ニュース

緊急事態宣言


 ついに、緊急事態宣言が発令された。
首都圏の1都3県と、大阪、兵庫、福岡。

 ただし、いわゆる「ロックダウン」都市封鎖ではない。

.

 そもそも、日本の法律では実効力(罰則)のある
ロックダウンはできない。
 できるのは、あくまで「要請」だけだから。
そこは海外とは異なる。

 なので、実態は今までとさほど変わらない。(苦笑)
北海道知事は法的根拠のない「非常事態宣言」をやったけど。

 全国一斉休校要請なんて、法的根拠ナッシングだった。
本来なら、非常事態宣言をして行うべき措置だけど、
法律の手続きすっ飛ばしてやれたやん。

.

 じゃぁ、緊急事態宣言にどういう意味があるか。
「この上ない、自粛要請である」という意味が一番強い。
「緊急事態なんだよ!」という宣言だけだ。

 あとはどれほど実効力が上がるかは、国民にかかっている。
一人一人が、自覚をもって行動して欲しい。

.

 中国は、強権でもってコロナウイルスを抑え込んだ。

2週間、感染者が誰も感染させなければ、感染拡大は収束する。」
ウイルスは自分で移動することはできないんだから、当然だ。
感染者がみんな家に留まっていれば、それ以上増えることはない。

 各国のロックダウンはこれを目指している。

 日本は、ロックダウンすることなく(できないから)、
「緊急事態宣言」の言葉の威力による、国民の行動変容だけで、
コロナウイルスを封じ込めようとしているんだ。

.

 批判は山ほどある。
特に、自粛を求める事業者に対して個別に補償はしない点。
補償しなくちゃ、休んでくれないんじゃないの?
だって、みんな生活かかってるんだよ??

 でも、政府はそれでいくと決めてしまった。
日本という国は、同調圧力が強い国だから、
それでうまいこといく可能性は結構高いと思う。

 だからって、泣き寝入りさせるのはひどいぞ。

.

 もちろん、国が全く無策という訳ではなく、
色々な救済措置を作っているんだろうけどさ。
全体的に網目が荒くて、漏れてしまう人が結構出るんじゃないか?

 この辺は、国に頑張ってもらいたい。何とかしろ。

.

「緊急事態宣言」は、最後の手段だ。もう、この上はない。
これで抑え込めなければ、欧米と同じ道を辿ることになるだろう。
すなわち、10万人級の死者を覚悟する必要があるということだ。

 3月26日。東京都が外出自粛要請を出した。
そこからの二週間を、私は正念場の中の正念場、と評した。

 この二週間の結果は、今からの二週間で現れる。
おそらく、感染拡大の勢いは減ると思う。減って欲しい。
東京はここのところ、5日で感染者数が2倍になるペースだったが、
これが少なくとも1週間で2倍。できればもっと遅くしたい。

.

 そして、ここからの1ヶ月が、最後の総力戦になると思う。
いや、ここをしのいでも戦いは続くのは分かってるよ。

 逆の意味だ。

ここで負けたら、もう終わり。
欧米の二の舞になる。
日本でも命の選択を迫られることになる。

 ある意味、ここまでやって抑え込めなければ、
日本にはそれ以上の手段がない分、欧米よりもひどい状態になるかも。

.

 政府を批判するな、とは言わない。
生活を支える政策は必要だ。
それには、世論が動くしかないだろう。

 それでも、「絶対に負けられない戦い」がここにはある。
みんなの力が、国を守る。ONE TEAM。

 

| | コメント (0)

アベノマスク


 昨日、安倍さんが新型コロナウイルス対策として、
各世帯に2枚ずつ、洗濯可能な布マスクを配布すると発表した。

.

 ネットでは祭り状態になったみたいだ。
アベノミクスに引っ掛けて「アベノマスク」なんて造語が出るくらい。

一番説得力のある意見としては、
「誰もそんなもの求めていない」という。
布マスクならば、別に流通止まってないから普通に店で買える。
国民にお金を渡すだけでいいんだけどな。w

.

