パソコン・インターネット

SNSとブログ

 ブログというのは、もう時代遅れなのかな、と思いつつある。

 ブログをやっている人自体がかなり減っているし、
やっていても、私みたいに更新頻度が落ちていたり、
そもそも放置されていたり、とかね。

.

ただ、私のやりたいこと、となるとブログ形式が一番いい。
かなりの長文をアップすることもあるし、
育児にしても、日記にしても、「記録」を残す意味があるので。

 TwitterやFacebookは、記録を残すには向いてないんじゃないかと。
「何年前のこの時期に、何があった?」みたいなのを探すのは、
ブログでないとねぇ・・・。

.

 更新頻度が落ちているのは、他にやることが多いからというのもあるが、
その「他にやること」の中に、実はSNSがあったりして。

 ちょっと事情があって、Twitterを始めてみた。

.

 ただ、そっちはリアルに知っている人中心で追いかけているので、
私の実名がばれてしまいかねない。
となると、完全に匿名のブログとの両立が難しい。

 また、「読書メーター」も続けているが、
あれはSNSの要素もあるしなぁ。

 なんとなく、定期的に感想をアップしなきゃいけない気になるし、
そのためには、当たり前だけど本を読まなきゃいけないし。w
今年は少しペースを落として月に25冊、年間300冊くらいにするつもり。
(いや、それでも十分多いだろ)

.

 Facebookはやっていないし、今のところやる気はない。
これも、何か事情があればやることになるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

windows10にアップグレード

 Windows10のアップグレードの無償期間がもうすぐ終わる。

 ぎりぎりまでどうしようか、と悩んだけれども、
何度も何度も繰り返される、マイクロソフトの圧力に、
もういいかなぁ、とあきらめた、というのが近い。

.

 問題になるのは、おそらくプリンタだけだろう。
このプリンタはかなり古いので、Windows10には対応してない
と思われる。

 ただ、もうそろそろプリンター自体を買い替えることを考えていたので、
そうすれば、別にWindows10でも構わないかな、と。

 もちろん、パソコン自体を買い替える可能性もあるんだけれども。
しばらくはそこまで、予算が回りそうにない。
このパソコンも、6年使ってるんだけどね。

.

 私は、パソコンでそんなにややこしいことをしないので、
別にアップグレードしてもそれほど問題ないだろう、と思っていた。
ただ、なんとなく意地になってしていなかった、というのが近い。

 実際にアップグレードしてみて、今のところ特に問題はない様子。

.

 この冬に、プリンターの買い替え、
余裕があれば、パソコンラック自体をどうにかしたい。
余裕があれば、ね。

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

子ども用アカウント

 少し前から、私のPCに子供用のアカウントを作った。

で、自分のアカウントにパスワード設定して、
子ども達は基本的に、子ども達用のアカウントを使ってもらうことに。

.

 なんか、同じ箱の中に二つパソコンが入っているような感じかな。
入ってるソフトなんかも全然違うし。

というか、子供用にはプラウザとマインクラフトくらいしか入れてない。

.

 マインクラフトを移行させるのがちょっと手間取った。
今まで私のPCで使ってたワールドにいけない、とかで。

 そこはなんとか、自力でマインクラフトの設定をいじって、
私の方のアカウントにアクセスできるようにして。
結構、面倒くさいなぁ。

.

 で、使用時間を制限している。
子ども用アカウントは、午後9時で強制的にログオフされる。
パソコンを見すぎて寝る時間が遅くなることは、なくなったんだけど、、

 できれば強制ログオフはやめて欲しいなぁ。
ちゃんと9時までに全部閉じてログオフしてくれないと。

 というのは、例えば、youtubeを見ている状態で強制ログオフされても、
ソフトは動き続けている。私のアカウントでログオンしなおしても、
後ろのyoutubeの音が残っている。
 しかも、時間制限でログオンできない。
結局、再起動で落とすしかない訳だ。

 音が無かったとしても、裏でマイクラとか動かされていたら、
やっぱりパソコンのパフォーマンスが落ちそうな気がするし……。
結局、全部強制終了しての再起動しかない。

 データ保存していない?そんなん知らん。w
9時までに終わらせてないきみ達が悪いんだ。

.

 あとは、子ども達それぞれが、
プラウザにお気に入りを作れるようにした。
今まで、私のPCだったので子どもにはお気に入り使わせてなかった。

 あとで見たい動画とかを適当に「お気に入り」に入れているようだ。
こうやって、少しずつパソコンを使えるようになっていくのかな。

.

