ニュース

日経平均16連騰

 
ニュースより。
 
 今日、日経平均株価の連騰記録が止まった。
とはいえ、戦後最長記録の16連騰。
 
 連騰=株価が上がり続けることだ。
10月に入ってから、上がり続けているのかな?
衆議院選挙で希望の党が失速し、政権交代がなくなったあたりから
さらに加速している気がする。w
 
.
 
 とはいえ、いくら何でも上がりすぎじゃね?って思うけど。
今日の終値が21707.62円か。高くなったな。
 
「乗り遅れるな」という流れと「利益確定売り」が重なると思う。
 
実は、私も確定拠出年金で、スイッチの指示を出している。
リバランス(利益確定売り)の方だけど、ちょっと怖かった。
相場が激しく動いているときだけに。
 選挙結果によっては、損していたかも知れない。w
 
.
 
 正直、これだけ高くなってしまうと、株買う気がおきない。
いや、こっからまだ上がるのかも知れないけど。
さすがに、加熱しすぎじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院議員選挙、自民大勝

 ニュースより。
 
 衆議院議員選挙が行われ、
事前の予想通り、与党自民党が大勝。
公明党と合わせて、衆議院の3分の2の議席を押さえた。
 
.
 
 結果的に、安倍さんの作戦勝ちだった
野党がぐだっていて、小池新党の準備が整わないうちに解散する。
小池さんの新党が一気に立ち上がった時は、ちょっとやばかったけど、
準備期間が短すぎたため、次々のボロがでた。
 
 結局、希望の党は急速にしぼんでいった。
勝てるタイミングで解散した安倍自民党の作戦勝ちだ。
 
 選挙期間中に、これくらい勢いよく沈む新党も珍しいだろ。w
 
.
 
 希望の敗因は、小池さんが出馬しなかったことかな。
もともと、東京都知事との二足のわらじに無理があった。
出馬したらしたで、都知事の仕事はどうするんだ、という批判があるし、
出なかったら出なかったで、無責任と批判される。
 
.
 
 逆に、もっと急に作った政党の立憲民主党は勢いに乗った。
まさかの野党第一党である。
終盤で話題になったのは、「野党第一党争い」だったんだから、
なんというか、野党も情けないわ。
 
 枝野新党がこんなに伸びるとは思っていなかったなぁ。
枝野さんを甘くみてた。
 
 菅(元首相)さんや、海江田さんまで選挙区で勝ち抜いたからね。
海江田さんはともかく、菅さんはもう過去の人だと思っていた。
なんか、写真みても覇気が感じられない。(苦笑)
 
 確か、前回の総選挙では菅さんが比例復活最後の枠を使って、
当時、民主党党首だった海江田さんが比例復活すらできなくなった。
 それを考えると、立憲民主の力はすごいな。
政策の内容は、民主党時代と変わっていないと思うんだけど。(苦笑)
 
.
 
 結局、まだまだマスコミ主導の劇場型選挙だったってことだろう。
希望の党の誕生、そして失速。「排除」された立憲民主党の躍進。
これらは、多かれ少なかれ既存のマスコミが煽った形だ。
 
 自民党の問題よりも、野党の方が注目を集めた形だな。
もっとも、役者が小粒すぎてどうしようもない劇場だったが。
 
.
 
 民進党を解党しようとした前原さんが間違っていたのか。
それはそれで疑問がある。
あのまま民進党として戦ったら、もっと壊滅的な敗北を喫したんじゃないか?
逆に、希望の党に風が吹いた可能性もある。
希望+立憲民主で考えると、議席数は増えた訳だし。
前原さんが間違った、というのは、おかしいと思う。
これはこれで、まだマシな結果だったのかも知れない。
 
.
 
 自民は現状維持。
希望+立憲民主で議席が増えた分はどこからとったかというと、
公明、共産、維新かな。ここが議席数を減らしている。
 
 もうちょっと詳しい解析はまた後日やるけれども。
結局、比例票を「希望」と「立憲民主」に奪われたんだと思う。
 
 なんで、看板の付け替えだけで新党を支持するんだろう??
ちょっと前は、自民、民主の二大政党だったのに、
自称「第三極」みたいな新政党が、生まれては、離合集散して、
飽きられて消えていく。正直、もう政党名なんて覚えられんわ。(苦笑)
 
.
 