 もっとも、面白おかしくすることに力かけすぎてて、
それはやりすぎじゃない?っていう意見もあった。

 よくあるのが、
「諸外国は国民に給与の補償とか現金給付とかしてるのに、
 日本ではマスク2枚だけ」
とか。

 いや、さすがにマスク2枚だけってことはないわ。
ほかにもあるって。w

 とりあえず生活に困ってる人にお金を貸す制度は作ってるし、
現金給付も今、進めてるとこだからちょっと待ってね、という状態。

 ちゃんとやろうとしてるとこを全部無視して、
マスク2枚だけ言いつのるのはアンフェアだと思う。

.

 まぁ、自民党は他にも商品券のかわりに和牛の購入を補助する
「お肉券」とか、それなら魚もよろしく!の、「お魚券」とか、
すでに炎上している案件もあるんだけどね。

 それにしたって、他の(まともな)政策は報道されず、
一番突っ込みやすいとこだけ報道される。w

.

 この政権に決定的に欠けているのが、「想像力」だ。
こんなこと発表したら、国民はどう感じるか。
普通の感覚していたら、「布マスク2枚」なんてのは
誰も喜ばないし、全力で突っ込まれるに決まってる、
って想像できるよね?

 想像できたら、
「いや、それは批判を招くからやめよう」
ってなるよね?

安倍政権の真に恐ろしいところは、
これが止まらないところだ。
政権内に常識人がいない。
もしくは、想像力のない安倍さんを止める人間がいない。

発表されたのが4月1日だったから、
「これ、エープリルフールだよね。w」みたいな反応も多かった。
本当、エープリルフールであってほしかったわ。

.

 お肉券やお魚券は、まだ喜ぶ人はいたと思う。
生産者にとっては死活問題になっているだろうからね。
そこんとこ、業界の利害を主張できる政治家がいるのは大きい。

 ライブハウスとか、イベント、スポーツ、文化、観光、航空あたりが
コロナウイルスの影響を受けて瀕死状態になっているけれども、
ここを救おう、という政治家が出てこないのは、
単に政治力がないからじゃないかな、と思う。

 政治力がない理由も単純で、選挙に行ってないからだよ。
票にならないと、政治家は動かない。
ちゃんと選挙に行く農林水産業の人たちは、
ちゃんと議員が守ろうとしてくれる。

.

 選挙に無関心な層が、こういう時に貧乏くじを引くってことだね。

| | コメント (0)

志村けん、死去


 日本を代表するコメディアン、志村けんさんが亡くなった。
コロナウイルス肺炎のため。70歳。

.

 私や、私よりも少し上の世代。今の40代、50代の方なら、
「8時だよ全員集合」を見ていた世代だろう。

 日本の芸能史に残る偉大な人だったと思う。

.

 喫煙歴があったとはいえ、こんなに早くなくなってしまうとは。
もちろん、そうなる可能性は認識していたけれども。
この病気の怖さを見せつけられた。

 コロナとの長い戦いは、まだ始まったばかり。

 志村さんの、弔い合戦だ。
先人の死を無駄にしてはいけない。

 

| | コメント (0)

東京オリンピック、延期


 新型コロナウイルスのパンデミックにより、
東京オリンピックの延期が決定した。
延期時期は、来年の夏まで(のどこか)。
これから調整されるんだろうけど、状況によってできるかどうかは不明。

.

 戦争で中止になったことはあったけど、感染症で延期ってのは史上初。
日ごとに状況が変わっていき、もうどうしようもないよね、という状態になった。
実際、今年の夏に実施ってのは無理だ。
 たとえ日本が落ち着いていたとしても、世界が落ち着いているとは思えないし
落ち着いた日本に、また世界中からウイルスが持ち込まれても困る。
それよりは、終息したあとに派手にやった方がいいだろう。

.

 最初は、5月くらいまで結論を伸ばす、みたいな話だったけれども、
それがどんどん短くなった。(苦笑)
早くても4月に決めるかな、と思ったいたが、3月中の決着となった。

 ほんの一週間前まで、安倍さんは「完全な形で実施する」って言ってたんだが。w
でも、一週間前とは状況が全く変わってるからしょうがない。

 ただ、欧米のパニックに巻き込まれているような気がしないでもない。
ヨーロッパもアメリカも、今は絶賛ウイルス拡大中で都市封鎖(ロックアウト)中。
あの科学重視のイギリスでさえも、学校休校を決めざるを得なかった。
 最初は、専門家の意見から「全国規模の休校は必要ない」と言っていたのに。
ただ、イギリスも感染拡大してロックアウト状態になっているので、
そんな中で学校だけ開ける意味はないから、結果的に見れば当然だけど。

 でも、みんながパニックになっているのは間違いないと思う。

オリンピック延期って、時間的にはもう少し待ってみてもよかったと思う。
ただ、時間かけても結論はほぼ変わらないと思うので、
みんなの不満を抑えるために、決めちゃった、ってとこだろう。

.