 もっとも、「お気に入り」を使わせるために、別アカウントを用意した側面もある。

私の「お気に入り」を巡回されたりなんかしたら、とても困るから。

 アカウント別にしておけば、安全だ。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット不通の理由

 さて、8月半ばから10日ほどネットが使えなかったんだけど、
その理由は・・・
引越し前に、回線の切り替えをやっちゃったため、だな。

 8/15までに工事すれば、何か特典がつく、とかで。
引越しの1週間以上前に、新居にネット環境を作った、と。

.

 私の心積もりでは、前の家と今の家は別なんだから、
両方同時に使えるだろう、と思っていた。事実、少しの間は使えたし。

 でも、電話線も一緒に切り替えたってのが、問題だったのかも。
電話とネット、同じ会社にお願いしていたもんで。
固定電話は、早々に新居に移ることになった。
どうせ、携帯があるから問題ないさ、と思っていたんだけど。

 ただ、使えなかったところを見ると、
電話とネットがセットで切り替えられてしまった・・・んだろう。
電話は同時に使えないのは理解していたけど、
ネットもそうだ、という認識はなかったなぁ。

.

 さて、ネットがない生活。本当に久しぶり。
しかも、嫁も子どもも実家に帰っていて一人なのに、ネットがない。
ものすごく、時間をもてあました。w

 ブログの下書きを書こうにも、ネットの情報がないと書けないことが多い。
(特に、仕事関係の話を書くときは、検索して情報を集めながら書くから)
それでも下書きの草案くらいのメモは書いたけど。w

.

 たぶん、ネットが使えなくて困るのは私より嫁の方が上だろう。
彼女はネットを使うゲームをメインにしているからな。私と違って。

 うちはパソコン2台体制なので、一つがトラブっても大丈夫・・・。
でも、回線自体が死んでしまうと、2台あっても同じことだ。w

 しかも、本は引越し準備のためほとんどがダンボールの中。。
テレビを見る気もおきないし・・・。
かといって、ネカフェまで行く時間はないしなぁ。

.

 こんな時にスマホがあればいいのかも知れないけど、
逆に言うとこんなことでもないとスマホいらない気がして・・・。
自分のパソコンがあって、職場でもネット環境あるし。

 まぁ、自分のネット依存度がかなり高い、ということは分かった。w

.

 そうそう、息子の3歳記念記事を予定していたけど
そして、記事はほとんど書いていたけどアップできていなかったので、
こそっとアップしている。w

「祝・3歳」(2012.8.13)

http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1569.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルシオン(の後発品)を酒に混ぜるな。

 んな、アホな、、というニュースを見つけてしまった。

.

 J-CASTニュースだけれども、

ハルシオンまとめ買い「上司の酒に入れた」
製薬会社女性MRのツイッター告白に騒然

.

以下、一部引用。

製薬会社の女性MR(医薬情報担当者)が、会社の同僚が睡眠導入剤の
ハルシオンを薬局でまとめ買いし、それを飲み会で上司の酒に入れて飲
ませている、などと告白した。

   この女性MRが2011年8月29日に自身の「ツイッター」に書き込んだもの。
ツイッターには本人の写真が貼られていたことから、会社名も特定されている。

.

 引用終わり

 正確には、ハルシオンの後発品らしい。
実は、女性MRの会社名までわかっている。日本新薬だ。
上記のJ-CASTの記事には、
「同社ホームページにはまだこの件に関する報告は掲載されていない。」
となっているが、週明けになって報告が掲載された。w

ネット書き込みに関するお知らせ(日本新薬HP)

以下、一部引用。

.

2011年8月29日、Twitterに、「当社社員が懇意にしている薬局からハルシオン
後発品(以下、「本医薬品」)を不正に入手し飲み会の時にお酒に入れた」旨の
書き込みを当社の女性社員が行いました。

(中略)

本医薬品をお酒に入れて飲ませた行為につきましては、ある男性社員が、
同宴席において2名の男性社員のお酒の中に、安易な気持ちで1錠ずつ
入れたことが判明致しました。しかしながら、本医薬品は、不正に入手された
ものではなく、自身の治療の為に医療機関から処方されたものでした。

.

 引用終わり。

.