 ちなみに、前回(2014)の選挙では、
次世代の党」とか「生活の党」とか「新党改革」なんてのがあった。
「維新の党」もあったけど、今の維新とは(微妙に)違うし。
 
.
 
 その前(2012)となると、
みんなの党」「日本未来の党」なんてのがあった。
日本維新の会」は、石原慎太郎さんが党首だったころだ。
 もう、覚えてないよね……。
 
.
 
 結局、二大政党制がこの国には合っていなかったのだろうけど。
新しい名前の政党作ればいいってもんじゃないぞってのは、
小学生でもわかりそうなもんだ。w
 
 政党乱立は、政治不信につながってるだけだよ。
いい加減、やめてほしい。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超大型台風21号

 
 ニュースより。
昨日は衆議院選挙だったけれども、今日はあえてスルー。(明日書く)
もっと大きなニュースは、台風21号だ。
 衆議院選挙にも影響を与えたと思われる。
 
 日曜日の昼から近づいてきて、月曜日未明に静岡県に上陸。
非常に大きな台風で、暴風域が日本の半分くらい。
強風域は、日本のほとんどを覆うほどの大きさだった。
 また、秋雨前線があったこともあり、
雨の影響もひどかった。
 
.
 
 開票速報でテレビが盛り上がる中、ツイッターで話題になっていたのは、
奈良と大阪を流れる大和川の水位である。
 
 大和川は、大阪の政令指定都市である、大阪市と堺市の間を流れる。
この川が、警戒水位を超えた結果、非常に広い範囲に避難勧告が出た。
 
 大和川といっても関東の人にはわからんかも知れない。
無理やり関東に例えると、多摩川に匹敵すると思ってもらえれば。
 
.
 
 その大和川が、氾濫した。
上流にあたる奈良県でも川の水があふれた。
さらに、大阪でも堺市、JR浅香駅が冠水。
 
 幸い、それ以上のことはおこらなかったからよかったけれども、
下手をすれば大阪平野に濁流が流れ込むところだった。
そんな危機的な状況の中で……
 
 テレビは、延々と選挙の開票速報を流し続けていたわけで。
いや、マジそんなのどうでもいいから。

選挙の結果なんて、一晩寝たあとでも問題ないやん。結果変わらんし。
そんなことより大和川の状況を伝えて」というのが、
奈良、大阪の状況だった。
 
.
 
 で、本日。暴風警報こそ解除されていたものの
(おかげで学校は休みにならなかったところがほとんどだろう。)
交通網がひどいことになっていた。
 
 JRは、ほとんどまともに動いていなかったようだ。
近鉄の状況がひどかった。(奈良、大阪)
あちこちで土砂崩れがあり、不通に。
 
 南海も本線、高野線とダイヤが激しく乱れた。
ってか通勤時にはまともに動いていなかった。
 
.
 
 幸い、泉北高速と地下鉄御堂筋線が動いていたけれども、
まともに動いていたのはそこだけ、という。
(おかげで人が集中して急病人発生→さらに遅延)
 
 いや、これほどまでに大阪の交通網がマヒしたのは
ちょっと記憶にないくらいだ。
 
でも、むしろこの程度の被害で済んでよかったのかも。
 
 大和川の氾濫にしても、もっと大惨事まで想定できただけに。
むしろ、日ごろの備えがちゃんとしていた証拠かも知れない。
 
.
 
 そういえば、「大和川、氾濫するのは堺市側」っていうネタがあったけど、
(大阪市側の堤防よりも、カネのない堺市側の堤防の方が低いという俗説)
今回、大阪市内に氾濫したという話は聞いてないなぁ。(苦笑)
 ちなみに、私の住んでいる地域は、
避難勧告どころか、避難指示が出ていたけどね。(汗)
幸い、氾濫はしなかったからよかったけど。
(うちは比較的高い所にあるので、まず大丈夫という読みもあった)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル文学賞にカズオイシグロ氏

 ニュースより。
 今年は、今までのところ日本人の受賞者がいない。
 
 文学賞は、カズオ・イシグロ氏が受賞した。
名前はめっちゃ日本人だけど、日系イギリス人。
 両親ともに日本人だけど、イギリスに帰化してるらしい。
 
.
 