 最初、中国だけのころはオリンピックがどうとかいう話はなかった。
日本にクルーズ船が来たあたりから、どうなの?みたいな話が出てきて、
オリンピックのために検査絞ってるんじゃないかとか言われ始めた。
(完全に的外れだと思うが)

 結果的には東アジア(中国、韓国、日本)の方がまだマシで、
欧米が炎上してしまったため、とうていできる状況ではなくなった、と。
もう封じ込めは不可能だし、感染ピークを遅らせていく対策をとるので、
ピークが夏にずれ込む可能性も高い。

 それまでにワクチンが開発できてれば何とかなっただろうけど、
そのスピードで世界中の人にワクチンって無理だ。

 オリンピックは、ワクチンをみんなが接種できるようになってからかな
年内は無理だろう。やっぱり来年の夏が濃厚。

.

 本当、いろいろなところに課題が山積みになるけれども、
とにかく延期して実施。それに向けて、調整していくしかないな。

もう、今年は、「コロナイヤー」として、すべてのスポーツイベント中止して、
来年以降の予定を順繰りにしていけばどう?

 日本のプロ野球は4月下旬に開幕する予定だけど、どうだろうね。
オリンピックの間、休む必要なくなったのなら、まだ予定組み替えられない?

 東北では、春の甲子園(センバツ)出場予定だってチームが大会するらしい。
東北はまだまだ落ち着いているから。

 もし日本がうまいこと夏までに収束したら、
同じように収束してる国だけ集めて別の大会とかやってみたらどうだろう?
会場は開いてるんだし。

.

 でも、この文章も1週間後に読んだら、
「何をのんきなことを書いてるんだ」って思われる状況になってるかも。
本当に日々、状況が変わるから怖いな。

| | コメント (0)

WHOがパンデミック宣言


 WHOが、ついにパンデミックを宣言した。

 ちょっと遅かったかな、という気もするけど。
世界的に広がったから、かな。
中国だけでひどいことになってる分には、世界的な危機ではなかったんだろう。

.

 あと、遅かったのは11年前の新型インフルの時が早すぎたから、かも。
あの時は病原性が大したことないのにパンデミック宣言して、
いや、そんなに大したことなかったやん、ってWHOが責められた。

.

 日本としては、パンデミックと言われたところで何も変わらない。
っつーか、先進国にはあんまり意味がないと思われる。
WHOは、基本的に途上国相手にしている機関かなと思ってる。

 日本みたいな国は、別にWHOなくても大丈夫。
発展途上国は、WHOの助けが必要なんだろう。
WHOのパンデミック宣言は、
「マジ危ないから、ちゃんと準備しろよ!」っていう
途上国に向けてのメッセージなんだろう。

.

 それよりもびっくりしてるのが、各国のスポーツイベントの中止だ。
アメリカでは、テニスのインディアンウェルズでの大会が中止。
これ、グランドスラムに次ぐ規模の大会なんだけど。
あっさり中止にした。

 カナダで行われる予定だった、フィギュアスケートの世界選手権も中止。
カナダもまだまだ感染者は少ないよ?
無観客でやるっていう選択肢はなかったのかな。
 芸術系の種目で無観客ってのは無理があるのかな。

.

 一番びっくりしたのは、NBAのシーズン途中終了だ。
アメリカの4大スポーツの一角。
選手に感染者が出てしまったのが非常に痛かった。

 そのチームはもちろん隔離しなきゃいけないし、
そのチームと対戦したチームも濃厚接触者になるので隔離。
っていう風にやっていくと、10チームくらい隔離が必要に。。
それじゃ、リーグを維持できないという判断なんだろう。

 他のスポーツはどうするのかな?MLBはどうする?