 どこから突っ込んでいいものやら。(汗)

まずは、薬剤師として言っておこう。
睡眠薬(それもハルシオン)を酒に混ぜるなんて、犯罪行為である。

アルコールと睡眠薬は、併用しちゃダメ。

さすがに、「そのまま目が覚めない」ということはないと思うが、
起きたときに、前後の記憶がすぽーんと飛んでる、ということは
大いにありえる。(参考サイト

 なので、薬局で睡眠薬を出すときには、
「お酒と一緒に服用しないで」という注意は必須だ。
知らないでやったのか、、ひょっとしたら、知っていてやったのかも。
どちらにしても、犯罪行為としか言いようがない。

.

 また、「薬局から不正に入手」ってのも、もちろん犯罪行為。
実際は、女性MRが「不正に」入手と思っていただけで、
当の男性社員は、不正ではなく、ちゃんと処方箋によって入手していた。
(といっても、他人に飲ませるなんて言語道断だ。)

.

 まぁ、この内容をツイッターでつぶやくのがもう・・・アホとしか。(苦笑)
しかも、簡単に身元が割れてしまう状況だったらしい。
(本気で検索かければ、顔写真までわかってしまう。)
そうだからこそ、問題になってしまった訳だけど。

 この事件で言うと、もっとも悪いのは男性社員の方だ。
むしろ、こっちの方を断罪すべきだと思うが・・・。

.

 でも、会社としては女性MRの方が問題なんだろうな。
身元がすぐにばれるツイッターなんかでそんなことつぶやくなよ、と。
(ひょっとしたら、フェイスブックと併用してたのかも。)
「書いていい情報かどうか」「書いていい場所かどうか」を
判断できないのであれば、ネット上で書き込むべきじゃないだろ。

 例えば、同じ内容でも身元の特定できない掲示板でやれば、
問題になることはなかったはずだ。
自身のブログでも、身元の特定できないブログなら、
問題にはならないだろう。

 私だってここで際どいことを書くことはあるけれども、、
少なくとも、このブログの内容から、私の身元は特定できないはずだ
特定できないように気をつけて書いている。w

 まぁ、万一特定されても問題にならないレベルのことしか書いていない、
・・・つもりだけどね。

.

 この、「女性MR」はそこのところの情報管理が甘いとしか言いようがない。
会社がばれる状態でつぶやくんだったら、
会社を代表する自覚を忘れちゃいかんよ。

 ネットに情報を出すということは、どういうことか。
誰にも見つからないように、こそっとトイレに落書きするイメージではダメ。
駅前で、大きな拡声器を使って大音量で放送する、もしくは、
ヘリコプターから全世界にむかってビラをばらまく。
 そういう行為なんだから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PCの使い心地。

 昨日に引き続き、新しいDELL製パソコンの話。

 まず、基本性能は前のものよりも格段に上がっている。
そりゃ、7年前の商品と比べれば、当たり前だけど。

CPUが、Cerelon 2.0GからCore i-3 540に。
メモリが、768Mから、4Gに。

 ちょっとソフトやネットサーフィンをした感じでは、
処理能力では全くストレスを感じなくなった。当たり前だが。w

 前のパソコンでは、ちょっとしたソフトを動かすだけで、
すぐにファンが回り出すような状況だったんだけれど。
あっという間にCPU利用率が100%になってしまっていたし。

.

 あとは、セキュリティソフトの問題もあった。
前のPCでは無料のKingSoftを使っていたんだけれども、
こいつがかなり負担になっていたようだ。
 いや、普通は負担にならないのかも知れないが、旧式のパソコンには
きつかったのかも知れない。

.

 前のパソコンでは全く動かなかったようなソフトも、
さくさく動くようになった。処理面では全く問題なし。

 そんなに、大したことをさせているつもりはないんだけれども、
どうも、「大したことではない」ことのレベルが上がりつつあり、
7年前の旧式では追いつかなくなっていたようだ。

 ま、これで処理面はしばらく問題ないだろう。

.

 あとは、サイズの問題か。
モニタは、21.5インチ。今までのものよりも横に長く大きい。
これはこれで、使いやすいと思う。
私がデスクトップにこだわるのは、画面が大きいから、という理由だからな。

 ただ、パソコン本体のサイズは、かなり大きい。
inspiron580sは、DELL製の中ではスリムな方なんだが・・・
それでも、前のパソコンよりも十分大きい。w
 これ、スリムでないタイプならどんだけ大きいんだろうか。(汗)

 なので、パソコンラックの横幅がぎりぎりになってしまっている。
本体を下におくのが正しいのかも知れないけれど・・・
基本、座椅子に座って使うような私の使い方だと、下におくスペースはない。

.