 毎年、候補にあがっては取り上げられる村上春樹氏。
もう、取れなくてもいいんじゃないかな。w
ってくらい、待たされてるよね。
 
 この季節にハルキストが集まるのが恒例行事になりつつあるし、
この騒ぎもノーベル賞とってしまえば終わるからなぁ。
 
.
 
 ノーベル平和賞は「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)
北朝鮮の問題もあるんだけど、日本政府からはコメントなし。
日本は、アメリカのご機嫌をうかがいながらなので、
非核化には非常に消極的。唯一の被爆国なのにね。
 
.
 
 ノーベル物理学賞は、物質波。
ノーベル化学賞は、クライオ電子顕微鏡の開発。
医学生理学賞は、体内時計の仕組み。
 
うーん、聞いたことあるけど、よくわかんないネタだ・・・。
 
.
 
 日本人の自然科学系のノーベル賞受賞は途絶えた。
現在の日本の研究は、世界のトップから離されつつあるようだ。
 
 去年まで連続して受賞していた?
それは単に、過去の遺産を受け取ってるだけだよ。
 
 今の日本の研究費では、外国、特に中国に太刀打ちできなくなるだろうね。
もうちょっと、基礎研究に力を入れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝野氏が新党結成

 ニュースより。
 
 民進党出身で、どうやっても小池さんの希望の党に入れない人たちが、
どうやら新党を発足するようだ。
 
 枝野さんもそうだけど、菅さん(元首相)とか、辻本さんみたいな人は、
安保や憲法の認識が小池さんと違いすぎて、希望の党に入れない。
 
.
 
 いやまぁ、そりゃそうだろうよ。w
前原さんが、「希望者全員が希望の党に入る」って言うのがそもそもおかしい。
いくら、政党助成金というカネがあるとはいえ、
それが成立すれば、希望の党の実態はほとんど民進党になってしまう。
 
 小池さんとしては、「野合」の批判を避けるために、
最低限の選別は必要だった。(いや、それでも野合は野合だが)
 
.
 
 で、旧民進党のリベラル派が、新党を作った、と。
とりあえず、枝野さん一人らしいけど。
 
 なんだろう、政党というよりも、選挙互助会?
看板としても、枝野さんでは正直応援にならんし。
枝野さんも、そもそも生き残れるのか、という……。
 
 まぁ、変に全部合流されるよりもわかりやすくていいと思う。
リベラル票の行き先がなかったのも事実なので、
うまく受け皿になれれば、ということなんだろうけど。
 今の流れだと厳しいんじゃないかな。(苦笑)
 
 もともと、民進党の支持基盤だった「連合」がどっちにつくかだけど、
正直、どっちについても影響力は知れてるんじゃないかと。w
投票率が上がれば、組織の影響力は弱まるし。
.
 
 ただ、大阪は維新との兼ね合いで、希望の党は公認を立てない。
となると、どういう戦いになるんだ?(苦笑)
 
基本、自民と維新の戦いなの?うわー、どっちも嫌だ。
 
 維新の会は、大阪以外ではほぼ勝てないんだけど、
希望の党はどうだろうね?東京以外で勝てるのかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大義なき解散に大義なき野合

 ニュースより。
 
 安倍さんが、衆議院を解散した。
 
先週から、急に吹き始めた解散風。
いや、大義はどうなの?という話もあったけれども、
私は、安倍さんならそんなの気にせず解散すると思っていた。
 
 だって、前回もそうだったもの。w
 
.
 
