傑作だった。
(たぶん)成田さんにとっても、自作の映像化なんて初めてだったんじゃないか。

 なんでこんなことになるのかなぁ

.

 状況的に、このままお蔵入りになりそうな気がする……。
ほとんどの人は、それが当然だと思ってるだろうし。
それも理解できるんだけど。

.

 でも、私は見たかった。
「東京すみっこごはん」、いや、成田さん原作のドラマを見たかった。
これが、例えば湊かなえさん級の作家さんだったら、(それでも問題だけど)
打ち切りにはならなかったんじゃないのかなぁ。
仮になったとしても、湊さんなら他にもたくさん映像化されてるし。

.

 応援している作家さんだけに、残念でならない。
本当にいい原作なのに。ケチがついちゃったなぁ。
もっと頑張ってもらうしかないのかな。

 ……、ベンチウォーマーズあたり、アニメ化できんか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混迷する森友学園問題

 ニュースより。

大阪で新たな私立小学校の解説を目指している
学校法人「森友学園」をめぐる問題が紛糾している。

.

 もともとは、国有地が異様に安く払い下げられていたのが問題視。
また、この森友学園に、安倍首相の夫人が関わっていたので、
さらに取り上げられることになった。

 いや、いくら何でもそんな危ない口利きなんかしないだろうと思うが……。

.

 また、ここが運営する幼稚園が、かなり政治色の強い教育をしていることが、
話題性に拍車をかけている。幼児に教育勅語を覚えさせるとか、
ちょっと引くわ……。

.

 でも、問題の本質はそこじゃないだろう。
あくまで、国有地の払い下げや、学校の認可に対して、
政治家の関わりがあったかどうか、が焦点。
 少なくとも鴻池さんは陳情があったことを認めているし。

 森友学園は、安倍首相を応援したい気持ちが走りすぎて、
逆に足をひっぱっている事実に気付いているだろうか?
暴走するにもほどがあるわ。(苦笑)

 個人的には、安倍さん本人が関与してることはないだろうと思うけど。
(いくらなんでもヤバすぎる案件だから)
やりたいことはいくらでもあるだろうに、こんな案件につかまりたくないだろう。
 逆に、野党側はチャンスとばかり責め立てるしかないだろうねぇ。

.

 私立の学校であれば、ある程度の特色があっていいと思う。
実際に、キリスト教系の学校とか、仏教系とかもあるわけで。
それに対して目くじら立てて怒る人って、あまりいないと思う。

 政治的に中立でなければならない、とはいえ、
今の教育が中立か、と言われるとねぇ。(苦笑)
中立であろうと努力はしているだろうけど、やっぱり難しいところだ。

.

 これだけ話題になってしまうと、仮に小学校が認可されたとしても、
どれだけ児童が集まることやら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