 あとは・・・キーボードとマウスか。
キーボードが今まで使っていたものよりも、若干小さくなっているようだ。
どうも、うまくブラインドタッチできないことが増えている。
まぁ、慣れの問題だとは思うけれども。

 マウスは・・・まぁ、多くを求めなければこれでもいいだろう。

.

 何よりも戸惑っているのが、Windows7そのものだな。
XPで慣れてしまっているので、いまいち使いづらい。
これも、慣れてくればどうってないとは思うんだけれども。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELLのパソコンセッティング

 実は、先週末にはすでに新しいパソコンが届いていたんだが、
仕事が忙しかったこともあり、なかなかセットアップできてなかった。

 この連休(といっても、私は1日しか休みがなかったが)で、
ようやく、前のパソコンとの入れ替え作業が(一応)終わった。

.

 今回は、DELLのinspiron580sを購入した。
DELLで買うのは、私は初めて。
嫁は、ノートPCをDELLで購入していた。
コストパフォーマンスに優れていて、不必要な機能が入っていないから、
結構やりやすいかと思ったんだけれども・・・。

 ノートとデスクトップでは、また少し事情が違った。(苦笑)

.

 まず、マニュアルの類が、非常にあっさりしている。
たぶん、パソコン初心者が手を出したら、途方にくれると思う。w
経験者でなきゃ、手を出しちゃいけないな、これ。

.

 最初に詰まったのが、リカバリディスクの作成。
DELLでは、どうも最初に自分で作るのが一般的なようだけど、
そのメディアが、「5G以上のUSBメモリ」か、「DVD-R」だ。
 5G以上ってなると、新たに買わなきゃいけない・・・。
実は、パソコンのデータ移行用(兼、データバックアップ用)に、
ポータブルのHDDを購入していたんだけれども、それではダメ。
うーん。

 DVDも、DVD-Rでないといけないと分かったのは、最後だ。w
だって、説明では「ディスク」としか書いていないんだもん。
わざわざ、DVD-RWのメディアを新規購入したのに、無駄になった。
どうも、「書き換え不可」であることが求められるらしいな。

.

 次に詰まったのが、無線LANの構築。
我が家の無線LANは7年くらい前に使っているが・・・
実は、なぜつながっているのかよくわからん状態でつながっている。

.

 ただ、設定はあまり悩む必要がない。
最初のプロバイダの設定を(ほぼ)そのままにしてあるのに、
プロバイダが変わっても普通に使えている。
 はっきり書くと、セキュリティがない設定になっているので、
電波を受信できさえすれば、設定なしでつながる
。w

.

 で、今までのPCで使っていたカード式の無線LANの子機を
そのまま使う気でいたら・・・カードの差込口がないことに気づく。
 どうも、知らない間にカード式は時代遅れになっていたようだ。
嫁のノートPC(DELL製)には、無線LAN受信機が内臓されていたから、
全く問題なかったが、デスクトップでは無線LANは内臓されていない

 ・・・仕方なく、新しく無線LAN子機を購入。USBになってるのね、現代は。

.

 最後に残った問題は・・・スピーカーがないということだ。w
モニタセットで購入したのだが、モニタはあくまでモニタであり、音は出ない。
そっか、こだわりのある人なら、モニタ内臓のスピーカーではなくて、
独自にスピーカーを使っている人もいるだろう。

 逆に、ビジネスメインで使う人なら、そもそも音なんていらん、という人もいる。
なるほど、そう考えるとスピーカーは基本セットじゃないわな・・・。

 でも、私はゲームをすることもあるし、動画を見ることもあるから、
音がないとちょっと困る。これも、追加購入、と。やれやれ。

.

 とりあえず、応急処置としてイヤホンを使っている。w

 電気機器にはいまいち詳しくないので、結構失敗しているなぁ。
端子を見る限り、スピーカーはどんなものでもなんとかなりそう。
音にこだわる訳ではない。音が出さえすればいいので、
なんか適当に買ってくるしかないな。

.

 結局、パソコン本体は安上がりだったけど、その他もろもろで
お金がかかってしまっている。
もうちょっと勉強してから、買えってことか。

 ノートPCでは全く問題なかったから、油断していた。
ノートでは、スピーカーも無線LANも標準装備だからなぁ。

.