 前回も大義なんてなかったよ
野党がぐだぐだの今なら勝てる、と解散に踏み切って、
予想通りの大勝利を収めた、と。
 
 今回も、全く同じだろう。
 
 森友、加計問題で追及されるのを恐れた?
いやいや、もちろんそれもあるだろうけれども、
安倍さんにとって、その辺は重要ではないんじゃないかと。
 
 ただ、改憲勢力が3分の2を握っているウチに
憲法改正へ進みたかっただろうけど、
現状の求心力で憲法改正まで進むのは難しそう。
 
 それなら、総選挙やって求心力を取り戻そう。
最大野党の民進党は代表選挙以来、離党者があいついでいるし、
小池さんの新党もまだ立ち上がらないだろう、と。
 
.
 
 個人的に、安倍さんのことは大嫌いだけど、
何だろう、相変わらずやり手だな、と思う。
 
 党利党略に突き進み、一番勝ちやすいタイミングで解散する。
民意?大義?知ったこっちゃないわそんなこと。
勝負に徹したらここしかないよね。
 
.
 
 民進党は代表選挙のあと離党者が相次ぎぐらぐら。
もっとも、原因は小池新党、「希望の党」らしいけど。
 
 東京都議選で大敗の原因となった、小池都知事の勢力。
ここに、ゆっくりと時間を与えて選挙準備させるくらいなら、
準備の整わない今のうちに解散して、短期決戦で決着をつけるべき。
安倍さんの戦略は、いちいち正しいよ。腹立たしいことに。(苦笑)
 
.
 
 で、だ。
北朝鮮対策はいいとしようや。
幼児教育の無償化って、今更なんのつもりだ?
 もう、うちの子たちは幼児教育終わっちゃったよ。w
 
.
 
 いや、ずいぶんと前から自民党は幼児教育無償化って言ってたぞ?
少なくとも、うちの子たちが生まれる前の話だったはずだ。
 
 調べてみると、自民党のマニフェストで幼児教育無償化が書かれたのは、
一番古いもので2005年の記録がでてきたんだけど
 
.
 
 今まで12年何をしていたんだ?
 

 

 もっとも、政権から外れていた時期もあったけどさ。w
 少なくとも、前回の総選挙の時のマニフェストにも書いてあったんだけど、
今まで3年弱、どのように取り組んだのかを説明してもらいたい。
 
.
 
 日本の政治家は、本当に公約守らないよね
マニフェストと名前を変えたところで、結果は同じ。
ちゃんと守ったかどうかを誰も確認してないのかな?
 
 前回の総選挙でも幼児教育無償化を掲げてるのに、
今回、あたかも目玉政策のように打ちあげて解散する。
 茶番にもほどがあるわ。
 
.
 
 ところが、である。
小池新党が予想以上の勢いで立ち上がった。
あろうことか、民進党が解党の覚悟で合流を狙っている。
いや、今の民進党で勝てるわけないのは確かだけどさ。
 
 まだ小池さん、政策らしいものはほとんど出てないよ
正直、安倍さんとどう違うのかいまいちわからん。
タカ派の安保論者だし、改憲派だし。
なぜか、原発ゼロとか言ってるけど、安倍さんとの違いってそれくらい?
 
.
 
 そんなできたてほやほやで、何するかもよくわからん党に、
民進党が合流しようと。小池さんの人気にすがろうとしてるだけだ。
政策もへったくれもありゃしない。政治家としての信念ってないの?
 
 さすがに、民進党内のリベラル派は合流できないだろう。
安保法制反対、憲法改正にも反対の立場なのに、
単に、「安倍さんを倒す」ためだけに、小池さんにつくの?
 
 もはや、保守対リベラルという構図は描けないのかな。
リベラルって何だろう?
民進党の組織というと、連合だけど、小池さんでいいのか?
 
.
 
 もっとも、共産党につくよりはマシと考えているのかも知れない。
実際、民進党が割れたのは共産党との共闘がきっかけにもなってる。
共産党と一緒に戦うくらいなら、小池さんとやる、か。
 
 共産党は、怒るよね、そりゃ。w
選挙協力は無視して、全選挙区に候補者を立てる、と。
 
.
 
 安倍さんの解散も、党利党略優先。
民進党の解散wは、民進党議員の生存戦略。
どっちにしても、政策や大義なんて関係ないね
 
.
 