.

 と、ここまで中止が広まれば日本での春の高校野球中止もやむなし、
っていう流れなのかなぁ。無観客試合でもよかった気もするけど。
屋外のスポーツだし、感染の危険はそれほどないような気もするが。

 でも、宿舎で集団感染とか起こしたら棄権するしかないか。
そう考えると、やむをえないのかも知れない。

.

 スポーツ(見るのが)大好きな私としては、ちょっとどころでなく悲しい。
もちろん、甲子園を夢見ていた球児たちも悔しいだろうけど。

 でも、本丸が残っている。東京オリンピックだ。
これはもう、何としてでも開催したい。しなきゃいけない。
あと4ヶ月で可能なのか?

 たぶん、今の状況では無理だと思う。
状況ってのは、感染の広がりだけの話ではない。
今は特に、みんなが新型コロナウイルスを必要以上に恐れている。
それは、未知のウイルスだからしょうがない。

 4ヶ月で終息していることはないと思うけど、
みんなが慣れてしまって、騒ぐのに疲れてしまってたら、
開催できるんじゃないかな。
COVID-19が、日常に溶け込んでしまうパターンだ。

 スポーツに限らず、イベントの中止は経済にとっても痛手だから、
早々何でもかんでも中止にすればいいってもんでもない。

 ただ、イタリアの状況は予想以上にひどい。
韓国は頑張って抑え込めているように見えるけれども。
これ、同じ病気とは思えないほど差があるな。

 どうして、イタリアでこんなひどいことになってるのか。
そこが見えてくれば、もっと対策も考えられると思う。

| | コメント (0)

平成の終わり

 

 今日で、平成も終わり。
明日からは、新しい元号「令和」が始まる。

とはいっても、あんまり感慨もないんだけれども。

.

 とりあえず、天皇陛下、お疲れさまでした。
上皇になったら、ごゆるりとしてください。

新しい天皇陛下、これからよろしくお願いします。

 ってとこだろうか。

.

 上皇という尊称にかわるらしい。「院」とかでもいいと思うんだけど。
平成院って、なんか響きかカッコよくない?w

.

 天皇制度も、いつまでこの形で続くのかはわからないなぁ。
時代とともに、やっぱり変わっていくものだと思う。
昭和天皇と、平成天皇でも、だいぶ時代の変化が感じられたと思うし。

 頭の古い人たちは、なかなか生前退位を認めなかったけれども、
これも、「今回だけ特例」ってのは無理があるんじゃないかと思う。
次の天皇陛下だって、高齢になったら「前例にならって退位させて欲しい」
と思われるかも知れないし。

.

 それどころか、次期天皇たる秋篠宮様が年齢を理由に拒否されるかも知れない。
私は、そういう選択の余地がある方が好ましいと思っているけれども、
そうは思わない人も大勢いるんだろうな。

 そこまでやったら、そもそも天皇制ってどうよ?
みたいな話になるのかも知れないし。

 公共の福祉のために、基本的人権を一番制限されているのは皇族の方々だと思う。
この自由主義の世の中で、最も不自由な人たちじゃないだろうか。

.

 ま、とにかく、「お疲れさまでした」かな。

 

| | コメント (0)

米朝首脳会談、合意できず

 ニュースより。
 
.
 
 2回目の米朝首脳会談が、ベトナムのハノイで行われていたが、
結局、トランプ大統領と金委員長は、交渉がまとまらず、
共同宣言なども行われなかった。
 
.
 
 いったい、どういう結果になるのかな、と見守っていたけれども、
うーん。トランプさんの言葉を借りると、全く無駄だった訳ではないみたい。
少なくとも、あれ以来北朝鮮はロケットの発射実験も核実験もしていないし、
今後も当面は自粛するみたいだから。
 
.
 
 北朝鮮が、制裁の解除を強く求めたけれども、
アメリカが現段階でそれには合意できなかった、という報道がなされている。
 
 ま、安易な合意よりはよかったと思うけど、
せっかくトップの二人が合うんだから、何らかの形に残る結果が欲しかったよね。
次回の予定も特にないらしい。
 アメリカは、長期戦の構えを見せている。
すぐに片付く問題でもないし、じっくり構えて、ってところか。
むしろ、北朝鮮の方に焦りが見えるね。
 
.
 