 あとは、まだグラフィックボードの設定がうまくいってないらしく、
起動時にエラーメッセージが出てくる。これもどうにかしないと。

.

 不満点はいろいろあるが、とりあえずデータ移行も(だいたい)終わった。
まぁ、ゆっくり使いこなしていけば、なんとかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しだけ

 また、ディスプレイの調子が悪くなってきている。

 ついこないだまで、持ち直していたんだけれども、
時々ブライトネスが自動的に下がってしまう。

またしてもディスプレイ」(2010/04/06)

パソコン、その後」(2010/05/12)

 ちなみに、今現在ブライトネスは最低値だ。暗い。w
でも、慣れればそれほど問題はないんだけれども、、
単に、ブライトネスの表示が「ジャマ」という・・・。

.

 うちの会社は、ボーナスが7月だ。
ごまかしごまかし使ってきたけど、あと1ヶ月持ってくれれば・・・。

 もっとも、ボーナスがひどかった場合は、どうしよう・・・。
結局買い換えるんだから、早めでもいいんだけど。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン、その後

 ディスプレイの調子がおかしかったパソコンだが・・・
このところ、復調しつつある。w
まだ時々「ブライトネス」が表示されることがあるものの、
その頻度は我慢できないほどではない。

 うん、この調子なら夏のボーナスまで持ちそうだな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン購入検討中

 パソコンの買い替えを検討中・・・。

 今使っているパソコンは、7年前に購入したもの。
いろいろと不具合も出てきているから、買い替えたい。
さて、どうするか。

.

 Windows7、64bitにするのは仕方ないだろう。
今のところ、評判は・・・vista以上、xp未満といった感じだな。w
いまだにxpを売っているところもあるくらいだ。

 しかし、今のパソコンを7年使ったってことを考えると、
新しく買うパソコンも7年くらいつかいたい。
そう考えると、xpはいくらなんでもないだろう。w

 CPUとかは、よくわからんなぁ・・・。
最新か、それに近い機能のものにしておけば問題ないとは思う。

.

 その前に、パソコンの使用用途だな。w
私が使う分には、大したことはしない。今のPCでも十分なくらい。
ほとんどがネットサーフィン。たまに、オフィスを使う。
ゲームもするけれども、フリーゲームやレトロゲームなので、
パソコンの性能なんか全く問題にならない。w

 問題は、嫁の使い方。
ある程度、オンラインゲームができる構成にして欲しいらしい。
嫁は嫁でノートパソコンを持っているんだけれども、
まぁ、それが故障した時のサブとして、こっちを使うことも。

 そうなると、問題になるのがグラフィックボード。
私の用途では、正直グラフィックボードなんか必要ないんだけれども。w
これを、つける必要があるのかどうかで悩み中。
 グラフィック機能内蔵のCPUで、対応しきれるものかどうか・・・。
これで、値段がかなり変わる。

.

 正直、使い方を考えると私がノート、嫁がデスクトップの方が正しい。
昔からの流れで、私がデスクトップ、嫁がノートになっているけど。
私はそんなに機能使わないし。
ただ、ディスプレイがある程度大きいほうがすき、というだけで。

.

 HDは・・・正直、300Gもあればこと足りると思う。
実際は500くらいかな。1Tは多すぎる。w
今のPCのHDを見てみると、使っているのは50Gくらいしかない。

 メモリは、2Gか、4Gか・・・。7年使う気なら、4Gくらい積んでもよさそう。
・・・しかし、時代も変わったもんだ。w
私が最初に買ったウィンドウズパソコンとか、メモリはM単位だったぞ。
16Mとか、32Mとか。4Mのメモリ増設とかした記憶があるんだが。

.

 ディスプレイも買う予定。これが予算を上げている要因でもある。
そんなに大画面を必要としている訳でもないんだけれど。
あ、地デジチューナーをつける予定はない。
一応、今のパソコンにもテレビチューナー(アナログだけど)ついてるが、
まともに使った記憶はない。w

 そもそも、パソコンでテレビ見ることがないんだよなぁ。w
子どもが大きくなってきたら、チャンネル争いするかも知れない?
いや、私が折れるから。私が見たい番組ってそうはないし。
いざとなれば、携帯のワンセグでも見れる。

.

 さて、どうするか。。まだまだ悩み中。
悩んでる間の方が、楽しいかも知れないし。
もうちょっと色々と調べてから、買うかなぁ。

 ちなみに、今回はDELLで買うつもり・・・。
安いんだよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)