 今回はどこに投票しようかなぁ……。
年々、選択肢がなくなってきている気がする。
 
 よくわからない新党ができては、集散離合を繰り返す野党。
政権にあぐらをかいている自民党にお灸をすえたくても、
野党が頼りないという状況はより悪化している。
 
.
 
 とりあえず、政治家はせめて10年先のことを話してくれないか
10年先の日本をどうしたいのか?どうあるべきなのか?
目の前の2,3年のことしか考えていない政治家が多すぎる。
 
 今回の投票先は、「少しでも先のことを話した政治家」にしようかな。w 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が核実験


 今日は、上の娘の11歳の誕生日。。
 なんだけれども、もう成長の記録をつけるような年齢でもないので、
書けていなかったニュースの記録を。

(記録をつけるのは10歳まで、と決めていた。
 そろそろ、微妙な年齢になりつつあるし。)

.

 北朝鮮の暴走が続いている。
いや、前から暴走しているといえばそうなんだが。

 先月のミサイル発射に続き、ついに核実験を強行。
しかも、過去最大規模の水爆実験って。。
.
 このまま放置しておけば、北朝鮮は核武装を完了させるだろう。
日本としては注意する以外にできることはあまりない。
経済的な制裁は、もうとっくにできる限りのことはやっているはずだし、
日本は軍事的行動は取れないので。
 ただ、アメリカがどう動くか。
トランプさんが暴走して、一気に軍事介入とかすることも、、
ないかな??
.
 核兵器について、EPM攻撃という言葉が出てきている。
地上を直接攻撃するわけではなく、上空で核爆発を起こして
超強力な電磁波で、電気製品を正常に作動させなくする。
 ようは、電気が使えなくなるってことか。
 以前読んだ本に、太陽による「スーパーフレア」の話があった。
超強力な電磁波と考えれば、あれと同じようなものなのかな。
もっとも、スーパーフレアは自然現象でかつ、ある程度予測可能。
.
 北朝鮮の暴走はいつまで続くんだろう。
いい加減、うんざりしている人も(国も)多いと思う。
かといって、ばっさりと切り捨てていいか……。
 暴走してるのは、軍とトップだけであって、
国民全員に責任があるわけではない、、よねぇ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

民進党の蓮舫代表が辞任

 ニュースより。

 民進党の蓮舫代表が辞任した。
表向きには、東京都知事選の惨敗の責任を取って、ということらしいけど。
なんか、つい最近、衆議院に乗り換えるみたいなこと言ってたのに、
どうやらそれも白紙になるっぽい。

 二重国籍問題で、いきなり記者会見開いたりとか、
党内をまとめきれなかったのが問題なんだろう。

 自民党に逆風が吹いている中で、蓮舫さんの民進党では、
受け皿にならない、ということなんだろう。
もっと党内をまとまれる人に託す、と。

.

 いや、他に人材いないでしょ、民進党。w

 ここの人材不足は今に始まったことじゃないけど、
最初のうちは、菅さん、鳩山さん、小沢さんで回してた。

 それに、前原さんや、岡田さん、野田さん、枝野さん……。

 正直、誰がやってもぱっとしないでしょ。
起死回生を狙っての蓮舫さんだったけど、不発に終わった、と。
まぁ、この場合前よりも悪い状態になっているんだが。

.

 もう、解党的に出直した方がいいような気がするな。

.

 ついでに、という訳ではないけど、
稲田防衛大臣も辞任した。

いや、どうせ次の内閣改造で更迭される予定だったんだろうけど、
そこまで待たずに、ってことか。
この人も、まともなことをやった印象がほとんどない。

 誰だよ、こんなのを大臣に選んだヤツは。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣支持率急落?

 ニュースより。

 安倍内閣の支持率が急落しているらしい。
メディアによって差はかなりあるけれども、
政権に好意的な読売でさえ、不支持が支持を上回った。

.

 森友問題から始まって、加計学園の問題も長期化している。
今日も、国会で弁解していた。
あと、周りの大臣(特に防衛相)に対する風当たりも強い。

 なんか、第一次安倍内閣の末期に近い雰囲気になってきた。
あの時も、お友達内閣とか言われてた。
大臣がいろいろと足を引っ張ってくれた。

.