 日本としては、拉致問題を少しでも前進させたかったところだけど。
そういえば、こないだいきなり拉致被害者が北朝鮮にいることを
通告してきたね。あれはいったい何だったんだろう?
返してくれる訳でもなさそうだけれども。
 
 アメリカとは別に、日本は日本で北朝鮮と交渉できないのかな?
むしろ、拉致問題さえ片づけてしまえば、北朝鮮との関係は一気に進む。
北朝鮮としても、核廃絶よりもそっちの方が簡単じゃないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米朝首脳会談

 6月12日、シンガポールにてアメリカのトランプ大統領が、
北朝鮮の金正恩委員長と歴史上、初の会談を行った。
米朝首脳会談。
.
 ここまでこぎつけるまでにも色々あった。
開催地の問題もあったし、ギリギリになってからトランプさんが、
「やっぱりやめる」とか言い出して、北朝鮮を慌てさせた。
 急遽、二回目の韓国との首脳会談を行って、
なんとかトランプさんを交渉の席にまで引き出した。
.
 大枠でいうと、朝鮮半島の非核化を条件にして、
北朝鮮の体制保障をアメリカが認める、という形。
 非核化の条件とか、詰め切れてない部分もあるけれども、
大筋で合意、ということでいいみたいだ。
また、今後も継続して米朝の間で交渉は続くようだ。
.
 日本としては、(一応)トランプさんに拉致問題について触れてもらった。
あとは、日朝間でまた、話し合いが進めばいいけど……。
正直、期待薄かなぁ。拉致問題は解決済みというのが北の立場だからね。
拉致問題が全面解決してくれれば、日本としては経済支援もやぶさかではない。
.
 ただね、朝鮮半島の非核化といっても、
あの国は何度も嘘をついてきているからね。
 それは忘れちゃいかんだろう。
今回も嘘ついてるだけじゃないの、と。
 こちらは約束を守るが、北朝鮮の裏切りには常に備えるべき。
無条件で喜ぶのは、ちょっと人が良すぎるんじゃないだろうか。
本当に、非核化されて国交正常化されたら、それはそれで素晴らしいことなんだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

財務省セクハラ疑惑、福田事務次官が辞任

 ニュースより。

週刊新潮が報じたセクハラ疑惑により、
財務省事務方のトップである福田事務次官が辞任した。
ただ、本人はセクハラはあくまで否定している。
 
.
 
 これが政局に影響を与えるってのが正直わからん。(苦笑)
まずは、福田さんはあくまで事務方のトップであるということ。
政治家ではなくて、官僚のトップなのね。
官僚の、しかも極めて私的な不祥事でなんで政治に影響あるかな。
 
 確かに、この問題での財務省や麻生大臣の対応は、
まずかった面も多いから、批判されても仕方ないんだけどさ。
 その対応を批判するならともかく、
「事務次官の任命権者は麻生大臣だから、麻生氏も責任をとれ」
ってのはちょっとどうかと思う。
 麻生大臣は、総理やってた頃から失言大王みたいなとこあるから(苦笑)
本人の資質にも問題がないとは言えないけれども。
 
 日本の官僚組織って、基本的に官僚はずっとそのままで、
トップの政治家だけがコロコロ変わる形式だよね。
 森友学園の問題なんかも、基本的には官僚の問題だよ。
ただ、問題の当初から財務大臣は麻生さんだったから、
麻生さんに全く責任がないとはいえない。
 
 でも、事務次官のセクハラにまで、任命権者の責任が及ぶのか?
.
 
 私は、政治家は仕事内容で評価すべきだと思ってる。
少々、スキャンダルがあっても、ちゃんと仕事できる人なら、それでよい。
清廉潔白な無能政治家よりは、少々汚れていても有能な人の方が、
国民全体にとってもいいんじゃないかな、と。
 
 もちろん、あからさまな不正とか、刑事事件ともなれば話は違ってくるが。
 
 福田氏のセクハラ疑惑は、あくまで福田氏個人の問題であって、
政治に絡めてとやかくいう話ではないと思うけどなぁ。
 
.
 