 でも、正直この「支持率」ってどういうことなの?と思う。
私は、徹頭徹尾、安倍さんのことは支持していない

 自分の中で、安倍さんに対する感情は変わっていない。
森友問題にしても、加計問題にしても、
「それで?」って感じ。全く興味はない。

 いや、国政運営の中では、そんなの大したことじゃないでしょ。
もっと大事なことはいくらでもあるんじゃね?

.

 それでも支持率が下がってるってことは、
私が思う「大したことない」ことで、安倍さん不支持に回る人たちが
割と多かったってことだよね。

 支持率の数字自体が捏造だ、なんて話もあるけど、
各社同じような調査をやって、かなり違う数字が出るんだから、
それは「そういうもん」なんじゃないの。

.

 ただ、安倍さんの進めようとしている改憲には、
もうストップがかかっているんじゃないだろうか。
もはや、改憲なんて言っていられる状況じゃないと思う。
それでも、安倍さんは改憲を目指すのかな?

 参議院選挙は去年やったとこだから、次は再来年。
衆議院選挙は、前回が2014年ってことは……。
任期は来年まで、だな。
(名目上)改憲勢力が、衆参ともに3分の2を取っていたはず。
次回の総選挙で、改憲勢力が勝てる保証はないので、
やるならそれまでにやらないといけない。

 もういっそのこと、改憲への道筋を全部突っ切って、
総選挙と同時に国民投票やっちゃって欲しい。w
そうすれば、さすがに投票率も上がるだろうよ。

 ま、なんとなくそうなりそうな気はしないけど。
安倍さんが、正面突破してくる気がしないんだよね。

.

 ただ、ここで状況全部無視して、かつてからの念願の改憲に
一直線に突き進んだとしたら、私はそれはそれで評価するぞ。w
賛成するかどうかはともかく、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年度からキッズウィーク。本気?

 ニュースより。

 今年5月くらいに、キッズウイークなる言葉がニュースにでてきてた。

「キッズウイーク?」(2017.05.25)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-e499.html

.

 ところが、この後いっこうに情報が出てこない。
具体的にどうしようという話がまったくない。
いや、本気で来年度から始めるつもりなら、
もうちょっと具体策作らなあかんのとちゃうの?

 あまりにも放置されているので、
これはもう、なかったことにされるやつかな、と。w

.

 でも、昨日、また安倍さんが強調したらしい。
あちこちのテレビでニュースになっている。

 え、本気でやる気なの?と。しかも来年度から?

.

 プレミアムフライデーが(事実上)さんざんな失敗に終わったのに、
またやるのか、という思いは強いが。

 ただ、こっちは子供を休ませる分、確実に巻き込まれてしまう。

.

 休みの分散?それはいいことだと思うけど。
でも、どれくらいの規模で分散させるのかね?そこがポイント。

 どれくらいの人たちが、5日も有給休暇取れるんだろうか??

.

 人手不足がひどい業界はどうすればいいんだろう?
特に、主婦パートに頼っている外食とかスーパーマーケットとか。
同じ週に、いきなりみんなで有給休暇って言われても無理に決まってる。
夏休みなら、まだ分散して取れるかも知れないけど。

 本気でやる気なら、どうやれば実現できるかなぁ?

……せめて、2日くらいで勘弁してくれないかな。ダメ?w
土日含めて9連休とかされても困るだけだよ、ホント。
海外旅行でも行けってこと?そもそもお金ないのは仕方ないとして、
海外旅行に行かれると日本国内の消費が増えないんじゃないのか?w

 小学校単位のバラバラな設定で、「2日」だったら、
なんとかフォローできるかも知れない。

 そういえば、「創立記念日」って昔は休みだったんだけど、
今は普通に学校あるみたい。
ああいう、「学校独自の休み」を二日くらい増やすだけなら、
休みがかなりバラバラになるから何とかなるかも。

 それでも、中小の事業所はなす術ないだろうけど。

.

 うーん、本気でやる気なの?本当に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