 財務省は、調査するから被害者でてこい、と言った。
それに対して、あちこちから集中砲火を浴びた。(当たり前だ
で、仕事にならなくなったから、福田さんが辞任する。
ただし、セクハラの事実はあくまで認めない。新潮を訴えてやる、と。
 
 その流れのあと、被害者が本当にでてきた。
テレビ朝日の社員だったことがわかり、音声ももっと詳細にでてきた。
正直、これ、福田氏が言い逃れできる状況ではないと思う。(苦笑)
 
 あの音声データで、「全体を見ればセクハラでない」ってのは、
誰もが納得できないわ。夜のお店のお姉ちゃん相手の話でもなかったし。
 
.
 
 この件に関して、さらに二つ。
 
一つは、これ、福田氏の被害者はテレ朝の社員だけなのか?という点。
該当社員がよっぽどお気に入りだったってんならともかく、
ほかにも被害者がわんさかいても、まったくおかしくないと思う。
アメリカのように、「me too」みたいな流れにならないかな?
 
 被害者がテレ朝社員だけだった、ってのも不自然な話だと思うけど、
加害者が福田次官だけなのかどうかも、怪しいところだと思う。
どちらから見ても、氷山の一角に過ぎないんじゃないだろうか?
 
.
 
 もう一つ。
テレ朝社員の上司は、これは報道できないと判断してにぎりつぶした。
結果、社員は週刊新潮にリークして、週刊誌から声が上がることになった。
 
 この辺は、テレ朝の上司も、社員本人も問題とされているけれども、
今の日本のメディアの状況を見る限り、私はそうは思わない。
.
 
 仮にテレビ朝日が単独スクープでこれを取り上げたとして、どうよ?
テレビ朝日は(というか、朝日新聞系列は)、今の政権の覚えはよくない
それは、ある程度みんながわかってる話だ。
 かえって、テレ朝のねつ造を疑われるような話になったんじゃないか?
それこそ、該当社員をテレ朝が守り切れるかどうかは分からないと思う。
 
 そこで、完全に第三者である週刊新潮を巻き込んだのは、
戦術的に極めて正しいと思う。政権vsテレ朝の構図にするのはまずいんだ。
ワンクッション、週刊新潮が入ることで客観性が増す。
朝日系列以外のメディアから第一報を入れることが重要だったんだ。
 
 また、こういうセクハラスキャンダルみたいな話は、
やっぱりテレビや新聞ではやりにくい。週刊誌の得意分野でしょ。
「しょせん、週刊誌の書いていることだから」ってのもあるし。
訴訟されても週刊誌の方が慣れてるだろう。
 
.
 
 セクハラ被害者本人を責めるのはお角違いだし、
それを報道できない、といった上司も正しいと思う。
それを週刊新潮に持ち込んだのも、きわめて正しい戦術だ。
(上司の許可をとってやってもよかったと思うが。)
 
 また、麻生氏や財務省の対応にも問題はあったけれども、
基本的には福田氏の本人の資質の問題だろう。
責められるのは福田氏一人でよいんじゃないかな。
一応辞任したんだから、ひとまず決着、かな。
 
 第二第三の被害者が出てくるかも知れないが、
その辺の話はそれこそ週刊誌でやってくれ。(苦笑)
政治にからめるような話ではないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経平均16連騰

 
ニュースより。
 
 今日、日経平均株価の連騰記録が止まった。
とはいえ、戦後最長記録の16連騰。
 
 連騰=株価が上がり続けることだ。
10月に入ってから、上がり続けているのかな?
衆議院選挙で希望の党が失速し、政権交代がなくなったあたりから
さらに加速している気がする。w
 
.
 
 とはいえ、いくら何でも上がりすぎじゃね?って思うけど。
今日の終値が21707.62円か。高くなったな。
 
「乗り遅れるな」という流れと「利益確定売り」が重なると思う。
 
実は、私も確定拠出年金で、スイッチの指示を出している。
リバランス(利益確定売り)の方だけど、ちょっと怖かった。
相場が激しく動いているときだけに。
 選挙結果によっては、損していたかも知れない。w
 
.
 
 正直、これだけ高くなってしまうと、株買う気がおきない。
いや、こっからまだ上がるのかも知れないけど。
さすがに、加熱しすぎじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